2006秋競馬を展望する〜マイル路線編〜

昨日はスプリント路線について展望しました。補足しますと、セントウルSに登録のあったビーナスラインは同レースを回避してスプリンターズSに直行というコトで。これならまだ狙い目があるかと思います。今日はマイル路線について展望していきたいと思います。現地点でローテーション不明な馬も多いですが、一応マイルCSに出走する可能性のある馬を中心に書いていきます。
マイル路線もスプリント路線と同じく混戦模様。但し、こちらはスプリント路線とは違いG1馬も多くいるものの、抜け出す馬がいないという感じ。ただ、春の安田記念を香港馬ブリッシュラックに勝たれているように、全体的なレベルに関しては疑問視する部分も無きにしも非ずという感じで…。
まずはG1馬から。昨日のスプリント路線でも名前の出たオレハマッテルゼ。スプリンターズSから始動ということは、叩かれて出走となりそうなこのレース辺りはイイ感じで出れるかもしれません。昨年の安田記念を制し今年も2着だったアサクサデンエンは出走してくれば有力。ただ今の所、毎日王冠天皇賞(秋)を予定。今日の展望とはズレますが、個人的には天皇賞はチャンスあると思います。これについては中長距離戦線について述べるときに。また昨年のマイルCSの覇者ハットトリック皐月賞ダイワメジャー桜花賞ヴィクトリアマイルダンスインザムードも同様のローテの予定で、今の所マイルCSに出走するかどうかはわかりません。NHKマイルCテレグノシス毎日王冠から。1番人気だった関屋記念を3着に負けたりしている点から、いよいよ年齢的なものもあるのかなぁ…と思ったりもしています。G1馬はこんな所かなぁ…ウインクリューガーもG1馬ですが、如何せん近走不振で。
続いては重賞実績馬。今週の京成杯AHに出走する馬もチラホラ。ローエングリンは前走の関屋記念で差す競馬で見せ場を作り4着。今週もイイ走りを見せれば…。また京成杯AH3連覇のかかるマイネルモルゲン。調子はイマイチみたいですが、果たして。前走人気薄で関屋記念を勝ったカンファーベスト。案外マイルがベストという可能性も。サイドワインダーはさすがに年齢的な衰えがあるのかも…。トモキの大好きなバランスオブゲームオールカマー毎日王冠)→天皇賞を予定。マイルCS出走は未定ですが、昨年も差のないレースを見せているので…。カンパニーも京都コース得意だけにチャンスはありそう。グレイトジャーニーもマイル戦線で開花する可能性。インセンティブガイは今週賞金加算出来ないと辛いか。
牝馬勢ではデアリングハートディアデラノビア辺りか。ただし、エリ女との両睨み。今週京成杯AH出走のマイネサマンサも結果次第で出走ありそう。他にもチラホラとマイル戦線行きそうな馬がいそう。チアフルスマイルとか。
3歳勢は魅力的な馬が多そう。NHKマイルC馬ロジックはポートアイランドSから始動。秋のローテは流動的だそうですが、出走してくれば有力候補。今週京成杯AHに出走するマイネルスケルツィステキシンスケクン辺りも可能性を広げてもらいたいもの。フサイチリシャールとかは神戸新聞杯の結果次第で参戦あるかも…。他には…エムエスワールド?(笑) 頑張ってもらいたいけどなぁ。
まだまだ名前挙げてない中でも出走してくる可能性のある馬は多そうです。個人的には1頭「この馬!」という軸になる馬が出てきて欲しいものですが…。


そういえば、フサイチリシャールで思い出しましたけど、りしゃこ(りしゃーこ(爆)が写真集出すんだとか…小学生の写真集って危険な香(略)。トモキは買わないだろうけど…今日唯一のハロネタってコトで(笑)
明日もだらだらと過ごすと思います。