安倍なつみファンの集い@スタジオコースト3回目レポ。

昨日、参戦してまいりましたこちら。1日経ってですので、多少記憶に曖昧な部分はありますが、一応レポの方を書こうと思います。


会場着。

3回目の集合時刻が18:15。その45分ほど前に会場に到着して待機。しばらくして入場列が動き出して中に入場。ドリンク代500円を支払ってマンゴージュースを頂きました(笑)
そして、ホール内へ。自分の座席番号は1階29番というコトで、チケが来た段階から「こりゃイイ席なのかな…」と思っていましたら、なんと最前列でして…最前列は30番までだったので、丁度右端という形になりました。その後しばらく入場が続いて、19:30過ぎにイベントがスタートしました。

イベント開始。

流れていたBGMが止まり、照明が暗くなって…するとスクリーン上に「なっちの部屋」という文字が。と、同時になっち登場!会場全体を「なっちの部屋」として、一切隔たりのない空間で楽しもうという設定のようでした。その後に、モーニング娘。文化祭でも活躍していた上々軍団(よーやく名前覚えた(笑)がポスト(=質問BOX)を持って登場し、事前に回収した質問用紙の質問になっちがどんどん答えていくことに。
10個ぐらい質問が読まれましたが、主に盛り上がった質問は…

  • 「ダンナさんの髪がヤバくなってきたら、育毛を勧めますか?スキンヘッドを勧めますか?」

えー、なっち困惑してましたねぇ(笑)。「植毛とかもあるよね〜」とか言ってさらに会場の笑いを誘ったりだとか。なっちの回答は「育毛は…潔くないよね(笑)。だからスキンヘッドかなぁ〜…」とのこと。尚「テレビとか見てても明らかに『アレッ!?』って人とかいるよね…」という発言も…。

  • 「このイベント終了後に何をしたいですか?」

「普通にお風呂に入って〜」などと答えていましたが、その中で「2回目のイベント終わってからず〜っとマリオカートやってた!」とのコト。どうやら、最近ハマっているらしく…なっちはアイテムによる妨害を受けやすいんだそうです(笑)。使用キャラは「キノコのやつ(キノピオ)」かピーチ姫だそうです。

  • 「今の状況をお母さんに通信してください」

恒例(?)のお母さんとの通信ネタ。そして、期待に答えなっちが通信を始め会場盛り上がり(笑)

  • 「本当は何歳ですか?」

精神年齢的には小2くらいに見られるとのこと。ついついはしゃいでしまうんだそうで。

  • 「いつ頃から『なっち』と呼ばれてましたか?」

もう小さい頃から周りに「なっち」と言われていたらしく、それで「私はなっち」と思うようになったんだとか。本人によるとお父さんの職場仲間のおじさんから呼ばれていた説が有力とのコト。

  • ラストの質問「最近どーよ?」

「どーよって言われても…ねぇ(笑)」とのコトでしたが、近況報告するなっち。尚、ほとんどの質問に対して「これって本当に『どうしても』聞きたかったコトなのかなぁ?」と案の定言っておりました(笑)


そんなこんなで、大盛り上がりの質問コーナーの後は「なっちの休日」VTR。昨年の高尾山に続く第2弾の今年、なっちが訪れた場所は…鎌倉!このVTRを見ながら、なっちの解説&上々軍団のツッコミが入るというもので、これがおもしろかったです。
1番おもしろかったのは…わらび餅をカメラの前でユラユラと揺らして「わらびダ〜ンス」なんてのをやっていた所でしょうか(笑)。これをやっていた時に、後ろにいたテーブルの女性4人組に、なっちだと気付かれた上に少々引かれた様子で見られていたらしいです。
他にもガラス細工に挑戦したり、外国人の子どもを見つけて「カワイー!」と興奮のなっちがいたり、神社巡りをしたり…珍発言も色々とありましたし(笑)、素のなっちが見れた気がします。秋に「白蛇伝」のミュージカルをやるなっちが偶然「白蛇」の祭られている神社を訪れ、お参りするなどいったシーンもありましたし、その最中に突然野生のリスが出てきたりなど盛りだくさんでした。


そんな楽しいVTRを見た後はミニライブ。繋ぎの間は上々軍団と会場との触れ合い。次回なっちに行ってもらいたい土地、どこから来たか、そしてヲタ芸トーク(笑)で場を盛り上げる上々軍団。今回は彼らのトークも冴えていたと思います(笑)
そして、ミニライブの方がスタート。

と3曲。特にダディドゥデドダディは初めて生で聞きましたし、会場と一緒にフリやりながら歌ったり…とこれがまた感動でした。今年、なっちの歌声を聞くのもスポフェス以来だったんで、そういった意味でもじっくりと聞き込んでいました。
ミニライブ終了後は握手会。その前に会場限定販売のグッズの宣伝も行ないつつ、握手会準備の方へ。
…で、ですよ。当然、握手の順番も早いだろうとは思っていましたが、1列目の右端からだったんで、何と自分2番目の握手でして…これがまた心の整理がつかない内だったのでホントにドキドキものでした。そんな中で、握手をしながら(手がやーらかかったぁ…)なっちに伝えたかった一言、
「なっちの笑顔大好きです!」
というのをどうにかこうにか伝えることができ、なっちも、
「ありがとうございます!」
と返してくれました。


昨年、ごっちんのファンの集いに参加した時に「ごっちんのオーラに圧倒された」と書きましたが、なっちもまた“オーラ”を出していました。また2人ではその質が違うんですよね。ごっちんの場合は“周りの空気を取り込む”オーラで、なっちの場合は“周りの空気を包み込む”オーラなんですよ。…う〜ん、言わんとしているコトが伝わるかなぁ…。

今回のなっちのファンの集いイベントは終始笑顔でステージを観るコトができました。そこら辺は、なっちのキャラクターそのものもあるんでしょうが、その“周りの空気を包み込む”オーラがそうさせた、というのもあると思います。今回のイベントに参加できて本当に良かったです。なっちの魅力をまた知れたイイ1日だったと思います。