夢のパスポートとゲームバランスとトモキのサイフ(爆)

まずは神戸新聞杯。勝利したのはドリームパスポート高田潤騎手のコンビでした。他の人気馬が前目でけん制し合うのを中団でじっくりと脚を溜め、最後は大外から豪快に差し切り。ゴール直後の高田騎手の渾身のガッツポーズに全てが象徴されていた気がします。 ドリームパスポートフジキセキ産駒で菊花賞では距離適性がどう出るかですが、掛かるタイプでもないので何とか持つかも。ここで結果を残したワケですから、本番も高田騎手でいってもらいたいですね。
メイショウサムソンも負けはしましたが、前哨戦としては上々の2着。早めに前を捕まえにいっての結果ですし、悪くなかったと思います。最後は少しフサイチリシャールに迷惑をかけてしまいましたが、まぁ許容範囲…かな(馬券持ってる人にとってはそーではないかもしれませんが…)。
しっかし、メイショウサムソンドリームパスポートはホントに仲がいいというか良いライバル関係と言うか。いっつも一緒に来ますね(笑)。これで3勝3敗。菊花賞で勝ち越すのは果たしてどちらか?
3着で権利を獲ったソングオブウインドもなかなかしぶとい走りをしました。本番での穴候補? 4着フサイチリシャールも差しに転じて復調の窺えた内容だったかと思います。次走は菊花賞ではなく天皇賞っぽいですが。
アドマイヤメインは7着。今回は控えての競馬。確かに4角で不利も受けましたが、あの地点で既に前を捉えられる程の脚は残っていなかったように思います。一叩きされた本番で再び逃げに転じて変わってくるでしょうか? どちらにしろ春の勢力図から大きな変化はないまま菊花賞を迎えそうです。尚、馬券はハズレ…。


そしてオールカマー。ゴール前大混戦の中、早め先頭に立ったバランスオブゲームが後続の追撃を凌ぎ切り見事勝利。まずはG2最多勝記録おめでとう♪と(笑)
今回はなかなか内容も濃いですよ。前半は掛かり気味に行ってましたからねぇ。で、4角で早め先頭に立って、直線の急坂で後続が一挙に押し寄せた時には馬群に飲み込まれるんじゃないかと思いましたが、そこからの粘り腰が凄かった。内のコスモバルク、外のディアデラノビア他の急追を凌ぎに凌いで6着までハナ-クビ-ハナ-クビ-クビの接戦をモノにしたのは大きいと思います。
で、最終的に単勝も4番人気(5.5倍)だったというコトで相変わらず…(笑)。余裕あれば単勝に突っ込んでたんでしょうから惜しかったなあ…(後述)。天皇賞も他の前哨戦の結果にもよりますが、良くて5番人気ぐらいかな。ここを好走して「いざ、天皇賞へ!」というよりは、いつものごとく「次はG1だからいらないか」という心理が買い手に働きそう…(笑)。雨が降ればもうちょい人気でしょうけど、アドマイヤムーンの1番人気を揺るがすコトはまずないと思われます(笑)
それから「何が何でも」のコスモバルク2着もお見事。今回は中団からの競馬で最後もしっかり伸びてきましたからね。勝てはしませんでしたが、大接戦の中、天皇賞の出走権を獲得したコトはこの馬にとって大きいはず。本番もタメが効くようならもちろん有力候補です。 ディアデラノビアや長休明けのウインジェネラーレ始め、他馬もよく頑張りました。近年の中では最も見応えのあるオールカマーだったのではないでしょうか。
で、馬券の方はと言うと…

馬単3連単をゲット♪これ以外に買っていた馬券は外れましたが…ディアデラノビアが3着に来てくれたので人気サイドの決着の割には配当が結構付きました。一応、払い戻しは42kというコトで、これだけなら「おぉっ♪」なんですが、如何せん今日はその前がヒド過ぎた…。
やらないレースもありましたが、10Rまで準裏パーですよ(笑)。障害戦は的中したかと思ったら3着馬が失格になってハズレ馬券に変わりましたし…唯一の的中が1.5倍の複勝×300円なんだからどーしようもナイわけで(苦笑)
結果的には今日だけで見ればプラスですが、先週と先々週実家でやった時の負け分を何とか取り戻したくらい。 タラレバですが、テンパらずにメインレースだけ買いに来てれば、資金配分等々も変わったでしょうし、結構なプラスで帰れたはずなんで、ちょっと悔しいですねぇ…でも復調気味だったのはイイコトですし、これを来週以降に繋げられれば。
来週は秋のG1シリーズ開幕のスプリンターズS。生観戦予定です。覇権は日本馬か海外馬か。同日はディープインパクト凱旋門賞挑戦日でもありますし、競馬ファン的には注目どころ満載です!!!