本日の振り返り&スプリンターズS予想&凱旋門賞。

札幌2歳Sナムラマースが3連勝で重賞勝ち。4コーナーでは届かないかと思いましたが、最後の脚はなかなかのものでした。2着に内から伸びたアドマイヤヘッド、3着に逃げたイクスキューズ。イクスキューズに関してはマイルくらいが丁度良さそう。まぁ、牡馬相手の3着なら上々でしょう。予想の方は◎-△で的中。馬券は買ってませんが、まぁまぁじゃないでしょうか。
シリウスSメイショウバトラーが重賞3連勝。4コーナーで迷惑をかけはしましたが、屈腱炎から立ち直ってのこの結果は素晴らしいと思います。2着ツムジカゼは3番人気って結構人気になってたんですね。3着には11番人気キネティクス。この馬はヒサブリのダート戦でしたが、人気落とすと来るんですよね。◎サンライズキングは14着惨敗。4コーナーでの不利もありましたが、テンに行けず逃げられませんでしたし、不利どうこう以前の問題だったかと思います。
後、芙蓉Sを勝って2戦2勝のステイゴールド産駒ドリームジャーニーの今後にも注目!
さて、スプリンターズSの予想の方に。明日は雨が降りそうだというのもありまして、まだ完全には決めかねていますが…悩みに悩んだ中での現地点での予想。
中山11RスプリンターズS(G1)

馬番・馬名 トモキ的コメント
14サイレントウィットネス ホントは日本馬を◎にしたかったんですが…。今年は未勝利とは言え、1200mでは相変わらず崩れていませんし、今週のゲートからの調教が凄かった。前に行く馬もそんなにいなそうですし…外国馬が2年連続好走というのは難しいコトですが、やってくれるんじゃないかと。
5シーイズトウショウ 日本馬ならこの馬。過去の中山遠征時に毎回馬体重を大幅に減らして負けているのが気になりますが…さすがに460kg切ってくるようなら考えますが、今の地点では充実ぶりを信じたいです。
10ブルーショットガン 阪急杯ばかり目が行ってしまいますが、今年はそれ以降のレースでも安定しています。7歳という年齢も他馬を考えれば関係なさそうですし、一発やるなら…。
13テイクオーバーターゲット 59kg、叩き台のセントウルSで2着。日本の芝にも対応しましたし、後は中山の急坂だけでしょう。外国馬の行った行ったもあるかも…。
16チアフルスマイル 元々のスプリント路線組がだらしない現状なら前走で新境地のこの馬にもチャンスあり。ディープの前祝い?
11タマモホットプレイ 出遅れた高松宮記念でも0.6秒差。通用する下地はあると思います。中山コースに実績がない点は気になりますが…。
3レザーク 押さえておいた方が無難かな…。
4メイショウボーラー 困った時の格勝負となれば。中山は長めの距離でも実績ありますし…。

残りの馬。オレハマッテルゼは鉄砲は走りますが、最終追いがバタバタ。やはり鉄砲での1200mは厳しいんじゃないかと…。ビーナスラインは最内枠が仇となりそう。もう1頭の外国馬ベンバウンは積極的に消す要素はありませんが、外国馬が全て好走するとは考えにくく。シンボリエスケープはさすがに重賞未勝利の身では…ダイタクヤマトみたいな例もありますが、それを狙うにしては穴人気し過ぎ。ステキシンスケクンアイビスサマーダッシュのレースぶりからして、テンに置かれてそのままのような気が。ゴールデンキャストは走るコースが限られてるので…。キーンランドスワンは復活の兆しが見えない現状ではさすがに…。タガノバスティーユは色々な意味で苦しいかと。

実馬券はどうするかは決めていませんが、一応は◎○☆▲を中心の予定です。後は天候やその他もろもろを現地で観ながら買いたいと思います。


そして、夜には凱旋門賞ディープインパクトには日本競馬史上最大の衝撃を見せて、ハリケーンランシロッコも撃破してもらいたいものです。調整もうまく行ったようですし、後ははこの馬が持っている力を出し切れるかどうかだけでしょう。

ハッピ〜♪な1日になりますように…。