F1日本GP観戦記。

先週の木曜日〜日曜日まで、F1日本GPを観に鈴鹿に行ってきました。そのレポ的なものをmixiでアップしていた本文やはてなフォトライフにアップした携帯での写真等々で振り返ってみたいと思います。以下、長くなるのでトップでは隠します。尚、枠内はmixi本文からの引用です。




10/6(金)フリー走行

おはようございますー。今は三重県は津市内のビジネスホテルにいます。ここから3日間鈴鹿に通います。今日は雨の1日になってしまいそうですが、初の生F1ですし、日本勢はたくさん走ってくれると思うので、その走り、そして“音”に注目したいと思います。

この3日間は津市のビジネスホテルより鈴鹿サーキットへと通いました。前日の移動は大雨、この日は小雨という感じでした。関東で大雨だった日ですね。今回の座席は、

2コーナーの上側の座席で、メインストレートの後半から1コーナー-2コーナー、S字カーブまで見渡せる所で観ていました。

金曜午前フリー走行終了。小雨の中、主には第3ドライバーが中心に走っていましたが、SUPER AGURIの3台は精力的に走っていました。いつものようにルノーはチェックラップのみ、フェラーリ勢は走行せず。エンジン音は断然ホンダがキレイ!やっぱりホンダサウンドは素晴らしいです。午後は写メ撮れたら撮ってみます。

写真は一応ホンダですが…携帯ではこれが限界です(苦笑)。妹のデジカメが勝負かな?(笑)
午後は後半ドライになって、ほとんどのドライバーがコースに登場しました。ミハエルはやっぱり声援が大きかったです。んでもって、フェラーリルノーが見た目にも抜けて速かった!マシンの動きがこの2チームはスムーズなんですよね。実際もトップタイムはフィジケラで以下マッサ、ミハエル、アロンソと正に役者が揃った感。明日・明後日とさらに盛り上がりそうです。
ドライだと一段とまたマシンの速さが違いますし…天気ももう心配ナイでしょう。終わってからメインスタンドの方も歩きました。そちらはやっぱり凄いですね。まだピットでは明日以降に向けての作業もしていましたし…生F1にマジ感動です。テンション高いまま明日以降も観れそうです♪

金曜日は、午後の後半15分になってドライコンディションとなってからはマシンが一斉にアタックし始めていました。上記の文にもある通り、携帯の画像だとアレが限界かな(笑)。他に、スタンドからの目線、

琢磨とトロロッソの1台

もういっちょ琢磨

って感じで。
それから、セッション終了後にメインスタンドの方も歩いたりして、



鈴鹿のコースを堪能しました。

10/7(土)フリー走行・予選

写真はミハエル。午前中のフリー走行ではただ一人1分30秒台に突入という速さ。トヨタのラルフも2位につける好調ぶりです。お客さんも昨日より増えて凄い雰囲気。やっぱりフェラーリと日本勢の応援が多いです。午後も期待!

この日は天気は良かったんですが、風が強かったです。午前中のフリー走行は座席には座らず、同じブロック内の下の方で観ていました。なので、写真も若干マシンがアップで写っていると思います(笑)
トヨタのラルフ

ルノーアロンソ

なんかも撮りつつ、観ていました。

ポールはマッサ!しかし、第2セッションのミハエル(予選は2位)が圧巻!鈴鹿を1分28秒9で駆け抜けるとは…1コーナーの突入も他車より速いですしねぇ…凄い。決勝は断然フェラーリ有利。2列目には午前中から調子の良かったトヨタ勢が入り、ルノーの2台はその後ろ3列目。さらに4列目にホンダの2台、ライコネンは11位に沈みました。
ブリヂストンがいいタイヤを用意して来れたのもあったんでしょうが、フェラーリは抜けて速いですし、トヨタもイイ感じです。明日の注目はやっぱりミハエルとトヨタアロンソかな。琢磨も何とかミッドランドの1台を喰って20位。決勝も1つでも前を狙ってほしいもの。
明日は色々なイベントもあるみたいですし、引き続き期待大!

予選の方は、マッサがポールポジションでしたが、第2セッションでのミハエルに脱帽。鈴鹿で1分28秒台に突入するとは…20年前は1分40秒そこそこがポールタイムでしたからね…いやはや。この地点では2列目に付けたトヨタ勢にも期待をしていました。
予選終了後、またぶらぶらとしていました。メインスタンド付近に座っていると、ピットストップの練習をしているチームもありました。

写真のトヨタを始め、レッドブルSUPER AGURIも練習をしていました。

ホンダのブースで18:30からT-SQUAERのライブがあるってコトで座って待ってます。ちなみに明日の国歌演奏も彼らです^^
やっぱりF1ファンにはたまらないものがあります。楽しみ♪

この日は夜まで鈴鹿を堪能。展示されているマシンを撮ったり、




色々とグッズを観て周ったりしていました。で、まだホンダのブースを観ていないというコトで行ってみると、T-SQUAERのライブがあるとのコトでそこで座っていました。過去のF1中継で使われた曲を3曲演奏、そして最後はお馴染みのTRUTHの演奏にて盛り上がりました。そして、そのまま待っていると…

T-SQUAERのライブ良かったです^^ F1中継に関わる曲を中心に最後はもちろん“TRUTH”で締め。盛り上がりました。
そして、その後ホンダブースでは亜久里・琢磨・左近が登場! 15分程でしたが色々と抱負などを語ってくれました。生の琢磨はカッコイイ!もうそれだけでも満足でした。いやぁー、明日に向けてますますテンション↑↑です。

ホンダのブースで、鈴木亜久里佐藤琢磨山本左近が登場して15分ほど色々と語ってくれました♪

妹のデジカメではちゃんと撮れてるはずですが、携帯ではこれが限界(苦笑)。左から左近・琢磨・亜久里ですね。左近は、予選でスピンをしてノータイムだったんですが、その言い訳をしたり(笑)、亜久里と琢磨のやりとりがおもしろかったりしました。生で観るF1関係者、特に琢磨はカッコ良かったですねぇ…そんな余韻に浸りながらホテルに戻りました。

10/8(日)決勝

決勝に関しては写メを撮るコトもなく真剣に観ていました。3周目に1コーナーでミハエルがマッサを豪快にオーバーテイクしていったシーンや、同じく1コーナーでアロンソがラルフをオーバーテイクしたシーンは圧巻でした。1回目のピットアウトを終えたマッサがハイドフェルドに引っかかって、その隙にアロンソがタイム差を縮め逆転していった風景や、トヨタ勢をやはりピットストップの間に逆転したフィジケラと、ルノー勢の戦略の良さが窺えました。その様子も間近で観るコトによって、凄みを増しました。
2度目のピットストップを終え、トップのまま目の前を通過していったミハエル…このまま、優勝するものだと思われましたが…次の周に先頭で戻ってきたのはアロンソでした。目の前を通過したミハエルはその周のデグナーカーブ付近でエンジンブロー、リタイアに終わりました。その瞬間、スタンドは悲鳴、そして静寂。周りも呆然とするフェラーリファンや帰り始めるファンもいました。その後、チームスタッフを労っていたミハエルの姿が何だか切なかったですね。
レースの方はミハエルのリタイアでトップに立ったアロンソが優勝、ミハエルとの差を10Pとし、逆王手…と言うか、九分九厘タイトルを手中にした感があります。ミハエルの逆転条件は最終戦で優勝、アロンソがノーポイントのみです。
生観戦したコトによって、改めて鈴鹿で来年からF1をやらないのがホントに残念に感じました。コースも雰囲気も場所も素晴らしい所だというのを実感しただけに尚更そう感じます。今年は述べ36万人が観戦に訪れたみたいですしね…でも、こうやって生観戦できたコトは本当に嬉しかったです。
また、お金を貯めてどこかのグランプリを観戦に行けたらと思いますし、鈴鹿での将来的な復活にも期待したいですし、来年からの富士のF1も楽しみにしたいものです。
今年の最終戦、ブラジルGPでは果たしてどのような結果が待っているのでしょうか…ミハエルもホントのホントにラストランですね。