SPHERE LEAGUE5thステージに向けて一人ゴト。

突然ですが、今日は後5日に迫ったスフィアリーグ5thステージに向けて、あれやこれやと一人ゴトを語ってみようじゃないかと思います(笑)。基本的にガッタス視点ですので、その辺はご理解ください。
まずはここまでの状況を整理してみますと、4thステージを終えて、年間優勝の可能性を残しているのは…

順位 チーム名 シリーズP 得点 失点 得失点差
1位 TEAM dream 17 15 6 +9
2位 Gatas Brilhantes H.P. 14 12 8 +4
3位 carezza 13 9 6 +3
4位 ASAI RED ROSE 6 5 6 -1
5位 ミスマガジン 6 6 8 -2

の5チーム。但し、4位ASAIと5位ミスマガは連続優勝が最低条件となり、実質上位3チームの争い。さらに自力優勝の可能性を残すのは2位ガッタスまで*1となっています。
また、近大会の優勝チームはと言うと…

スフィア4th:TEAM dream
グッドウィルカップ蹴竹G
お台場:FANTASISTA

と正に群雄割拠。但し、グッドウィルカップ優勝の蹴竹Gは今回はリザーブリーグですね。
そして、ガッタス視点で言えば今回求められるのは、少なくともdreamより上位の成績を収めるコトです。また、考えたくはないですが、FINALを残して完全に逆転できなくなる条件としては、

ですね。どっちにしても決勝まで残るコトガッタス逆転総合優勝への最低条件と言えます。最もリザーブ落ちするようじゃ話になりませんケド。
今回の組み合わせ抽選は4thステージの成績からdream、Gatas…となっていきますが、ここでガッタスがどうするかというのも1つのカギになるでしょう。前にSalsだったか何かで読んだ記憶があるのですが、確か組み合わせ抽選に関してはよっすぃ〜の独断だ、と書かれていた(誰かのインタビューであった)ような気がします。ですから、dreamの枠を見た後でよっすぃ〜がどういう判断をするのかにも注目なワケです。客観的に観れば考え方としては2つ。

  • 決勝に進む為にdreamとは完全に反対のブロックを選ぶ。
  • イチかバチかギャンブル。初戦からdreamと対戦する。

順調に勝ち進んだ場合にdreamと準決勝で当たるブロックを選ぶという考え方は、今回に限って言えばあまり意味を成さないと思われます*2。なので、この2つになるかと思いますが…。
前者の考え方が無難ですかね。最近の活躍が目覚しいXANADU loves NHCは今回リザーブですし、組み合わせによってはスンナリ決勝まで行ける可能性もあります。ただ、最近は相性の問題とかではなくて、どのチームも力を付けているのでそう簡単には行かないコトは間違いないですし、この場合は決勝進出は絶対条件です。また、dreamに関しては決勝以外は他力本願となりますが、ガッタスが決勝まで進出できれば、決勝の結果に関係なくFINALに望みを繋ぐコトが出来るので、この場合はdreamの成績をそれ程には考えなくてもイイことになります。
一方、後者の考え方は本当にギャンブルですが、成功した場合は大きいです。dreamに勝った地点で、もちろん5thステージでdreamより上位の成績を収めるコトが確定しますし、その上で万が一dreamがリザーブ落ちすれば一気に形勢逆転となります。この上で優勝出来れば、先日のF1日本GPでのミハエルとアロンソの関係じゃないですが、追い詰められた状況からの逆王手というコトもあるワケです。しかしながら、もちろん、この選択をしてガッタスが初戦でdreamに敗れた場合はその地点で年間優勝がほぼなくなるワケで…よっすぃ〜は「その時の直感で」組み合わせの枠を決めていると言いますが、独断でこのリスクある選択をしてくるとは考えにくいかなぁ。…興行的なコトを考えてもこの可能性は低いかなぁ、と。
でも、どっちを選んでくるにしてもガッタスの意気込みが感じられる選択であってほしいなぁと思います。
また、前回5位のcarezzaがどういう選択をしてくるか。選択と言っても、carezzaの選択権は5番目ですから、それまでにどういう組み合わせが形成されているかにもよりますが…個人的にはcarezzaの方がdreamやガッタスとの初戦での対戦を選ぶ可能性が高いと思っているので、この選択も非常に楽しみなところです。


後は…自分はお台場の試合を観に行ってないので、よっすぃ〜ミキティがいるガッタスを観るのは5/11以来5ヶ月ぶりになりますし、紺ちゃんが抜けてからのガッタスを初めて観るコトになります。お台場ではコレティゴレイロを務めたという話ですが、足も完治したであろうのんちゃんの働きぶりがカギになってくるでしょう。そして、有明コロシアムという舞台。ガッタスの傾向として、対戦チームにしろ会場にしろ何にしろ、若干“初モノ”を苦手とする節があるんで、その辺がどう出るかですね。早いうちにピッチの感触を掴んでもらいたいものです。


もちろん、その為にはサポーターの応援も欠かせないですよね。自分も有明コロシアムは初めて行く地。今日、FINALのチケも確保できましたし、そこに望みを繋ぐ為にも応援の方も気合入れていこうと思います。ガッタスとしては、合間にハワイへのFCツアーも挟みますが、そのツアーが残念ツアーにならないように、今大会で結果を残してもらいたいと思います。4thやグッドウィルカップの時にも書きましたが、今大会は本当に「内容よりも結果が大事」な大会だと思いますし…勝利の2文字目指して突き進んでもらいたいものです!!!


今日はこちら1本で。明日は今日とは打って変わって競馬が中心になるかも(笑)

*1:3位カレッツァは得失点差の関係で自力優勝とは言えない。

*2:シリーズポイントの状況的に。