ディープインパクト。

フランスでの検査で禁止薬物が検出されたそうで…(JRAお知らせ池江師・武豊コメントサンスポ)。日本では禁止薬物として指定されていないとのコトで、国内でのレース出走には問題ないみたいですが、おそらく凱旋門賞は失格になるでしょうね…勝ってたらもっと大変な騒ぎになっていたでしょうけど…。
まぁしかし、海外遠征経験のある*1池江厩舎にしては凡ミスとしか言いようがないですね。事前に情報を知ってたか否かも気になる所ですが。サンスポの記事によれば、日本では人間用の薬しかないとのコトなので、どうやって混入したかというのも問題ですが…。
ただ、宝塚記念までの日本での走りに変わりはありませんし、ディープ自身には否はナイわけですから…キチッとスッキリさせて残りの現役生活を終えて欲しいなぁと思います。
に、してもこういったコトでせっかくの素晴らしい競走馬にイチャモン付けられるのは残念でなりません。

*1:トゥザヴィクトリーステイゴールド。ドバイと香港。欧州遠征は初めて。