菊花賞予想。

その前に今日の振り返りから。まず、オーストラリアで行なわれたG1コーフィールドカップ。日本からデルタブルースポップロックの2頭が出走し、デルタブルースが3着、ポップロックが7着という結果でした(JRA公式)。レースの模様も見ましたが、2頭とも惜しかった。デルタブルースは外目を回ってじわじわと伸びているんですけどね…勝ち馬まで後半馬身ほど届きませんでした。ポップロックは4コーナーで前が詰まったのが…しかも相手がデルタブルースだったような気もするんですが…それでも最後よく伸びて勝ち馬とはあまり差のナイレースをしたんで、頑張ったと思います。この2頭は次走もオーストラリアのメルボルンCというレースに出走します。力のある所を見せたんで、次は勝利の瞬間を見たいですね。
それから日本の重賞富士S単勝16番人気のキネティクスが勝利するという波乱の決着。しかし、同馬は昨年1番人気に推された程ですし、常に人気薄で好走しても人気が出ないタイプ(前走もダート戦ながら3着)。東京コースも相性イイですし、完全に人気の盲点になっていた感があります。この馬も7歳にして重賞初勝利ですからねぇ…と、言うか7歳世代は息の長いしぶとい馬が多いですね。2着にエアシェイディ。力のある馬ではあるんですが、やはり勝ち切れない面がありますね。1番人気スズカフェニックスが3着。◎テレグノシスは6着でした。伸びては来ましたが、前有利の展開、全体の上がり3F34.1で最後方の位置取りではさすがに届きませんね。ってか、今日の東京戦は芝・ダート問わず前残りが多かった気がします。
と、前置きが随分長くなりましたが、菊花賞の予想の方に入ります。
京都11R菊花賞(G1)

馬番・馬名 トモキ的コメント
12メイショウサムソン 前走もトライアルとしては上々。叩かれて順調に良化しそうですし、3冠制覇なると見ました。石橋守騎手が落ち着いて乗れれば問題ナイでしょう。
5アドマイヤメイン 前走は控えましたが、やはり逃げて欲しい。この馬(というか武豊)が逃げれば他は競りかけてこないでしょう。トーセンシャナオー・イネスが突っかかって来ない限りは単騎逃げ確実。それなら粘ってくれるはずです。
13ドリームパスポート ダービーの走りから3000mでも同世代同士なら…という感じはします。個人的にはテン乗りは気になりますが、大きな影響って程じゃないでしょう。
6ネヴァブション 2000m中心に使われてきていること、前走1000万勝利はデルタブルースを思い起こさせるパターン。使われ過ぎという気はしますし、力差もあると思いますが、石橋脩騎手応援も含めて。

もうこの4頭ですね。実質の勝負馬券も◎→○、◎→▲の馬単馬連と△絡みのワイドを少々って感じで。メイショウサムソン単勝が2倍切らなければ単勝も買いたいです。
残りの馬は…マルカシェンクは強いのは認めますが、来週の天皇賞に出たかった馬ですしねぇ。中1週になりますし…ダービー見れば恐い1頭ではありますが、来られたらあきらめます。フサイチジャンクは個人的にですが3000mに距離延びての逆転の目は薄いかと。ダービーと同じ2400mくらいなら…って気はしますが。後は特に買いたいという馬がいないので、もうこれで勝負ですね。予告通り、ハロモニ終えた後ぐらいにWINSに向かう予定です(笑)


果たして、昨年に続いての歴史の目撃者となれるのか、それとも…明日は色々と楽しみです。