必修の世界史授業せず=「受験に不要」と生徒−富山県立高

Yahoo!ニュースより。これ、受験生にとっては大変ですけど、事前にわかっていたでしょうに…何とも。
ってか、ぶっちゃけ自分も世界史やってないんですけどね。自分は高校では地理の一部・政治経済・日本史しか受けてないんで…ちなみに日本史と世界史の選択だったんですけど、多分、コレって地方の公立じゃ結構やってるコトだと思います。おそらくですけど、今後これ一気に広まるんじゃないですかねぇ。教育委員会が動くとなると結構メンドイコトになると思いますが…。
でも、生徒の「受験に不要だからやる必要がナイ」って妙な合理化主義もどうかと思いますけどね。体育で身体を動かすコトも大事、芸術教科も大事です。例え受験で必要でなくとも、それをやっておくコトによって社会に出た時に役立つコトも多いと思います。自分も化学は受験には使わなかったですけど、決してそれがムダだったとは思いませんし。もう少し柔軟な考えが必要じゃないかな、と思います。


今日はこんな所で。