10/28モーニング娘。コンサートツアー2006秋〜踊れ!モーニングカレー〜in日本武道館レポ。

月曜日授業を取ってないトモキはお休みなので、昼間っからこのレポを書いていました(笑)。一昨日参戦した娘。コンのレポを書いていきたいと思います。毎回のコトながらトップでは隠します。また、その他の土日のコトに関しては明日の日記にて。





娘。単独コンとしては実に5/7@SSA以来半年弱ぶりの参戦。そんなトモキは昼公演開場の1時間ほど前に武道館に着いたのですが、意外にもグッズがスムーズに買えそうだったので購入。

全部で6000円ですか。トレポスはれいなでした♪ 後、気になったと言えばエンドレスに流れるバラライカ*1と、世界バレーのチケ*2も販売してたコトかな(笑)
それらを買った後はそそくさと入場列に並んで開場を待ちました。ここからは昼夜公演共にセットリストごとに振り返っていこうと思います。ちなみに昼夜それぞれの座席は、

  • (昼)南スタンド2階J列45番
  • (夜)南スタンド1階D列40番(ファミリー席)

でした。それと、夜公演開始前はやたらと近くをスタッフやら色んな人がうろちょろとしていて、人を席に案内(アンケート用紙みたいのを渡していたり)していたんですが、後から聞いた話によると美勇伝の3人などがその近辺で観賞していたらしいです。ちゃんとは確認していないんですが…メチャメチャ近い所にいたんじゃないですか(笑)。何か、アンコールまでの間にやたらアリーナ席からこっち見てくる人が多いなぁ…と思ったらこういうコトだったんですね(笑)。惜しかったなぁ…。昼はまこっちゃんが来てたとか?
そして、昼公演は入場30分近く押し、開演15分ぐらい押しで、夜公演は入場10分ぐらい押し、開演15分ぐらい押しでそれぞれ始まりました。

  • 01.モーニングカレー
    • (全)インドの宮廷みたいなセットの部分から娘。全員が登場。新曲「歩いてる」のカップリングのこの曲は、正にこのツアータイトルにもあるように“モーニング娘。”を象徴するカレー、モーニングカレーそのものだと感じました。サビ部分では様々な具材の名前が出てきたり、Aメロのモーニングカレー♪Oi!のやりとりなど、なかなか盛り上がる曲だなぁと思いました。
  • 02.TOP!
    • (全)アルバム「No.5」からのこの曲。最初にメンバー名を言っていく部分があるんですが、原曲と同じメンバーはよっすぃ〜・愛ちゃん・ガキさんの3人しかもういないんですよね。時代を感じさせる1曲でした。
  • 03.ハッピーサマーウェディング
    • (全)シングル発売当時の衣装は確かにインド=カレーを連想させるかな。トモキ的にはやっぱりよっすぃ〜のセリフかな。もう何て言うか、よっすぃ〜が綺麗過ぎてねぇ…。
    • (昼)昼は一般席だったので、この辺で早くも飛ばし過ぎた感じが(笑)
  • 04.THE マンパワー!!!
    • (全)よっすぃ〜・愛ちゃんがステージを右に左に駆け回る!んでもって中央の6人も見たい!…武道館のステージは横に広いんで視線をどこにやったらいいのやら(イイ意味で)困りましたね。
  • 05.YAH!愛したい!
    • (全)「ベスト!モーニング娘。2」の収録曲ですが、ティンティンTOWNで使われた曲と言った方がわかりやすいのかな。とにもかくにも懐かしい曲ですが、この曲は好きです。歌詞が前向きだし、ノレるし…楽しかったです。
  • 06.Ambitious! 野心的でいいじゃん
    • (全)8人で歌うのを聞くのはもちろん初めて。3ヶ月前は10人で歌っていたよなぁ…とか、しみじみして聞いたりしてました。自分はあまりフリコピとかやらないので、フリが難しいこの曲はどっちかと言うと静かに観ていました(笑)
    • (夜)そんなワケでコンサでは初めて双眼鏡を使って観ていました。
  • MC:自己紹介
    • (全)それぞれがカレーに関連付けたコメントをしながらの自己紹介。昼夜言ってることは同じだったかな。
  • 07.チャンス チャンス ブギ
    • (全)カップリング曲の中では比較的回数を多く聞いていた曲なので、曲自体はすぐにわかりましたし、掛け声なんかも楽しいですね。ミキティの声が結構印象に残っているかな。
  • 08.涙が止まらない放課後よっすぃ〜・愛ちゃん・ガキさんえりりん・さゆ)
    • (全)1年前は武道館で紺ちゃんソロでこの曲を聞いて感涙だったワケですが、紺ちゃん卒業後初ツアーでこの曲を持ってくるとは驚きでした。その紺ちゃんパートを受け継いで歌っていたのはさゆ。紺ちゃんが歌っている時は「紺ちゃんの曲」って感じでしたが、さゆも完全にこの曲を自分のモノにしていた気がします。「さゆの曲」と言ってもいいくらいの完成度だったと思います。元々のさゆパートを受け継いだえりりんもなかなかでしたし、愛ちゃんの声も良かったなぁ。
    • (夜)双眼鏡パート2。この曲ではさゆを追っかけてました。
  • 09.キラキラ冬のシャイニーG(れいな)
    • (全)冬発売の娘。のミニアルバムかられいなのソロ曲。れいなも衣装もカワイイ♪ってコトでこの曲は昼夜ともに双眼鏡でれいなの表情を観ていました。曲そのものの印象としては、アニメ版セーラームーンのエンディング曲っぽい感じがしました(爆)。アイドルの王道みたいな感じで…れいなの新たな一面が観れた気がします。大満足。
  • 10.バラライカ月島きらり starring 久住小春
    • (全)今回かなり楽しみにしていた曲(笑)。最初に「きらりん☆レボリューション」のアニメが挿入されて、その流れできらりちゃん(=小春ちゃん)が登場しました。自分は加入当初から「小春ちゃんは1年半待てば化ける」と言い続けてきたんですが(笑)、本当に最近の小春ちゃんにはミラクル感じます。そんなきらりちゃんの2ndシングルバラライカロシア民謡ジンギスカンを思わせる「ウッハッウッハッ」の声やコサックダンスありの楽しい曲。特にサビの部分が好きですね。きらりちゃんもとい小春ちゃんはカワイイし、かなり良かったです。
    • (夜)その冒頭のアニメ部分。昼はアニメが全部流れてから小春ちゃんが登場だったんですが、夜はいきなり小春ちゃんが登場して生アテレコで画面のきらりちゃんがしゃべっているように見せていました。これは良かったです。また、昼はスクリーンにPVを映していましたが、夜はステージ上のきらりちゃんのみを映していました。
  • 11.メロディーズ(ミキティ
    • (全)GAMの2ndをミキティソロで。後ろのスクリーンにはPVも映っていました。曲自体はじっくりと聞き入ってました。やっぱりあややと2人で歌っている時と曲の印象も少し変わってきますね。注目は途中で座って脚を組むところかな。えー…双眼鏡で凝視していました(爆)
  • 12.「すっごい仲間」(よっすぃ〜ミキティえりりん・さゆ・れいな・小春ちゃん
    • (全)これもアルバム「NO.5」からですね。最初と最後のフリが特徴的。曲終了後、そのフリのままヒョコヒョコとフェードアウトしていく小春ちゃんも印象的だったかな(笑)。後はサビの部分の掛け声かな。フリマネするワケじゃないんで、ここら辺はゆっくりと聞いていたと思います。
  • MC:秋と言えば…(よっすぃ〜えりりん・さゆ)
    • (全)よっすぃ〜の「武道館と言えばコンサートやスポーツなどに使われるワケですが…」から始まって、スポーツと言えばフットサル!とよっすぃ〜シュート!…それももちろんですが、この秋注目のスポーツと言えば…というコトで「世界バレー」のサポーターをハロプロがやっているというコトでそれに関連付けた話。
    • (昼)学生時代バレー部だったよっすぃ〜に対し、茶道部だったえりりん。さゆに「その頃から幸うす江だったんだね…」と毒を吐かれる(笑)。そのさゆはテニス部所属。その理由が何か(忘れた(爆)を着たかったからだったけど、試合に出る人しか着れないとのコトで、結局さゆは着ないまま(=試合に出れないまま)終わったとのコト。それと、よっすぃ〜が「知っている人は知っていると思いますが…大学で先生やって来ちゃいました〜!」と、先日の早大での講義の話を。また先生やりたい、とも言っていました。
    • (夜)よっすぃ〜からの「これ知ってないとヤバイよ?バレーボールクイズ」。さゆへの問題は「チーム内でユニフォームが違う選手がいます。その選手を何と言うでしょう?」というもの。対しさゆは「勉強しました!」とのコトで「リベロ!」と答え見事正解。えりりんへの問題は「コートに立つ選手は1チーム何人?」というもの。これに対しえりりん「神様お願い!」(!?)と言いつつも「6人」と答え正解。何とかサポーターとしての面目を保つ(笑)
  • 13.声(愛ちゃん・ガキさん)※昼:愛ちゃんメイン、夜:ガキさんメイン
    • (全)アルバム「愛の第6感」より。上に記した通り、昼は愛ちゃんがメインで、夜はガキさんがメインで歌っていました。メインで歌っていない方は後ろで手話(だと思います)でその“声”を表現していました。それがとても素敵でした。また、ラストのサビでは声を被せる部分がありました。メインに関しては双方共に聞き応えがあって、甲乙付けがたい感じですが、声を被せる部分に関しては個人的にはガキさんの声に愛ちゃんが被せる(夜var.)方が好きですね。基本的には双眼鏡でステージ上の2人を観ながら聞いていました。
  • 14.ファインエモーション!(ミキティ・れいな)
    • (全)これもカップリングですが、こちらはあまり聞き込んでなかったり。曲名から元競走馬のファインモーションを連想するぐらいで…(爆)。そんなんでしたが、ミキティとれいなの2人が盛り上げてくれたんでなかなかでした。これも双眼鏡中心。
  • MC:色んなれいな(ミキティ・れいな)
    • (全)ミキティの「武道館というコトで…どうですか?」に対し、れいなが答える。れいなは「色んな角度から、こ〜んなれいなとか、こぉ〜んなれいなとか、こぉ〜んなれいなが観れてますよね?」とポーズを取りながらお客さんに聞く。そのポーズがカワイイ♪昼夜で微妙に違うポーズをとっていましたが、夜公演の3番目のポーズの“片足を上げながらその足の下から手を振る”ポーズがおもしろかったなぁ。ミキティも「そんなれいなって今までありましたっけ!?」とツッコむ。
  • 15.わ〜MERRYピンX'mas(重ピンクこはっピンク
    • (全)これも冬発売のミニアルバムから。まさかこの2人の第2弾があるとは…。「めりぴんっ♪めりぴんっ♪クリスマ〜ス♪」ってサビやそのフリ、そして2人は大変カワイらしいのですが、さすがにお兄さんこの曲そのものにはついていけません(笑)。そんなワケでここでも双眼鏡が活躍(爆)。それで観ていて思ったのは…小春ちゃん背ぇ伸びた? さゆとの対比で「あれ?小春ちゃんのが高いような…」って思いました。正に成長期。
  • 16.シャボン玉(よっすぃ〜えりりん
    • (全)愛する人は…「ひとみだけ〜っっっ!!! 」でしょう。会場全体では統一されてなくてちょっと残念でしたが…自分は思いっきり叫びましたね。そのよっすぃ〜のお見事な歌もさることながら、えりりんと織り成す2人のちょいと過激なダンスと頭フリ、そしてえりりんの表情と見所満載のシャボン玉で大満足でした。
  • 17.恋INGえりりんよっすぃ〜→途中からALL)
    • (全)大好きな曲なんで、まず単純にセットリスト入りそのものが嬉しかったです。そして、前半はえりりんメイン。この曲でのえりりんは随分と大人に見えたなぁ。それから、よっすぃ〜のソロ部分も素敵。言う事ナシでただただじっくりと聞き入りました。
  • 18.ラヴ&ピィ〜ス! HERO がやって来たっ。
    • (全)もう完全に娘。コンでは定番、と言うか娘。コンではセットリストから外れたコトのない*3曲。そんなワケで叫びまくりの跳びまくりので…中盤体力温存気味になってたんで(笑)、フルパワーでした。
    • (夜)大抵の曲ではファミリー席でまったりして観ているのも苦にはならないんですが、ガマン出来ずに立ちたかった曲その1(笑)。ステージ上を駆け回る娘。みんなのパフォーマンスを見ているのも楽しいですが、やっぱりこの曲では跳んだりしないと物足りないでしょう!…って感じでガマンを強いられた瞬間でした(笑)
  • 19.恋のダンスサイト(VTR)
    • (全)過去のコンサートでも何度か見られたVTR。ヲタカラしても良し、叫ぶも良し、踊るも良し、VTRに見入るも良し、体力回復を図るも良しと会場全体では自由な時間です(笑)。もちろん、VTRの方も今回の為に撮られた感じでなかなかに良いです。とりあえずフリ出来るところはフリしつつ歌ってました。
    • (昼)VTRのラストの部分だけ毎回変わる演出のようで。今回の昼公演ラストは小春ちゃんが登場して「(ナンを持ってアピールしながら)ナンだ?」という締め。
    • (夜)夜公演のラストはさゆが登場して「はいっ♪あ〜ん」とカレーを…会場から「うおぉっ!」の叫び声(笑)。ちなみにガマン出来ずに立ちたかった曲その2。
  • 20.HOW DO YOU LIKE JAPAN- 〜日本はどんな感じでっか?〜
    • (全)春ツアーではオープニングだったこの曲。最初のまこっちゃんの「マイクチェック〜」部分はガキさんに。また、春と振り付けが全然違ったのに驚き。春ツアーではわかりやすいフリで自分でも付いていけたのですが、何だか難しいフリになっていて追いつけずにとりあえずクラップ中心にしていました。何回か回数を重ねてからフリが変わる曲は多いですが、2ツアー目でここまで激変していたのには驚きました。
  • 21.いきまっしょい!
    • (全)4th「いきまっしょい!」内の同名の曲。この曲もかなり好きなんで復活は嬉しかったです。この曲もフリがオリジナルと全然違ってましたね。また原曲では梨華ちゃんが「男も女もみんないくぞホラ〜!」と叫んだ直後にそのまま次のフレーズも続けて歌うのですが、今回はセリフ(ガキさん?)と歌(さゆだったっけな?)は別々のメンバーでした。この曲は客席を煽るんで盛り上がりも凄いですね。
    • (夜)ガマン出来ずに立ちたかった曲その3。
  • 22.色っぽい じれったい
    • (全)最初にステージ上にいるのがセリフを言う小春ちゃんえりりんだけ。その絡みから始まって全員が登場。この曲も春は中間部のダンスは小春ちゃんえりりんをフューチャーしていましたが、今回は全員均等ぐらいな感じで目に見えて違いがわかりました。こういう曲だと背の高いよっすぃ〜がダンスでかなりステージ映えするんですよね。表情がたまらなく良かったです。あまりフリマネする部分もない曲なので、双眼鏡で観てるコトが多かったです。
  • 23.SEXY BOY〜そよ風に寄り添って〜
    • (全)曲直前にガキさんが「ラスト2曲行くよ〜っっっ!」と煽りを入れる。最近の娘。曲の中ではダントツで踊りストが多いのがこの曲でしょう(笑)。娘。と一体となってやる↑↑はタマラナイですね。
    • (夜)ガマン出来ずに立ちたかった曲その4。この曲はファミリー席だとフリもうんとちっちゃくなっちゃいますしね(爆)。後半ほど立ちたかった曲が多かったりする(笑)
  • 24.青空がいつまでも続くような未来であれ!
    • (全)アンコール前ラスト曲がこの曲。既に娘。の歴史を彩る1曲となったと言っても過言ではないでしょう。春の10人体制、現在の8人体制とその両方を感じさせられました。最後の「ラララ〜♪」からは照明も明るくなっての会場全体での大合唱。そこには正に“青空”が広がっていました。声の限り歌い通しましたし、悔いナシですね。
    • (昼)この曲終了時には完全にバテバテ…(笑)
    • (夜)ガマン出来ずに立ちたかった曲その5。

ここで一旦メンバーがハケてアンコールへ。

  • MC:アンコール前挨拶
    • (全)基本的には定型のMC。
    • (夜)よっすぃ〜が「武道館恒例のアレをやりたいんですけどイイですか?」と。会場大盛り上がり。何をやるかはもう…ねぇ。さらによっすぃ〜、メンバーみんなにも「一緒によろしくお願いします」と言って…「どっす〜ん!!!」と。大満足そうでした♪
    • (全)全員の挨拶終了後、よっすぃ〜「それでは聞いてください」の後に“タメ”。この“タメ”を今ツアー今まででやっていたかどうかはわかりませんが…特に昼公演時はスクリーンに映ったよっすぃ〜が潤んでいるようにも見えました。実際どうだったかは定かではないですが、トモキの心の中にもグッと来るものがありました。そして、その“タメ”の後に…よっすぃ〜「歩いてる」
  • E01.歩いてる
    • (全)自分にとってはめざましテレビ以来でしたが、初めて見た時の印象よりもかなりイイ。衣装の違いや、現場で聞く“雰囲気”の違い等もあるでしょうが…生で聞いた「歩いてる」はかなり良かったです。歌詞も非常に前向きなものですし、スクリーンに映るPV(?)みたいなので1人1人が“玉”みたいな物を差し出すVTRもイイ感じで。じっくりと聞き入らせてもらいました。
  • E02.そうだ!We're ALIVE
    • (全)さらに続いてのウィーアラはヒサブリにフルバージョン。この曲もフルだと結構動きますし、叫んだり掛け声入れたりする部分も多いんですよね。最後の最後までステージを盛り上げる娘。みんなに自分も全力で答えました。
    • (昼)アイドル♪リーマン♪ギャル娘♪まで聞こえて“ギャル男くん”がなぜか聞こえてこなかったんですが…(笑)。マイクの電源か歌詞すっ飛ばしたのか歌い忘れたのか定かではありませんが…ね、小春ちゃん(笑)

ウィーアラ終了後、いつものようにバンザイをやってから娘。メンバーがハケていくんですが、

    • (昼)4人-4人に分かれてハケる。その時によっすぃ〜が一緒の側にいたえりりん・れいな・小春ちゃんに対して「こっちも」みたいなジェスチャーをして、ステージの段差にまで登って手を振り挨拶。それに気付いたのか反対側では愛ちゃんが手を振っていましたが、ミキティガキさん・さゆはそれに気付かずに先にハケてしまった感じ。ちょいと珍しい光景でした。最後にれいな(よっすぃ〜もかな?)は投げキッスしてました♪
    • (夜)今度は4人-4人がそれぞれのサイドの段差までしっかり登って挨拶。最後の去り際によっすぃ〜が何かジェスチャーをして、ラストにもう1回「どっす〜ん!!!」をやって締めになりました。

そんなこんなで自分も帰っていきましたが、最後の最後に最寄り駅に着いたら雨降ってるとか…傘持ってなかったですし、我ながらさすが雨男だと(笑)。この週末に関しては散々「雨降って欲しい」と言ってたワケですが…その理由となった目的が消えてしまった*4以上、何とも言えないオマケでした。

  • 今回参戦して。

正直、この秋ツアーに参戦するまではテンションもなかなか上がり切らずどっちつかずな感じでした。しかし、今回参戦して、改めて感じさせられたのは「モーニング娘。大好き」というコト。紺ちゃんまこっちゃんが抜けて、また味が変わったモーニング娘。のカレー=モーニングカレー。そのカレーの味は単純に時期によって変わっているだけでなくて、この短いライブの時間内でもピリ辛になったり甘口になったりと絶えず変化し続けていました。このカレーの味はモーニング娘。で無ければ出せません。きっと、コンサートに参戦する前の自分は食に有りつけずに飢えていたんでしょう(笑)。そしてこの2公演の中で何杯も何杯もモーニングカレーをおかわりしていたに違いありません。その味に飽きることなく、今後またその味を口にしたいなぁ…という気分になりました。長年のモーニング娘。カレーの“常連”として、今後もその味の探求をしていきたいってコトなんだろうなぁ…と思います。メンバーみんな、今回は本当においしいカレーをごちそうさまでした!

  • その他。

「立ちたかった曲」リストを見てもおわかりの通り(笑)、個人的には終盤>序盤>中盤の順に盛り上がれる構成のセットリストでした。特に16.シャボン玉〜ラストのウィーアラまではかなりのヘビーローテ。色じれが直感やゴーガール、浪漫だったら最後まで持たなかったかもしれません(笑)。この部分だけで十分楽しめましたね。色々踏まえて全体的な感想としても水準くらいにはあるんじゃないかな、と。まぁ、毎回同じコトだけやっていても仕方ないですからね。今ツアーの今後の参戦予定に関してですが、大阪に関しては回避決定。れいなの誕生日というコトもあって、前向きに検討してはいたんですが、色々と私的なコトもあって回避となりました。千葉・名古屋のいずれかでしょうか。どちらかと言えば名古屋の方が前向きかなぁ…お知り合いの参戦も多そうですし。ただ、このまま参戦しない可能性もあるのでその辺についてはまだ決めかねています。
一応、次の現場は11/5の世界バレー女子@代々木の予定ですが、よっすぃ〜ミキティ梨華ちゃんはいないコトが確定、小春ちゃんもきらりでライブやるそうですし…世界バレーに関してはハロメンを目にするコトはないかもしれませんね(涙)。どうなるかはわかりませんが、行くからには全日本女子をしっかり応援したいですし、楽しんできたいですね。そうなると、次のハロプロ系現場は1ヶ月後のスフィアリーグFINALかな。その後年内はごっちんファンの集いだけなんで、実質的に年内のライブ参戦は武道館がラストという可能性もあります。
まぁ、今後への活力になったんで、また次の現場も楽しみにしたいと思います。


こんな所ですかね。今回は現場交流もせずにそそくさと入場してしまったんで、次の現場ではちょいちょい交流してお話なども出来ればと思っております。

*1:会場売りのCD売り場にて。

*2:男子@SSA。ますます初日以外の女子にハロプロは期待薄?

*3:マンパのカップリング。ツアーでは2005春以降ずっと歌われている。

*4:すべては天皇賞(秋)に出走するはずだったバランスオブゲームの為だった…(涙)