11/5世界バレー女子@代々木観戦記。

ってワケで妹と共に昨日の世界バレーを観戦して来ました。最初は「ひょっとしたらハロメンも観れるかなぁ〜」なんて気持ちで申し込んだワケですが、その後ハロプロは男子のサポーターというコトがわかり…それでそちらの方はもうスッカリ気にせずに試合の方を観る感じになりました。
会場に着いたのが13時過ぎでその時にはこの日の第1試合のチャイニーズタイペイVSコスタリカの試合がやっていました。この地点ではまだ2〜3割の客入りでした。座席の方は南スタンド2回Gブロック13列3-4番。真ん中ぐらいで見易かったです。前評判はそれ程高くなかったチャイニーズタイペイですが、初戦で日本を破った後は快進撃。昨日もコスタリカを全く寄せ付けずに3-0で勝利して、1次リーグを1位で突破。しかし声援はコスタリカの方が大きかったかな(笑)
第2試合の前に少し遅めの昼食を食べに一旦会場外に出てから再入場。再入場した時には韓国VSケニアの試合が始まっていて、既に韓国が第1セットを取った後でした。こちらの試合も声援はケニアの方が大きかったんですが、試合の方は3-0で韓国が勝利しました。
この後日本戦までは間があったんですが、段々に会場の方もお客さんが入ってきて、さらには“洗脳”が始まりました(笑)。スティックバルーン(300円)を使って応援しよう!って言って応援練習をしたんですが、あれよあれよという間に会場の8〜9割がスティックバルーンを持っていましたね…ウチと妹は購入せずに手でバンバンやっていましたが(笑)。日本の赤ユニ(2800円)を着ている人も多かったですね〜。会場全体としてはやっぱり女性の方が多かったかな。でも、応援練習によって段々に会場のムードも高まっていきました。
そしてWaTの2人が登場して「Ready Go!」を披露。まー、生で観ると2人ともカッコイイですわ。双眼鏡を持っていったんで、妹と交互に使いながら観ていたんですけど表情もイイ表情してましたし、歌でも凄い会場が盛り上がりましたね。
その後にポーランド・日本の各選手が登場して公式練習を始めました。WaTの2人は丁度逆の北スタンド1階辺り(その辺りだけ座席が黄色になってました)に着席。小林麻耶アナ含め3人横並びで応援スティックを持って応援準備したり、テレビ用のコメント撮りをしている様子が窺えました。
そして、試合の方は、昨日テレビで観た方はわかるかと思いますが、どのセットも凄かったです。第1セットの日本のスタメンは竹下・高橋み・杉山・荒木・木村・小山・リベロ菅山。第1セット序盤はリードされる場面もありましたが、木村沙織高橋みゆき両選手を中心に得点を重ねていきました。特に高橋みゆきはここ1番、点の欲しい場面でしっかりと決めていました。中学時代にバレー部だった妹曰く「竹下さんの選択がイイ」とのコトでした。1セットの途中ではサーブで井野亜季子選手を起用。しかし、今回も緊張からかサーブの方はミスしてしまいました。その後のレシーブする場面ではそこそこやっていましたケド。そんなこんなで第1セットを25-22で先取しました。
たまに応援席の方を観ると「Ready Go!」に合わせてスティックバルーンを使って応援する場面があるんですが、その時のまややがノリノリでした(笑)
第2セットは白熱の展開。序盤5点くらいリードしていたんですが、中盤に追いつかれて一時は20-22のピンチ。その直後に荒木選手が1枚ブロックで相手を止めて咆えたのが印象に残ったなぁ。さらに23-24くらいの時に杉山選手のブロック炸裂。会場も一体となって日本を応援しました。同点の後も両チーム一進一退で目が離せず。最後の30点目は高橋選手が決めました。また中盤追いつかれる前には結局相手の点にはなってしまったんですが、菅山かおる選手が片手で2本連続で拾うというもの凄い場面もありました。
第2セットの後はハーフタイムショーでコートではチアの人達がパフォーマンス。これは凄かったですね。またWaTの2人の呼びかけで会場全体でウェーブもしました。WaTの2人も本当に声枯れるまで応援していましたね。
第3セットも序盤大量リードして「これはイケる!」と思ったんですが、ここでポーランドが粘りを見せてきました。ポーランドは6番と13番の人がとにかく高い。この人達のアタックとブロックは強烈で、その直後には会場全体も一瞬沈黙するという感じで…いつの間にか追いつかれていました。それでもジュースまで持ち込んだんですが、最後は取られてしまって24-26と1セット落としてしまいました。
第4セットはここまでやや不発気味だったワンジョーこと小山修加が大爆発。バックアタックを中心に前衛でのアタックも何本も決めて一気にポーランドを突き放しました。最後マッチポイントとなって、苦しい体勢からの竹下選手のトスから最後は木村が決めて見事に日本がセットカウント3-1で勝利を決めました。
昨日はほぼ固定メンバーで戦っていましたが、どの選手も満遍なく得点していましたね。木村沙織サービスエースを5本も決めていましたし、高橋みゆき杉山祥子の両選手はここ1番でよく決める。荒木絵里香も一撃は強烈でしたし、小山修加は第4セットで大爆発。そしてそれを支えていたのが竹下佳江のトスであり(レシーブもよく拾っていました)、菅山かおるのレシーブでした。残りの選手も出場機会は少しだったり、出番ナシの選手もいましたが、コートサイドから声を出したり、選手をサポートしていました。あと、柳本晶一監督のタイムアウトの取り方は絶妙。自分が「そろそろ取るべきだな」と思ってるタイミングで丁度取っていましたし(笑)。それはともかく、柳本監督の時々見せるガッツポーズも印象に残りました。
最後に選手のインタビューがあって、帰途につきました。やっぱりスポーツは生で観るとおもしろいですし、まして自分達の応援しているチームが勝つコト程、盛り上がれて楽しめて喜べるコトはありません。これを今頃ハワイにいるガッタスのメンバーにも期待したいなぁ…。
昨日は1次リーグの中でもかなり大事な試合でしたし、しかも内容もイイ試合でそんな試合を生で観れて本当に良かったです。以上、トモキの世界バレー観戦記でした。
2次リーグも頑張れニッポン!!!