7.5冬冬モーニング娘。ミニ! トモキ的レビュー。

ってワケで本日届いたこちら

のトモキ的レビューなぞを書いていこうかと思います。

これは特にシングルのアレンジというワケでもなくそのまま入ってるワケですけど、何たってオリコン1位曲。今のモーニング娘。は新メンバー光井愛佳さんも加入し正に次のステップに向かって“歩いてる”最中ですよね。歌詞が前向きなのがホントにイイですね。

れいなソロ。秋コンで聞いた時も同じ感想を書いたと思うんですけど、ホントにセーラームーンのエンディング曲っぽい感じ(笑)。れいながこういう曲を歌うのはある意味では新境地じゃないかな、と。好きですね。

最初と最後はラジオのMC風に語りが入るワケですけども、えーMC GAKIさんですか。ジーエーケーアイさんとのコトですがなかなか合ってますね。ソロラジオもあるじゃないっすか? で、曲そのものは愛ちゃんがソロでしっとりと歌い上げていてこれがまたイイ感じ。それと、歌詞カードの愛ちゃんが美しすぎる。

曲そのものは以前のミキティソロ曲に準ずる感じかな。んで、岡井ちゃんとマイマイが参加しているワケですがMCでお得意のネタ「どうもこうもないっすよ〜」が挿入されてるワケで…曲タイトルや曲中に愛称が出てくるってのも、この辺のつんく♂のセンスは流石と言うか何と言うか(笑)

INDIGO BLUE LOVE的なところがあるかな。歌詞自体は“受験生の女の子”の恋心を歌っているワケですが、この設定は卒業したあの娘を思い起こさせる感じですねぇ…だからどうこうってのはナイんですけども。よっすぃ〜はアルバム曲だとこういった感じの曲歌っているコトが多いですよね。つんく♂よっすぃ〜にはこういう曲が合ってるとか考えてるのかな?…そういやガキさんえりりんINDIGO BLUE LOVEに引き続いてこの路線でしたな。

これも現場で聞いた1曲なワケですけど…いや2人はとてもカワイイんですけどね、この路線には付いて行けない部分もあるんですわ(泣)。これは現場で聞いてナンボの曲だと思うんですが、おそらく次に歌われる機会は…秋コンDVD発売を楽しみにしますか。
続いて付属DVDの感想。

の2曲が収録されているワケですが…まず前者なんですが、何でヲタ声絞っちゃってるかなぁ?(笑) あーいう盛り上がり系との曲は会場との一体感があって完成するんだと思うんで、そのヲタ声の部分を絞ってるコトによってなんとなく違和感がありました。まぁ秋コンDVDの方ではそのようなコトはないと思いますが…。歩いてるに関してはまぁこんなもんかな。
全体的にはやっぱりミニアルバムってコトで少し物足りない部分もありますが、まぁまぁかなぁとは思います。