合格に寄せて。

まぁーしかし、紺野あさ美という娘の人生設計力と言うか、プランの立て方と言うか…凄いとしか。昨年くらいから大学受験について考え始め、7月に娘。を辞める。8月に高卒認定を受かってAO入試に出願→合格。これだけなら、おそらくモーニング娘。自体を続けていても何ら普通に出来たと思うんです。ただそこでキッパリとモーニング娘。を辞めたというのは、色々な混乱を避ける為ですよね。ですから、こうやって合格したとの報も今の所ちゃんとしたマスメディアからは日刊スポーツが取り上げ、それを数社のテレビ局が記事として読み上げるというくらいで、大きな混乱も起きそうにはないですし*1。それに「いつどんな種類の受験があるのか」というコトをしっかりと調べて臨んだワケです。AO入試というのは一般入試とは違って高校の学力というよりは、本当にその大学・学部で「やりたいこと」が明確にあるのかというのを観ていく入試ですし、その点でも元モーニング娘。というのは確かに評価対象ではあるでしょうが、今回合格した慶応の環境情報学部でやりたいことがあるからこそでしょう。
将来の観点については新聞報にはアナウンサーやキャスターと言った職業も挙げられていますが、これは本人が言ったわけでもないですしまだわかりません。自分なんかは“先生系”と予想していますし(笑)。でも、卒業DVD等で色々な含みを持たせた発言をしていましたから、将来についてはまだ静観しておきたいですね。
いずれにせよ、夢に向かって着実に「歩いてる」紺ちゃん。その現実は素晴らしいコトだと思います。大学生活には色々と楽しいコトもあるんで、支障をきたさない程度に(笑)遊ぶコトも大いにしてもらいたいです。もちろんしっかり勉強もして、夢を叶えてくれたらなぁ…と思います。
自分には何も出来ませんが、ささやかながら遠くから彼女のコトを応援し続けたいと思います。

*1:まぁ“一般人”の紺ちゃんの情報がこうやって出て来るというのはある意味メディア社会の問題ではあるかもしれませんが。