想い込めて。

今日の両メインレースについてはまだ見ていないので感想は書きませんが、ちょっと日常生活に絡めてこんなエピソードを。今日の中山9RのクリスマスローズSアドマイヤホクトという馬が勝ちました。通算4戦3勝。前走のG1朝日杯FSでは惨敗しましたが1200mに戻って巻き返しました。戦績はそんなところなんですが、今日のこのレースは別の想いを込めながら見ていました。
それは昨日の出来事でした。ウチの実家では2匹ネコを飼っています。昨日17:30過ぎ、自分がその2匹のネコにエサをあげました。その後、夕食を食べに家族で外出。帰ってきたところ、近所の方が何やら話しかけてきまして…その内の1匹が車に撥ねられ亡くなっていたのをダンボール箱に入れてくれてありました。目立った外傷はほとんどなかったんでおそらく即死だったんじゃないかな。
ウチでは今まで4匹の猫を飼っていましたが、最初に飼った猫はやはり撥ねられて亡くなりました。2匹目に飼った猫は今も元気に暮らしてます。3匹目に飼った猫は2年程前に行方不明になって今も帰ってきません。そして4匹目の猫が今日亡くなった猫です。
それでも自分は帰って来て2日会えましたが、妹はこれから帰省してこの事実を知るコトになりますし、何より母親が一番ショック受けていますね…子供2人横浜に行った後は一番愛情注いでいたでしょうし…。でも、多分亡くなった猫がウチにあった悪い“気”を持ち去ってくれたんだと思います。きっとそうに違いありません。自分が最後に生きてる姿見かけたんですよね。きっと「忘れないでくれよ」っていうメッセージだったんでしょう。
そして、そのなくなったネコの名前が“ホクト”だったんです。そしてクリスマスローズSに出走したのがアドマイヤホクト。競走馬とウチのネコ。全く無関係ではありますが、名前を見た時に何か想うところがありまして。家族全員(妹除く)の協議の上で、弔いの意味じゃないですけどアドマイヤホクト単勝1000円1点を購入してレースを見つめていました。そして、結果快勝。この単勝で当たった分のお金は使わずに手元に残しておくことを決めました。
よくわからないけど、これも何かの運命なのかな。ホクトが残してくれたもの。それをウチの家族は忘れることはないでしょう。ホクト、今までありがとう。安らかに眠ってね。