有馬記念!

今日ばかりは有馬記念をトップ項目で扱わせてもらいます。…いつも週末は競馬メインじゃないかって?否定はしませんけど(笑)
中山6Rに行われたホープフルS。ここにディープインパクトの半弟ニュービギニングが出走しました。初戦は先行して勝ったもののここでの評価はさほど高くなく、応援馬券等を含めても単勝2番人気。1番人気はディアデラノビアの弟クルサードでした。そんな同馬ですが、レースは後方待機。3コーナー過ぎから進出し、最後は大外から一気に他馬をまとめて交わし去り快勝。そのパフォーマンスは正に今まで兄ディープインパクトがやってきたことを思わせるものでした。この勝利を見た時に有馬記念でのディープインパクトの勝利を確信しました。
そして迎えた有馬記念アドマイヤメインが2番手以下を引き離して逃げる展開。それでも基本は先行馬が残るペースでしたが、ディープインパクトは向こう正面から進出開始。4コーナーでは先頭を射程圏に入れ、後は突き放す一方。「これぞディープインパクト!!!」という走りを見せての見事なラストランでの勝利でした。ここに行き着くまでの2年間、様々な場面で衝撃を魅せてきた同馬の見事な最終章でした。
2着ポップロック・3着ダイワメジャーは3番手-2番手で競馬していました。この2頭、自分が無印にした中では「来られたら仕方ない」と評価していた2頭でした。ポップロックはディープと初顔合わせでしたし、来ても不思議ではなかったですね。スーパー競馬を今日で卒業の若槻千夏嬢が馬単1点で的中というこちらも素晴らしい締めくくりで。
4着ドリームパスポートは4コーナーで包まれて一瞬追い出しが遅れ脚を余した感が。まともなら2-3着はあったかな…という感じで。初めて複勝圏を外しましたが、馬自身の力は示したかなぁと。5着メイショウサムソンは直線入り口で一瞬先頭に立って「おぉっ」と思ったんですが…そこでデルタブルースとぶつかったのも多少は影響あったのかな?最後は惜しくも伸びきれずでした。ってコトでウチは馬券はハズレでした。
これで今年の中央競馬もおしまい。また来年、いいレースを観たいですね。そしてディープインパクトの子供が走るまでがまた楽しみです。