よっすぃ〜、モーニング娘。卒業。

2日の発表から今まで入用があり、色々と書く時間が無かったのですが、ようやく時間を取るコトが出来ましたので、自分の想いを書かせて頂きます。

卒業発表を伝え聞いた瞬間は「来るべき時が来たか…」という思いでした。元々、昨年発売のアルバム“レインボー7”の

2曲のタイトルを見た時に自分が“卒業”を連想したメンバーはよっすぃ〜でしたし(この時は結果的に紺ちゃんまこっちゃんだったワケですが)、その意味では1年前から、いつ卒業発表があってもおかしくないな、とは思っていました。つんく♂Pのコメントにもあるように、よっすぃ〜はもうモーニング娘。でやるべきことは全てやった気がします。一昨年4月の急遽のリーダー就任後も、元来持っていたリーダー気質が発揮され、素晴らしい統率力で娘。を引っ張ってきたと思います。よっすぃ〜が娘。にいる間には10人の新メンバー加入があり、12人のメンバーの卒業がありました。モーニング娘。所属時に最も多くのメンバーと接してきたのもよっすぃ〜なんですよね。そしてついに今度はよっすぃ〜が送られる番です。 巡回先で皆さんも書かれていますが、おそらくは秋ツアーの地点で(あるいはその前)既に今春での卒業は決まっていたんでしょうね。8期メンバーの加入・発表と年が変わるのを待ってからの発表だったんでしょう。昨秋ツアーの「歩いてる」の前での“タメ”*1と言い、よっすぃ〜自身も想うところがあったんだろうなぁ。それでいて簡潔なコメントも実に彼女らしいですよね。
自分がよっすぃ〜を推してきて得た経験や交友関係はかなりのものがあります。よっすぃ〜が娘。に加入していなければ様々な出会いもなかったですし、モーニング娘。にこれほどまでに入れ込むコトもなかったはず。今の自分がこうやって活動しているのも全てよっすぃ〜がいたからです。娘。からは卒業しますが、ハロプロに残って活動していくとのコトですし、寂しい部分もありますが、次のステップへと進んでいく彼女のコトを応援し続けていきたいと思います。
よっすぃ〜の卒業までに、ワンダコン・集合コン・娘。春ツアーなどありますが、自分自身としては今現在予定している公演以外に追加するという可能性は低いです。追加するにしても、春ツアーの横須賀と今回の青封筒の大阪くらいかな。1回でも多く観たい気持ち、必死になりたい気持ちと言うのもありますけど、現実も見据えなければならないですし…そう考えると卒業まで4ヶ月残っているとはいえ、モーニング娘。としてのよっすぃ〜を生で観れる機会はギリギリ2桁あるかどうか、日数にすれば本当に2桁ありません。1回1回の機会を大切にしたいです。愛佳ちゃん握手会が当選してくれればそこで一言言えるかな。その当落は別にしても手紙は書きたいなと思っていますし、それで自分自身の想いを彼女に伝えたいですね。
いずれにせよ、よっすぃ〜の娘。卒業が自分のハロヲタ活動の転機となるコトは間違いありません。“ASAYAN娘”がいなくなり、5期以降のメンバーのみとなるモーニング娘。についてや、自分自身の現場スタンスの変化等々、色々とありますがそちらについてはまた卒業が近くなってから書いていこうと思います。直近で会えるのは期末試験が終わった後の横アリか。とにかく卒業までの4ヶ月、自分も突っ走っていくかな。その後は…ま、それについては卒業が近付いた時に改めて書きたいと思います。


まだ新年の挨拶もちゃんとした形で出来ていませんし、その他にも書きたいコトは色々とありますが、まず書かねばならないコトはこのコトだと思いましたし、今日はこれ一本で。

*1:今思えばこれがよっすぃ〜にとって娘。での最後の武道館でのコンサだったんですね。この時の「どっす〜ん!」に込めた思いも大きかったんだろうなぁ…。