カテゴリー整理。

年明けから色々とあってようやく落ち着いたというコトで、当日記の既存カテゴリーの名称変更や分割、新規カテゴリー作成をしていこうと思います。まず、これまでにあったカテゴリーの一覧は、

推しメン
娘。
ハロプロ
一人ゴト。
F1
競馬
スポーツ
日常
時事
企画モノ
レポ
コンサート
イベント
雑談
その他
ガッタス
妄想
小説

となっています。これを下記のように変更していきます(特に変更のないものはそのまま)。各カテゴリーの説明を交えつつ紹介していきます。

よっすぃ〜の娘。卒業が決まったコトによりこの4人の所属・立場がバラバラになるというコトで、今までの“推しメン”カテゴリーを4人別々にしていこうと思います。この内、よっすぃ〜については「よっすぃ〜についてトモキが語る一人ゴト」から文字って“ひとみゴト。”というカテゴリー名にしました。れいな・ごっちん紺ちゃん*1については自分が彼女達を呼ぶ愛称というコトで。また、他に推しメンが出来た場合はそのメンバー名のカテゴリーが出来ているかも…(笑)

  • 娘。

推しメン以外のモーニング娘。メンバー、モーニング娘。そのものについて書く時のカテゴリーです。特に5月以降は単独カテゴリーとして成立していくんじゃないでしょうか。“一人ゴト。”“コンサート”等と併用されるコトが多いかも。

推しメン以外のハロー所属メンバー、ユニットについて書く時のカテゴリーです。ハロコンの場合はハロプロというカテゴリー1つにまとめて書く場合が多いかと思います。“コンサート”“イベント”と併用が多いかと思われます。

ガッタスブリリャンチスH.P.について書く時のカテゴリーです。

  • 一人ゴト。

トモキの一人ゴト。グチの場合もあれば単純な感想、物事に対する意見などを書く時のカテゴリーです。大抵は他のカテゴリーとの併用になります。

  • F1

モータースポーツのF1について書く時のカテゴリーです。

  • 競馬→競馬・競馬予想

競馬については2つに分けます。一般的な競馬ニュースについて書く時には今までと同じく“競馬”カテゴリー、競馬の予想と予想結果について書く時には“競馬予想”カテゴリーとします。まぁ、大抵が後者になるかとは思いますが…(笑)。昨年夏から更新が止まっている競馬予想結果表についてはたっぷり時間がある時(おそらく2月)に今までの分をまとめて更新しようと思います。

  • スポーツ

F1と競馬以外のスポーツについて書く時のカテゴリーです。

  • 日常→トモキゴト。

トモキの日常生活について書くカテゴリーを“トモキゴト。”とします。上記の“ひとみゴト。”に準えていたりもします。大学生活だったりバイトのコトだったり、家族とのコトだったり、あるいはかの(略)。馬券を買いに行った時というのもこのカテゴリーかな(笑)。他のカテゴリーとの併用も多そうです。

  • 時事

時事ニュース・時事問題について触れる時のカテゴリー。“一人ゴト”との併用が多いかと思います。

  • 企画モノ

普段書くコトの特別バージョンだったり、単発で長文を書く時のカテゴリー。他カテゴリーとの併用が多いと思います。

  • レポ

コンサートやイベント、スポーツの生観戦についてレポを書く時のカテゴリー。その現場に対応するカテゴリーとの併用になります。

  • コンサート

娘。やハロプロ、その他のアーティストのコンサートについて書く時のカテゴリー。ツアー日程や参戦予定について書く時もこのカテゴリーになります。

  • イベント

何かしらのイベントに参加した時にはこのカテゴリーで書いていきます。

  • 雑談

一人ゴト。やトモキゴト。以外のその他の雑談。テレビ番組やマンガ、ゲームなどの話が主かな。

  • 妄想

その名の通りトモキの妄想話や夢で見た話を書く時はコレ。

  • 小説

「Run For The Dream」やその他の執筆はこちら。更新が滞っていますが、第4話は2月までには上げます。

  • その他

日記更新状況などについてや、上記に当てはまらない場合はこちら。


以上となります。改めて表にすると、

ひとみゴト。
れいな
ごっちん
紺ちゃん
娘。
ハロプロ
ガッタス
一人ゴト。
F1
競馬
競馬予想
スポーツ
トモキゴト。
時事
企画モノ
レポ
コンサート
イベント
雑談
妄想
小説
その他

となります。まぁ時々自分自身でもごちゃごちゃになるコトもあるかと思いますが(爆)、暖かく見守ってください。

*1:まぁ、彼女については今後しばらくは時たまというコトになるでしょうが…。