金杯予想。

競馬予想も少しリニューアル。過去の予想と結果も掲載しようと思います。これによってさらに色々とわかってくるのでは…(笑)。年明け早々、武豊福永祐一・藤田慎二*1と言った有力騎手がいない中での中央競馬開幕ですが、今年の競馬界はどんな年になるでしょうか。
今週は変則3日開催4重賞。明日は東西の金杯です。バイトのためレースは見ることはできませんが、初っ端の予想、当てたいものです。
中山11R中山金杯(G3)

人気薄狙いで掲示板には来ているんですが的中はならず。

馬番・馬名 トモキ的コメント
8アサカディフィート 過去3年連続参戦して1-5-2着の好相性レース。9歳馬ながら昨秋のレースっぷりからも衰えはナシ。3着以内はあるでしょう。
14マヤノライジン ここ3走重賞で好走中。他馬との比較から突き抜けても。
12ブラックタイド ご存知ディープインパクトの兄。重賞勝ちのある中山で55kgなら狙い目。
9シャドウゲイト 条件馬ながら3歳時はクラシック戦線に乗った馬。53kg、単騎で気分良く逃げれば。
13トウショウシロッコ 末脚は確か。展開ハマれば。
16ワンモアチャッター 昨年人馬共に無念の競走除外の雪辱なるか。
11グロリアスウィーク 昨春はクラシック活躍馬と遜色ない走り。叩き2走目で。
3パッシングマーク 穴男勝浦騎手。年初め1発目、押えておくべきか。

京都11R京都金杯(G3)

昨年は1〜4着が○-△-▲-◎という順で惜しくも万馬券を取り逃しました。一応勝ち馬ビッグプラネットの単複のみ的中。

馬番・馬名 トモキ的コメント
10グレイトジャーニー 昨年に引き続き◎。今回は昨年以上に人気薄も昨年の一連の成績から考えれば差はナシ。
15フサイチリシャール 前走で見事復活。ここを好走すれば今年のマイル戦線の主役に躍り出る可能性も。
4ホッコーソレソレー 前走初の重賞挑戦で3着。京都マイルはイイ条件。
9サクラメガワンダー 2歳戦以来のマイルがどうかもG3では力上位。
5マルカシェンク 前走はまさかの逃げ。脚質に幅が広がったのはプラス。
16ニューベリー 9歳馬ながら昨年2着。G3ならまだまだ通用可。
14キンシャサノキセキ G1で2度の掲示板は立派。素質はここでも通用。
12マイネルスケルツィ 滅多な事では崩れない。馬体減り無ければ。

印は回りませんでしたが、タマモホットプレイテイエムプリキュアにも注目。


明日で短期バイトも終了。気が付けば正月休みも後3日。また横浜での生活が始まります。

*1:3ヶ月騎乗停止。