土曜日の結果と日曜日の重賞予想。

土曜日の競馬では新馬戦でリボンノキシという名前の馬が勝っていたりしまして(笑)。この馬は母馬がマジックリボンという名前なんで、そこから名前を取ったと思うんですが、リボンの騎士と言えば当然昨夏の娘。ミュージカルが連想されるワケで。どうせなら時期も合わせてくれれば良かったのになぁ…なんて思ったりもしました(笑)
さて、そんな土曜日の重賞結果。まずは中山で行なわれたオーシャンS。逃げたシルヴァーゼットをゴール直前でアイルラヴァゲインが捕らえて嬉しい重賞初勝利。2着には3着シルヴァーゼットをハナ差交わしたサチノスイーティー。1-3着の騎手的にも松岡正海騎手、吉田隼人騎手、津村明秀騎手と関東期待の若手騎手での1-3着となりました。トモキの予想も◎-▲でバッチリ当たり。馬券は外には買いに出なかったのですが、PATでやらせてもらって馬連4350円を100円だけですがゲットしました。高松宮記念に向けてはこの短距離路線は依然として大混戦です。
一方、阪神で行なわれたチューリップ賞。こちらは最後の直線で逃げたダイワスカーレットウオッカの2頭で後続を引き離しての一騎打ちとなりましたが、結果的にウオッカが制しました。と、言うかウオッカは手応え抜群で上がってきて、ダイワスカーレットも追い出しをガマンしていたのにそれをアッサリと軽く追っただけで交わしていましたからねぇ…最後も余裕ある勝ちっぷりでちょっと今回は強過ぎる内容でした。桜花賞出走権を得られる3着には3着から6馬身離れてレインダンスが入りました。予想の方は◎-○でガチガチながら的中でしたが、馬券の方は3連単で買っていたので惜しくもハズレ。3-4着のハナ差が入れ替わってアロープラネットが粘っていれば的中だったんですが…それでも昨日も予想的中、馬券的にも2500円買って4350円回収とプラス1850円というコトで好調キープしているみたいです。
それでは前置きが長くなりましたが、日曜日の重賞予想に入ります。
中山11R弥生賞(G2)

2年連続ヒモ抜け中(苦笑)

馬番・馬名 トモキ的コメント
7ドリームジャーニー 順調なら3冠共に◎打ってしまいそう(爆)。予想云々より応援ですね。今週の追い切りは予定外になってしまったみたいですが、実力的にはもう勝ってもらわないと。待ってろ、フサイチホウオーって感じでここは勝利を!
14タスカータソルテ ここ2走の勝ちっぷりが圧倒的。またしてもジャングルポケット産駒の大物候補というコトで注目。
2メイショウレガーロ 前走も前残りの展開の中しぶとく伸びて連確保。ここでも力は上位。
4アドマイヤオーラ 前走の鮮やかな勝ちっぷりを見るとベストはマイル?という気がしないでもありません。力はありますし、もちろん勝つ可能性もありますが人気してるんであえて評価を下げました。
10モチ マイペースで行ければ“粘れる”かと。
8ココナッツパンチ 1戦1勝というコトで上積みは見込めるかと。3着っぽい気はしていますが。
9マンハッタンバー 2走前は太め残りもあったかと。力は持っている馬です。

中京11R中京記念(G3)

人気サイドにだけに拘らないのがトモキというコトで(爆)

馬番・馬名 トモキ的コメント
14コンゴウリキシオー 休み明けでも力は発揮できるタイプ。トップハンデも得意コースの中京でカバー。
1ローゼンクロイツ ここ2走の着順は悪いですがG3なら力量上位。昨年2着の舞台で巻き返し。
8シルクネクサス 前走よりメンバー的には落ちる今回はチャンス。
7マチカネオーラ 長休明けの前走を叩いて昨年制覇のこのレースに照準。
2トウショウパワーズ 目下連勝中の勢いから押さえ。
5テイエムプリキュア 前走復調の兆し。引き続き51kgなら。
6サンバレンティン 前走も見所はあり。2000mに戻って。
3フォルテベリーニ 重賞でも善戦中。前進あれば。

この2重賞は土曜日に増やした分もあるのでPATで購入予定。2レース合わせて5000円程度かな。


日曜日付の日記は夕方〜夜に更新します。ハロモニと競馬が主になる予定です。