ハロモニ。

いつもは出かけていたり、始まるギリギリまで寝ていたり、時には家にいるにも関わらず眠くて録画しておいて後で見ることもあるハロモニですが(笑)、今日は朝早くから起きて掃除・洗濯等を終えてハロモニ見る体制バッチリでした(笑)
今回はワールドプッチゲームからスタート。いつものように石川先生の「おはYO!」から始まるもののやる気ない返事のメンバー達。しかし、ご褒美どうちゃらの話になって元気に挨拶していた愛ちゃんが素敵。ゲストは先日放送のボーリングではチョイ役だったバナナマン。いつもより質問タイムが長めでバナナマン日村の髪型の話題に集中。さらにののちゃんお質問からヤギのモノマネへ。ご褒美はアンつめパン。そんな前置きの後、今回のゲームは「飛んだ飛んだロバ」。いつも以上に調子が良かったようで1問目、2問目と順調にクリア。この地点で梨華ちゃんが「ひさしぶりに全問クリアなるのでしょうか?」と言っていましたが、そもそも全問クリアした記憶がトモキにはない*1んですが(笑) そんなパーフェクトのかかった3問目のお題は“食べた食べた〜”でしたが、日村が痛恨のミスでアウト。それでも半分ご褒美ゲットでメンバーはがっつき。なぜかバナナマンの2人はお茶すするだけ、そこでご褒美を差し出す三好ちゃん。さらに、よっすぃ〜の「アレで食べてください…ロバ?」じゃなくてヤギのモノマネで日村がアンつめパンを食べていました。最終的に梨華ちゃんが「またあのロバ見せてください」に日村が「ヤギ」と突っ込んだところで終了。
メイン企画は“苦手克服プログラム”。司会は「石川先生の代わりに校長としてやってきた」という裕ちゃん。各人の苦手とするものを克服していこうというものでしたが、よっすぃ〜の「セーターのちくちく」は“着なければいいだけ”というコトで却下。以下、

  • ミキティ:人(特に小さい子供)←色々とツッコみたい部分はありますが…
  • 愛ちゃん:あき皮をむくクセ
  • えりりん:ちらかっていても落ち着いてしまう性格

と次々に却下。ま、実際問題テレビ向きじゃないものは却下ってコトだったんでしょう。
ってコトで最初は

  • さゆ:運動オンチ

とにかく運動全般ダメというさゆ。過去のスポフェス等でも実証済ではありますが(笑)、苦手克服の為に先生を呼び、まずは逆上がりに挑戦。お手本をミキティが見せる。そしてさゆの挑戦なんですが「凄いハツがドキドキ」…ハツ?(笑) 案の定、挑戦するも見事なまでの失敗。その後、先生の指導・補助で段々にコツを掴んだ(?)さゆ。しかし、補助ナシで挑戦すると…デンジャラス(笑)。裕ちゃんの判断により逆上がりは断念。
続いて跳び箱に挑戦。こちらもお手本はミキティ。余裕。「鉄棒よりは得意」というさゆですが…やっぱり跳べず。ちなみに4段。これも先生の指導を挟んでもう1回挑戦しましたが、最初より悪化(?)という事態に。それでも段々に成功の兆しが見えてくるさゆ。よっすぃ〜の「跳び箱を半分にしてあげたい」というコメントなどもありつつ、何度も挑戦。最終チャレンジでは跳べたかのように思えましたが、わずかにお尻をぶつけてしまい失敗。しかし、頑張りが認められ試験は合格に。
ちなみに、トモキも球技はともかくいわゆる「器械体操」系は苦手にしてまして、小学生時はさゆのコトを笑えたレベルじゃなかったですね。それでも中学生になって跳び箱は7段くらいまでは跳べる様になったんですが、逆上がりは今でもヘタしたらできないかも…。
続いては

  • 小春:びびり症

ミキティから「ちびり症?」という手厳しいツッコミが(笑)。びびり症克服の為にザ・13ドアーズに挑戦することに。そしてなぜか小春ちゃんだけじゃなく「苦手なものに『納豆』と書いた」れいなも一緒に挑戦するコトに。れいなは絶叫マシンは好きなのにお化けがダメとは何とも可愛らしい(爆)。まず素の状態で挑戦するものの、入り口の段階で断念。そこで、催眠術によって克服に挑戦することに。その前に2人を催眠状態にするんですが…れいなもある程度はかかっていましたが、それ以上に小春ちゃんは完全に催眠状態に入ってましたねぇ。そして催眠状態で再挑戦。多少びびりながらも先程が嘘だったかのように前に前にと進んでいく2人。結局、最後まで完走。終わった後の感想でれいなは「小春が頼もしかった」とのコメント。見事2人とも合格。
続いて

よっすぃ〜が「(ガキさん)以上にヤバイ人が…」とのんちゃんを指す。そしてガキさん&のんちゃんが短期記憶に挑戦するコトに。こちらも記憶力トレーニングの先生のアドバイスによって、克服にチャレンジ。記憶するもので物語を作るという記憶法を伝授。2分間で15個の食べ物と番号を覚えるというものにまずはガキさんから挑戦。ガキさんは語呂合わせで覚えていく作戦で7個中5個正解。のんちゃんは先生伝授の方法で覚えていきこちらも7個中5個正解。なかなかの好成績というコトで2人とも合格に。
ハロプロちゃんねる。今週もエリザベス亀井の歌からスタート。そしてファッションショー風にコメンテーターのミキティ登場。今回はいきなり中継。中継先にはリシャ★新垣Berryz工房の面々。ベリーズは告知があるようですが、誰が宣伝するか決まっておらず、宣伝するメンバーをエアロバイク競争で選ぶことに。1位以外のメンバーは罰ゲームで苦いお茶を飲むというオマケ付き。どの程度の時間漕ぐのかをリシャは告げないまま一旦スタジオにお返し。スタジオではハロプロアワーのDVDの告知をし「今日はコレくらいだったかな」とキャメイが言ったところで…梨華ちゃん乱入。ミキティキャメイに突っ込まれつつ美勇伝のDVDと梨華ちゃんアロハロDVDを宣伝するも強制退場。中継先ではまだエアロバイクを漕ぐベリーズの面々。リシャはなぜか九九を解かせる。ミキティの趣味探しは梨華ちゃんオススメのものとのコトですが…「愛すクリームとMYプリン」の振り。ミキティ不満のまま梨華ちゃん退場。中継先に戻ると千奈美ちゃんのエアロバイクがかなり前進…てか相当な時間漕いでた気が。結果の方も結局1番前に出ていた千奈美ちゃんがトップ。新曲&ライブの告知の後、残りのメンバーで苦いお茶飲み。かなりのリアクションを見せ終わる。
そしてBerryz工房の新曲「VERY BEAUTY」スタジオライブ。今回は1人1人違う衣装なんですね。曲の方はこの時期らしい曲で、ライブでも最後の方で歌われそうな感じ。
来週はハロモニ。アカデミーがメインコーナーだそうで。

*1:記憶違いだったらスミマセン。