ギャンブルとタバコ。

自分が競馬やパチンコをやっていて1番困るのが…そう、タバコ。 レストランや居酒屋、一緒の部屋等で同席、一緒に居る人がタバコを吸うというのはありますが、友人や気の知れた知り合いの方がほとんどですし、そういった人達は非喫煙者に気を遣ってタバコを吸ってくれます。しかし、これが競馬場やWINS、パチンコ屋になると事情は全然違ってくるんですよね(競艇や競輪は知りませんが多分似た感じでしょう)。
最も、競馬の場合は分煙化が図られてきてはいます。競馬場では施設内では喫煙スペースが区切られていますし、指定席も喫煙席・禁煙席とあります。WINSでも同様。ただ、競馬場では無料スペースではタバコは自由。それ程混んでいない時は普通に吸っていてもイイと思いますが、ダービー等のあの満員状態で人がいる中でタバコを吸うのはいささか迷惑かなぁ…と。灰が付着したり、荷物への引火というのも無きにしも非ずで。 WINSの場合も同様で、禁煙スペースから1歩外に出ただけの所でタバコを吸うというのは…常識的にわかるはずなんですが。WINS横浜の場合は周辺での歩きタバコがヒドイ。あの周辺は通路も狭いんで…。
問題はパチンコ。自分が利用する店はスペースが狭いんで隣とも密着状態。もちろん、周りに気を遣ってタバコを吸う人もいるにはいますが、モロに煙をプハーッと吐かれた日にゃ…結構ツライです。目は痛くなるし、咳も出るし、服にニオイは付くし、灰も飛んでくるし…。禁煙席と喫煙席を分ければ…という考えもありますが、パチンコの場合それによって確率がどうこうとかありますからねぇ。スペースによって出てる人の割合が違えば操作してるんじゃないか?と勘ぐる人も出てくるでしょうし。
要は、あと少しだけ気を遣ってほしいなぁ、と。吸うな、というコトではなくて、もう少し周りを気遣う余裕を持て、と。多分ギャンブルやっていて(特に負けが込んでいる人は)、周りを気遣う余裕がナイんでしょうけど…そこまでのめりこんじゃマズイでしょうさ。
一般的なイメージでもギャンブル=タバコというイメージは強いと思いますが…まぁ、何が言いたいかと言えば「お金も大事だけど身体と心も大事だよ」と。
グチグチと書いてしまいました。ま、競馬場・WINSやパチンコ屋って色んな人がいるんで人間観察するのがおもしろいというのも事実ではあるんですケドね(笑)


ってワケで今日も夜からバイト。少々風邪気味で不調*1ではありますが、今日も頑張りたいと思います。

*1:ギャンブルは好調…(爆)