今日の結果と高松宮記念&マーチS予想!

中山で行なわれた日経賞は早め先頭に立った1番人気マツリダゴッホを直線で捕らえた3番人気ネヴァブションが勝利。同馬はこれで3連勝。父マーベラスサンデーも重賞連勝でG1勝利しましたが、この馬はどうでしょうか。天皇賞(春)に進むとすれば距離延長がどう出るかでしょう。トモキの◎トウショウナイトが2着。同馬も最後は良く伸びているんですが…内外のほんのわずかの差でしょうか。予想的には△-◎-△なんで的中でOKかな? 一方、阪神で行なわれた毎日杯は最後の直線で一気に伸びた1番人気ナムラマースが快勝。前走わずかに及ばなかったフサイチホウオーに本番で逆転するコトができるでしょうか? 2着ヒラボクロイヤルも賞金で皐月賞出走を確定的に。3着ニュービギニングでトモキの予想は◎-○-△でほぼ完璧…馬単で1010円、3連単は8860円付いたんですね。そう考えると馬券を買わなかったのは少し惜しいですが、予想の好調持続で明日に臨めそうです。
それでは明日の2重賞の予想の方に。最近堅い予想が多かったですが、今回は穴党の血も騒ぐ2レースで攻めます!
中京11R高松宮記念(G1)

日記書く以前を含めた過去4年は△○××。今年は?

馬番・馬名 トモキ的コメント
3サチノスイーティー 馬場状態も重になりそうですし、それならこの馬には好条件。中京コースも問題ナシ。先行できるのもイイですし、何より馬券に絡む時に人気がナイのがイイ。過去2回この馬で万馬券を取らせてもらっていますし、前走もそこそこの配当ゲット。今回も3着以内、出来れば1着で!
11プリサイスマシーン この馬が1番信頼おけそう。昨年も4着していますし、昨秋の復帰後は好調維持。鞍上もノリにノッてるアンカツと来れば。
1シーイズトウショウ 中京コースとの相性と1200mの経験・実績では最右翼。休み明けと馬場状態が微妙というコトで多少割り引きましたが、悲願のG1制覇があってもおかしくないかと。
4ビーナスライン 平坦コースは間違いなくプラス。外目の枠なら◎候補でしたが内枠を引いたので多少割引。うまく馬群を捌いてこれれば突き抜けるシーンも?
12エムオーウイナー G3勝ったばかりのこの馬が人気になるコトがスプリント路線の混迷を証明しているワケですが…過信は禁物かとは思いますが、その前走の内容は確かなので押さえ。
8スズカフェニックス 芝1200mは初、武豊効果もあって人気してる、重馬場で後ろからだと届かないのでは…とくれば本来ならば切り。ただ2年前に似たような感じでバッサリ切ったアドマイヤマックスに来られたというコトがあるんで、二の轍を踏まぬように押さえ。
16オレハマッテルゼ 昨秋からの成績はおやおや?ですが初ダートでG1だった前走は度外視できるとなれば叩き2戦目・大目標がここという点で上積みは見込めそう。昨年の覇者ですし押さえ。
× 5ディバインシルバー ×3頭は3連複の大穴で。9歳にして初芝の前走がゴール直前まで3着はあるか、という内容。今回ハナに行きたい馬はこの馬だけですし他馬が捕まえに来なければ案外…?
× 13タマモホットプレイ 好きな馬なんで…昨年・一昨年よりはメンバー的にはもう少し上に来ても。重馬場はマイナスですが。
× 14リキアイタイカン こちらも9歳。ですが、前走上がり最速で5着。03年のこのレース3着時はメンバーも揃っていた中でのもの。年齢的なものを差し引いても3着なら…。
9マイネルスケルツィ 芝1200m初はスズカと一緒ですが、こちらは左回りに不安も。休み明けでの1200mG1のペースに馬が付いていけるかというのも懸念。人気になっていますし思い切って消しました。

馬券は◎○中心に流しで購入予定です。
中山11RマーチS(G3)

ハンデ戦のダート重賞だけあって難解。

馬番・馬名 トモキ的コメント
7ツムジカゼ 差してこそのイメージがありましたが前走は先行してハナ差2着。鮫島騎手とは手が合うようですし7歳遅咲きでの重賞制覇があってもいいのでは?
13ビッググラス メキメキと力を付け重賞制覇→フェブラリーS3着。斤量も問題ないでしょうし、ここを勝てば本物。
3トラストジュゲム 早い内からダート重賞を取るのでは?と言われていた馬。前走快勝からついに本格化という感じ。一気の重賞獲りへ。
15クワイエットデイ 休み明け+24kgの前走が逃げてしぶとく粘っての勝ち。その反動無ければ再度の好走も。
6クーリンガー 中山ダート1800mは2年前のこのレース勝ちを含め2-0-1-0。近走は中央ダートでの着順こそ良くないものの地方交流戦では上位。得意舞台での復活も。
5トーセンブライト 久々は苦にしないタイプ。今週復帰の藤田騎手、いきなり決めるか?
16ヒカルウィッシュ 前走は不利がありながらも掲示板確保。力をつけてきておりチャンスはある。
8テイエムプリキュア 引き続き51kg。中央のダートで変わり身あれば。

こちらはボックス買いで手広くかな。印しつけていない馬も買う可能性もアリ。


ってワケで明日は馬券買いに行くのでハロモニは録画していきます。こういう時に雨なのはさすが雨男…。