モーニング娘。春ツアーSEXY8BEAT@松本公演レポ。

もうあれから10日以上ですかぁ…随分と日は経ってしまいましたが、ようやくまとめられそうなのでレポを書きたいと思います。今回は前置きはほとんどなく公演レポ中心に書きたいと思います。


  • 昼公演:1階2列18〜19番
  • 夜公演:1階16列53〜54番

昼公演は最前列の1番左端。多少機材があったりはしましたが、そんなコトは気にならないくらいの良い場所でした。夜公演は真ん中ぐらいの列の1番右端。右側に来た多少メンバーの姿が見切れるというのはありましたが、こちらでも楽しめました。それではセットリストで順に追いながら感想を。

  • オープニング

昼夜共にほぼ定刻で始まったと思います。特に昼公演は半年振りの娘。コン、2ヶ月ぶりの現場、そして最前列というコトでもう始まりの瞬間からドキドキでした。

  • 01:元気+

アルバムでも1曲目のこの曲からスタート。掛け声が入れやすい曲というコトで最初から盛り上がりました。曲云々を別にして、ヒサブリに間近で観たメンバーの姿に圧倒されたというのが1番でした。

生で観たのは横アリ以来でしたが、その時は遠めに眺めていた感じだったんで…ミッツィーの完成度が当時より上がっていましたね。2ヶ月ちょっと経ってその間のレッスンの賜物かと。

  • MC01

スクリーンでのメンバー紹介の後、いつもながらの自己紹介MC。この直後のセットリストに関連して食べ物に絡めたMCが多かったかな? 覚えている限りでは…

    • さゆ:あま〜い生クリーム、ハニーシロップ(昼夜それぞれ。微妙に違うかも)
    • 小春:昼夜どっちかで納豆がどうのこうの言ってたような。もう片方は別のもの
    • 愛ちゃん:やっぱりソースカツ丼
    • ミッツィー:滋賀県の名物、鮒寿司を知っていますか?

等々。そしてよっすぃ〜が「この後は食べ物に関係した(曲名)〜」というコトを言って3曲ぶっ続け。

  • 03:ポップコーンラブ

懐かし〜。ミスムンのカップリング、MUSIX!で使われていた曲ですね。この曲は隠れ名曲でトモキも好きな1曲。「ま〜ほ〜う〜み〜た〜い〜な〜」の部分で指をぐるぐる回しながらやる振り付けが気に入りました。

  • 04:すき焼き

とりあえず出来そうな部分の振りはマネしてみる。昼公演ではここら辺からちょくちょくミキティがこっちをチラ見しては時折微笑を浮かべていた気が…これが後ほどのMCで…?

昨秋のツアーからすっかり定番曲になってきましたね。混ぜて跳んで混ぜて跳んで…楽しい曲です♪ カリーOi!

  • 06:出来る女(吉澤・亀井・道重・光井)

またまた意外性の1曲で。4人が集まって動いているのをジッと観ていました。最後の方でミッツィーの持っているマイクをよっすぃ〜が一緒に持ってグイッと上げる振りがおもしろいというか。

  • MC02(吉澤・亀井・道重・光井)

先輩メンバーからよっすぃ〜への質問タイム。昼公演ではさゆえり暴走(笑)。夜公演では「セクシーポーズを…」という流れになり、まずミッツィーが披露。続いてさゆえり暴走。…の後は、当然「吉澤さんも!」という流れに。そしてよっすぃ〜は「神が舞い降りて…」との発言。何の神なんだろう?と思いつつ(笑)、披露したポーズは…組体操の扇子のようなポーズでした。

  • 07:シャニムニ パラダイス(高橋・新垣・藤本・田中)

事前に「楽しいよ!」と聞かされていた曲。ホントに楽しい! 個性的な振り付けもポイントですね。自分は踊れないんで(笑)、とりあえず雰囲気だけは付いて行こうと頑張っていたとは思うんですが…(笑)

きらりちゃんの新曲。バラライカのような中毒性はないですが、正統派のアニソンという感じ。マジマジと小春ちゃん…いや、きらりちゃんの姿を観ていました。

  • 09:春ビューティフルエブリディ(亀井・光井)

今回のアルバム曲の中でも好きな1曲。1番をえりりん、2番をミッツィーが歌っていました。こうやって2人の声をじっくり聞ける曲というのもなかなかナイんで、そういう意味でも貴重。この公演では定かではなかったんですが、そろそろ「すごく 素敵 好きよ〜」の部分がヲタによって「すごく えりりん(愛佳) 好きよ〜」になってる予感(笑)

曲の前によっすぃ〜から「モーニング娘。として、この7年間…」とミニMC。「卒業まで後29日。」…もうこの公演の地点で卒業まで1ヶ月切っていたんですよね。卒業当日はどのような気持ちでこの曲、このMCを迎えるのか…そんなコトも頭の中で考えながらでしたが、よっすぃ〜の歌声に聞き入りました。スクリーンのテロップに歌詞の「出会いに ありがとう」等々を表示させているのが、ベタながら泣きを誘う演出です。

昼夜入れ替え。日によってランダムとのコトですが、この日は昼公演が愛ちゃん、夜公演がれいな。まず昼の愛ちゃんですが…目線がヤバイ。昨年、名古屋で最前列で観れた時にも思ったんですが、あの愛ちゃんの目線にはKOさせられますね…。曲はじっくりと聞いていました。夜公演のれいな。出来るコトなられいな独占したいんですが(爆)、それはムリか…と昼公演の地点で思い知らされていたんで(謎)、ヒッソリと応援。シャイニーガール・れいなをジーッと観ていました。

このコンビでまさか3曲目があるとは…最初のレインボーピンクの時には思いもよりませんでした。そんな2人の3曲目は前の2曲とはガラリと変わったバラード曲。キャピキャピなだけではなくて、こういった一面もあるんだぞ、というのをマジマジと見せられました。最後の挨拶はいつもながらに。

  • 13:幼なじみ(藤本)

ミキティのソロ。ミキティのソロ時代の曲はシングル曲以外把握していないので(^^;)、ほぼ初聞の状態でしたがイイ曲ですね。ミキティの歌声にただただ聞き入りました。

  • 14:通学列車(久住・光井以外)

これまた懐かしい1曲。この曲が収録された当時とはメンバーも様変わりしているワケですが、新しい部分を見せながらも昔からのものを引き継いでいくのがモーニング娘。なんだ、と。そんなコトを思いながら聞いていました。

  • 15:未来の太陽

落ち込んでる時に聞くと元気が出るであろう1曲。曲調が明るく、歌詞も前向きで…娘。にはこういう感じの曲が多いんですが、多分に漏れず好きな曲です。

  • VTR〜深夜のミッドナイトラブレター〜

ガキさん…いやいや、MCGAKI(ジーエーケーアイ)によるラジオ番組の様子をカメラで撮影していた…というテイのVTR。受付メールアドレスが「GAKI@眉毛ビーム.com」。ゲストには毎回娘。のメンバーから1人というコトで、最初は顔を映さずにどのメンバーなんだろう?と予想するのも楽しめる(?)感じで。まぁ、すぐにわかるんですが(笑)

    • 昼公演

ゲストは愛ちゃん。質問メールのラジオネームが「眉毛ビームは休業中」さんだったかな? トークテーマは痛かった話。愛ちゃんは小学校の時に鉄棒から落ちて歯が下唇の下から貫通して突き出たという聞いてるだけで痛そうな話をしていました。

    • 夜公演

ゲストはよっすぃ〜。質問メールのラジオネームが「どうもこうもないっすよ」さん(笑)。トークテーマは失敗談。昨秋のコンサで思いっきりコケて、スタッフの間で「吉澤が消えたぞ!」と騒然としたという話。よっすぃ〜は恥ずかしくて立てなかったとか。
最後にリスナーからのリクエスト曲というコトで…

娘。新曲はロック調。ごっちんの「横浜蜃気楼」に近い感じのカッケ〜曲。終盤のよっすぃ〜ソロ部分が聞き応えアリ。とにかくカッケ〜娘。みんな。「この娘達がいればまだまだダイジョブ!」と思わせた新曲パフォーマンスでした。

セットリスト入り復活を待ち望んでいた方も多いのでは? とにかく盛り上がる1曲です。トモキは振りがアヤフヤなままやっているんで…ここでもミキティがチラ見→微笑(フッって感じの笑い)という感じで…。

  • 18:歩いてる

ガーッと上がったテンションを落ち着ける意味でもここにこの曲があるのは大きいなぁ、と(この後がまた激しいだけに)。娘。もヲタも1歩1歩、歩いてる。トモキもまた同じく。

娘。シングル曲の中でも定番な3曲のメドレー。メドレーではありながらも1曲辺りの時間も結構あって正にラストスパート。恋レボの“この星は〜(れいな!)美しい(ガキさん!)”の部分については夜公演でのこの直後のMCで…。

  • MC04

「懐かしい曲のメドレーを続けて聞いて頂いたワケですけれども…」とよっすぃ〜

    • 昼公演

「昨日のMステ見てくれた?」とよっすぃ〜。と、突然ミキティが崩れ落ちて笑い始める。ど、どうした!?と思っていると…そのMステでの「悲しみトワイライト」のよっすぃ〜、髪が乱れ髪。その様子が「湯浅」とミキティ。どうも、湯浅教授に見えて仕方が無かったらしいです。

    • 夜公演

前述の恋レボのコールについてよっすぃ〜がヲタ達に「あれ聞きたいなぁ…恋レボの”この星は〜”の所のやつ」とリクエスト。「誰がいい?本人(れいな・ガキさん)?」…と「今『え〜っ!』って言ったやろ!」とれいなご立腹(笑)。結局、よっすぃ〜のリクエストで「じゃあ…ひとピンクと美貴ピンクでお願いします!」というコトで…“この星は〜(ひとピンク!)美しい〜(美貴ピンク!)”コール実現。「ちょっと言葉が長(くて言い辛)かったね」という一言を。そして「楽しい時間は早く過ぎるもので…」というコトでとりあえずのラスト曲へ。

初めてこの曲が公にされた時にこれほどまでに定着する曲になろうと予想した人がいたでしょうか? とにかく楽しい。そして、2番のいわゆる“青空トレイン”に差し掛かる直前にミキティから「右隣の人の肩に手を置いて!」と客席へのトレイン指導。「みんなでやれば怖くない!」というミキティの合言葉に、会場全体での青空トレインが実現。ラストのLALALA〜を歌う部分と言い、正に娘。と客席が一体となる1曲でした。

  • EN01:BEポジティブ

アンコールのコール後、イントロと共に娘。登場。この曲は「BE BE BE ポ〜ジティブ」でメンバーのとるポーズがおもしろい。「BE BE BE」の部分でビビビッという感じに指を動かすのもイイ。そんな楽しい1曲なんですが、夜公演では終始ミキティが笑っていて、これが直後のMCでの布石に。

  • MC05

1人ずつのMC。

    • 昼公演

しばしばこちらの方をチラ見→微笑だったミキティ。このMCでも微妙にこちらを見ながら「よくわからないながらも一緒に踊ってくれて…」と。…間違いなくそれウチらのことだよねぇ…(笑)。だって、常連さんは振り付け覚えているはずだし(笑)、一方でウチは踊れる曲を見よう見まねでやっているだけだし、適当な振りやっているコトも多いし(爆)。隣の友人Hクンも然り。脳内ではありますが、Hクンとの間ではほぼ確定的に「MCでミキティにイジられた…」と記憶の1ページに残っております(笑)
あと、ミッツィーの「120%出し切って」に対し小春ちゃん「(小春としてもきらりとしてもで)200%出し切って…」と対抗心?(笑) れいなの「ヤッピ〜!」なんかもありました。

    • 夜公演

ミキティが「BE ポジティブ!」でニヤニヤしていたのはその時のさゆの顔がおもしろかったとのコト。後のMCはだいたい昼公演と同じだったかな。
そして、本当に最後の曲というコトで「私たちは今…」

最後の最後までみんなで跳んで踊っての大盛り上がり。途中で「右手を逆さにして突き上げて!」という煽りから「Oi!Oi!Oi!」とやる部分もあったり。とにかく楽しかったです。


いつものようにバンザイの後、追い出し曲にはハピサマ。うりゃほい祭りの中、トモキは「ヤイヤイヤー」などの声を出しつつ退出(笑)




とにかく、この春コンは楽しいですね。幸運にも最前列で観れたというのもありましたが、昨秋の秋コンは武道館の2公演のみ参戦と消化不良の部分もあったんで、本当に楽しかったです。その一方でよっすぃ〜の卒業へのカウントダウンも刻々と進んでいますね。自分が行けるコンサートは後2会場3公演。そのうちの1公演が今週末の愛知。その後はもうSSAでの2公演のみです。残りの公演も全力でいきたいと思います!