よっすぃ〜とトモキ@2000年。

今日のコンサートでは愛ちゃんが足を痛めたという話も聞きましたが…夜公演は数曲欠席しながらも復活したとの情報がありとりあえずは一安心です。明日のイベ、さらにはまだ春ツアー自体も残っていますしムリはしないでもらいたいですが、やれるだけのことはやってもらいたいです。
さて、昨日告知しましたように今日から5日までお届けする[企画モノ]はトモキがどのような形でよっすぃ〜を応援してきたかというものを書きたいと思います。以前の日記で書いたことと被る点も出てくるでしょうがご理解ください。今日はよっすぃ〜こと吉澤ひとみモーニング娘。に加入した2000年のお話。
2000年、ミレニアムイヤー。当時のトモキは14〜15歳。この時期にASAYANで行なわれていたモーニング娘。の追加メンバーオーディションでふと目に留まったのが吉澤ひとみその人でした。「…同い年でコレほどまでの娘がいるのか?」というのが第一印象。つんく♂に「天才的にカワイイ」と称された娘は見事に4期メンバーとしてモーニング娘。に加入しました。
一方、その頃のトモキはというと田舎で過ごす中学生ですよ。モーニング娘。にも興味はあれどコンサートに行くというコトはこの時はまだ考えもしませんでした。それ以前からASAYANを観ていてモーニング娘。のコトは応援していましたが、あくまでテレビの中での存在。その頃はまだCDも購入していませんでした。それをガラリと変えたのがよっすぃ〜の存在ですが、加入時はまだ“気になる”程度。それを「この娘のコトが好き*1なんだ…」と感じるようになったのは…夢によっすぃ〜が出てきたんですよね。夢の内容はここに書くほどのコトでもないんで書きませんが、とにかく「夢にまで出てくる存在になったんだ…」という所から意識し始めて、気がつけばよっすぃ〜のコトばかり考えてる自分がいたんですよね。正に一目惚れ。そして「この娘のコトをもっと知りたい!」そう思ってインターネット等でも情報収集を初め…当時自分の目に留まったサイトというのがポン作さんが運営する「ひとみでぃくしょなり〜♪」というサイトでした。そこでされているやりとりや雰囲気というのがかなり良くて自分が思い切って掲示板に書き込みし始めたのが秋口くらいでしょうか。そこで存在を知った方々と今でも交流が続いているというのは本当にひとみちゃんのお陰です。そしてまた、自分の書き込みに対する1つ1つのレスの丁寧さにも感動を覚えました。それ以降、毎日のように掲示板をチェックし、時にはスレを立て、1つ1つのスレにレスを返し、チャットにも参加し…と交流を深めていきました。当時、自宅のネットはまだ電話回線だったので月々の電話料金が高くなって親に怒られたりもしましたが…(爆)。それでも、毎日のように何らかの話題で盛り上がっていた気がします。
そんなサイトでの交流と共に当時つけていたのが以前にも紹介した「よっすぃ〜日記」。これを付け始めたのが2000年の11月からですか。かなりぶっ飛んだ内容が記されている日記です(笑)。でも、多分この頃がイイ意味で1番純粋に応援出来ていた頃だと思います。今も初心は忘れていませんが、「FCが…」「事務所が…」なんてコトまで今は考えてしまいますからね(笑)。何にも判らずに応援していた当時が1番ピュアだったと思います(爆)
そして自分のお小遣いで初めて買ったCDというのが、

恋愛レボリューション21

恋愛レボリューション21

恋レボになります。それ以前に発売になったCDは、プレゼント等で買ってもらう、あるいは恋レボ以降に後揃えで買っていくという形でした。
そんな折に飛び込んで来たのが2001年の娘。コン春ツアーの情報。その開催地に地元・長野が含まれているというじゃありませんか。当時はお金もない中学生、ましてコンサートに足を運ぶなんて考えすらなかった自分が「よっすぃ〜を生で観たい!」という想いから無性にモーニング娘。のコンサートに行きたい!という意欲を掻き立てられました。で、ファンクラブ加入を決意、要項を取り寄せるのですが…ファンクラブの先行予約の期間には間に合わず。さてどうしよう?という所で終わったのが2000年です。
ですから、よっすぃ〜ファンになったとはいえ、この年は現場には行っていません。それこそテレビやラジオといったメディア媒体を通した応援と、ネット上でのよっすぃ〜を応援する仲間との交流を中心として活動していたのが2000年という年です。
…と、ここまでダーッと書いてきましたが今日はここまで。年によって内容の濃さ・分量にかなり差が出てくると思いますがあしからず。明日は2001年について書いていきたいと思います。


よっすぃ〜卒業まで…後9日

*1:キモくてすみません…。