すかいらーくグループリーグガストステージ@幕張メッセレポ。

と、いうコトで本日行なわれたこちらに行ってきました。簡単にではありますが、レポの方を書いていきたいと思います。例によって長くなりそうなのでトップでは隠します。




  • 開場〜開会式。

今日はイイ天気。ガッタス現場では雨の率は低いです(笑)。そして、自分はグッズ列には並ばずに入場列に並んでいたので、入場→座席へ。今回の座席は2階B6列7番。観客席が2階より上だったので比較的前の方でした。そして、座席に着くと公開練習となっていてガッタスの面々も練習していました。13:30まで公開練習で、一旦選手達は控え室へ。ガッタスサポーター有志の方々が応援方法の紙を配っていたりして、ここら辺は昨年行った世界バレーの現場を思い出しました。そして、今回参加する4チームの入場。入場前に今回の盛り上げ役として西口プロレスの誰か(名前失念)が会場を盛り上げていました。ガッタスの面々は1人ずつの入場となりました。選手宣誓はよっすぃ〜が行い、新リーグの開会が宣言されました。

ガッタスは、今日のメンバーの中で考えられるベストメンバーを揃えてくる。前半は一進一退。ガッタスミキティが積極果敢にシュートを打って行き、まいちんもミドルを放つ。一方、アディダスも見事なボール捌きからチャンスを作るもガッタスもよく守る。ゴレイロ茉麻ちゃんが積極的な飛び出しでピンチを救う場面も幾度かありました。前半終了間際、よっすぃ〜からのボールをミキティが押し込みますが、相手キーパーがキャッチしてるボールを蹴ったというコトでキーパーチャージを取られゴールとはならず、前半は0対0で終了。

    • ガッタス後半スタメン:吉澤・藤本・里田・中島・須藤(GK)

後半は序盤からアディダスが押し気味。後半2分、アディダスの攻めに茉麻ちゃんが飛び出し守るも、こぼれ球をアディダス無人のゴールにシュート。しかしこれはゴール前に戻ったまいちんが防ぐ。ただ、その後に1対3の場面を作ってしまいアディダスが先制ゴール。ガッタスも果敢に攻め込みますが、ゴールは割れず。逆に試合終了1分前にアディダスが追加点。新生ガッタスの初ゲームは0-2と敗戦スタート。

  • 第2試合:EMULSIONS(以下エマルジョンズ)VS SAMURAI CREW(以下サムライ)
  • 第3試合:ガッタスVSエマルジョンズ
    • ガッタス前半スタメン:吉澤・藤本・里田・矢島(→夏焼)・須藤(GK)

この試合はややガッタスが押し気味。1試合目と同じくミキティとまいちんが積極的にシュートを打っていく。特にミキティは強烈なミドルシュートを放つ。しかし、後一歩の所で得点には至らず。一方のエマルジョンズも決め手に欠き前半は0-0。

    • ガッタス後半スタメン:吉澤・藤本・里田・鈴木(→清水)・須藤(→梅田)(GK)

後半もガッタスがいいリズム。そんな中、ゴール前の混戦からよっすぃ〜が放ったシュートがキーパーに当たり、ゴール側へ転々…「押し込め!」「入れ!」という感じで観ているサポーターの声が届いたか、ボールはゆっくりとゴール内へ。ガッタス待望の先制点。その後も、まいちん→よっすぃ〜(スルー)→佐紀ちゃんミキティ(シュート)とイイ感じでボールが繋がる場面も。このミキティのシュートは惜しくもキーパーに阻まれましたが、イイ感じ。さらに、まいちんの放った強烈なミドルがゴールを襲うも惜しくもポスト。…が、その瞬間にガッタス全員が前に出ている所を狙われカウンター。ゴレイロは代わったばかりの梅さんでしたが、相手シュートへの対応が遅れ同点弾を許す。その後もガッタスペースだったものの試合はそのまま終わり1-1のドロー。このゲームは勝てたゲームだっただけに勿体無かった。

エキシビジョンマッチはBerryz℃-uteの対戦。昇格組も参加。℃-ute舞美ちゃんがキーパーに。この試合で魅せたのは岡井ちゃん&マイマイの最年少コンビ。特に岡井ちゃんは華麗なドリブル捌きを見せ、会場を沸かせました。試合の方は0-0でしたが、決着を付けるとのコトで3対3のPK戦に。

チーム 1 2 3 S1
Berryz工房 ×(熊井) ○(嗣永) ×(須藤) ×(清水) 1
コース 正面 右ポスト 左下 (℃キーパー矢島)
℃-ute ×(萩原) ×(岡井) ○(矢島) ○(中島) 2
コース 正面 左ポスト (ベリキーパー須藤)

ベリーズ1人目熊井ちゃんが外した直後、桃子ちゃんが自分の番だと勘違いして蹴りそうになる場面。その桃子ちゃんは本来の自分の番で決め、メンバー全員で抱き合う。ベリ1-0リードで迎えたキュートの3本目は舞美ちゃん登場。プレッシャーのかかる場面でキッチリ決めサドンデスへ。サドンデス1本目佐紀ちゃんのシュートは舞美ちゃんが止める。そして早貴ちゃんのシュートは茉麻ちゃんが触るもののボールはゴールの中へ。Berryz工房VS℃-uteの対決は℃-uteの勝利という形で決着。
尚、この試合、よっすぃ〜ミキティ・まいちんの3人も脇で椅子に座って観戦していましたが…座り方が凄かった(笑)。まいちんはなぜか椅子の上に体操座りしていたり。

  • 第5試合:アディダスVSエモルションズ
    • 0-0のドロー。試合終了間際エモルションズキーパーのファインセーブ。
  • 第6試合:ガッタスVSサムライ

本来昇格組でない岡井ちゃんが、紅白戦での活躍を認められ急遽ガッタス本チームに参加。

    • ガッタス前半スタメン:吉澤・藤本・里田・中島(→岡井)・須藤(GK)

この試合も一進一退かややガッタスペースと言った感じで試合が進む。途中、岡井ちゃんの登場に会場は沸く。が、先制したのはサムライ。これもガッタスが押していた中でディフェンスの人数が少なくなった所を狙われた形での失点となる。前半は0-1で終える。

    • ガッタス後半スタメン:吉澤・藤本・里田・岡井(→矢島)・須藤(GK)

何とか1点返したいガッタスゴレイロ茉麻ちゃんがボールを持った所で岡井ちゃんと舞美ちゃんが交代、そこで茉麻ちゃんが投げたボールが直接前線にいたミキティに届き、前出の舞美ちゃん含め人数で2対1と有利に。この状況でミキティが放ったシュートがゴール左隅に鮮やかに決まりガッタス同点に追いつく。何とか追加点が欲しいガッタスでしたが、自陣ゴール前でよっすぃ〜が不用意なボールキープから相手にカットされ失点し1-2。試合終了間際、再びゴール前でミキティがフリーになりシュートを放つも外れる。その直後に笛。1-2とガッタス敗れる。

  • 表彰式〜ミニイベント(スピードガンコンテスト)

優勝は2勝1分で勝ち点7のアディダス。7番と17番が凄かったです。準優勝は1勝1敗1分のサムライ。3位が3分のエモルションズ、ガッタスは1分2敗で最下位という結果に。表彰式の後、各チームのキャプテンへのインタビュー、さらにガッタスミキティ・まいちんにもコメント。まいちんは司会の話を聞いてなかったり?(笑) で、イベントというコトでシュートの速度を測るスピードガンコンテスト。模範演技でガッタス古庄コーチが蹴り、95km/hという記録。スピードガンコンテストのルールは各チーム3人の代表の合計スピードで競うというものでした。結果は…

チーム 1 2 3 順位
アディダス 76(17) 74(7) 74(18) 224 1
エモルションズ 63(8) 46(3) 52(6) 161 4
サムライ 69(12) 58(9) 62(10) 189 3
ガッタス 64(ミキティ 63(舞美ちゃん 70(まいちん) 197 2

※()内は蹴った選手の背番号ないしは愛称。単位はkm/h。
ミキティの目標は「ゴールの中にいれること」。まいちんは目標が70km/hで見事に達成。感想を聞かれ「70km/hって感じのキックでした」。

  • 感想コーナー。

ガッタス以外の3チームが退場し、ガッタス新加入メンバーが一言ずつ感想を言っていき、最後はよっすぃ〜の言葉で締め。会場を1周して退場しました。

結果は伴いませんでしたが、調整が難しい中での新生ガッタスの初陣としてはまずまずだったと思います。個々の部分で述べますが、収穫もあったと思いますし。既存メンバーの3人は3試合フル出場で負担も大きかったと思いますが、よくやっていたと思います。欠場組が加わってうまく噛み合えば今後の前進にも期待できるかな。今回はディフェンス面で課題が残りましたが、全体練習の時間等考えれば連携不足の面もあったと思うんでそこら辺は仕方ないでしょう。とにかく、次に向けての展望も見えたんで良かったです。以下、メンバー別に感想。

3試合フル出場。最後のゲームでの自陣ゴール前での不用意なボールキープから失点というのはちょっと頂けなかったですが、2試合目では泥臭い形にはなりましたが、よっすぃ〜自身ヒサブリの公式戦でのゴールを挙げたんでその点は良かったです。相手陣営でボールを取りに行き、隙あらばシュートを…という場面も幾度かありました。明日から舞台というのもあってややセーブ気味ではあったかもしれませんが、次回は思いっきりやれる状況でやれればいいなぁと。キャプテンシーは充分に発揮していたと思います。

3試合フル出場。今日のガッタスの大黒柱はこの人でした。今まで以上に積極的にゴールを狙っていましたし、そのシュートの威力は迫力満点。練習時から好調が窺えました。試合中もドリブル突破にボールカット、攻守に渡って大活躍。得点の場面も実に鮮やか。今日は本当に良く動いていました。

    • まいちん

3試合フル出場。ディフェンス面では人数が不足している時もしばしば止めていました。ミドルシュートも決まりはしませんでしたが、惜しいシュートは何本もありました。ディフェンスラインの統率という面では彼女がカギになってくると思うんで、今日の課題として残った部分をチームとしてうまく修正してもらいたいと思います。

2試合目でのボール繋ぎでは「おおっ」と思いました。結構ボールに絡んでいて良かったと思います。ただ℃-uteとの1戦では意外に「あれれ?」という感じもあったんで…そこら辺はスタミナ面かな。

新加入組でフィールドプレーヤーとしては最多出場。裏を取る動きやシュートもありなかなかでした。感想コーナーでも「緊張した」「楽しめた」というメンバーが多い中で「悔しかった」という言葉を使ったスポーツ少女。Berryzとの1戦ではゴレイロをやっていましたが、既存メンバーが戻ってくれば二足のワラジを履いてもおもしろいかも。今後も期待です。

    • 梅さん

ゴレイロとしては2試合目に出場。まだ慣れが必要かな、と。Berryzとの1戦ではフィールドプレーヤーとして出場していましたがそちらもまだまだという感じ。感想コーナーで「キーパーをやっているんですが、フィールドプレーヤーもやりたい」と意欲を見せていたんで今後に期待。

今日は正ゴレイロとして出場。思った以上に積極果敢なプレーが目立ち、チームのピンチを救う場面も多々ありました。幾度かファンブルもあり不安な面も見せましたが、許容範囲といったところ。今日は合格点でしょう。今後もガッタスゴールを守るのは彼女が中心となると思うんで、重責はあると思いますが頑張ってもらいたいです。

練習時は「おっ」と期待した部分も大きかったんですが、試合ではそれが全部は出ていなかったかな。経験を積めば結構活躍できると思うんで頑張ってもらいたいです。

    • 早貴ちゃん

2試合に出場というコトで期待もされているのかも。ポジション取り等で悩む場面もあったみたいですが、先輩メンバーとの連携が出来てくればそこら辺も大丈夫なはず。

    • 愛理ちゃん

2試合目に出場しましたが、ボールタッチはほとんどなかったかな。Berryzとの1戦では終了間際にポスト直撃のシュートがありました。

    • 岡井ちゃん

紅白戦での活躍が認められ急遽本チームに合流。自分より身体の大きい大人達を相手に頑張っていました。そのドリブル力は光るものが。今後の伸びしろに期待。

    • 桃子ちゃん

紅白戦のみ。PKはお見事でした。

紅白戦のみ。ゴール前で惜しい場面も。

紅白戦のみ。よく動いていました。


少々厳しいコトも書きましたが、期待の現われというコトでご理解を。何はともあれ、今日1日お疲れ様でした。