書籍・DVD。

更新が真夜中になっているのはご愛嬌で(笑)。さて、そんなキツイ1週間だったんですが、その合間を縫って今まで観れていなかったDVD・書籍を一気に見ました。

  • Hello!ヨッスィー

Hello! ヨッスィー

Hello! ヨッスィー

CDでーたよっすぃ〜が担当していたコラムをまとめた1冊ですね。こちらのコラムは立ち読みして見ていた期間が多かったですが(笑)、それでもこう1冊になってまとめたのを改めて見ると、全体のうち読めていたのは半分〜2/3程度だったみたいで、読めていなかったコラムを読めたのが良かったです。また、撮りおろしの写真がすんばらすぅい出来になっていまして、よっすぃ〜キレイ過ぎ…。それから、最後のロングインタビューではよっすぃ〜が過去・現在・未来について語っていたり、メンバーについて語っていたりと内容の濃い1冊で、よっすぃ〜ファンなら持っておくべき1冊だと思いました。ちなみに自分がこの本を購入したのはよっすぃ〜卒コンのSSAでのグッズ売り場だったんで発売からはちょっと経っていましたが、買って読んで大満足です。

スピリッツ オブ ガッタス 2007

スピリッツ オブ ガッタス 2007

スピリッツオブガッタス第2弾は昨年のスフィアリーグを軸に1人1人が語っているという感じで。自分は最初によっすぃ〜スフィアリーグ総括&よっすぃ〜部分を読んで、よっすぃ〜のフットサルへの情熱が今でも相当なものなんだというのを感じ、安心したと言いますか。確かにアイドルという本業があってのフットサルですが、そのフットサルがいい息抜きになっているというコトなので、個人的にもこれからも続けて欲しいと思うし、先日から始まったリーグ戦の方も頑張ってもらいたいと思います。それから、色んなメンバーが語っているミキティがハワイで起こした“騒動”が気になったり(笑)。最終的には円陣をみんなで泣きながら組んで…と円満に終わったみたいですが、さすがですね。でも、ミキティガッタス愛も本物なんだなぁと。それから各々がワーストゲームや不満足だった試合の例として多く挙げているのが4thステージの決勝でした。あの試合後、よっすぃ〜がチーム全体に喝を入れたみたいで、そこから改めて“気持ち”で戦うガッタスがいた、と。FINALステージについて自分の当日レポを読み返してみても、「今回は『気持ち』が感じられた」と綴ってあるんですが、本人達もそれは感じていたようで。練習不足で技術的には苦しかった大会でしたが、“気持ち”で決勝まで進んだ大会でしたしね。新メンバーが加わったガッタス。さらにオーディションメンバーも加わるのかな? そこら辺はわかりませんが、1度まとまったチームのメンバーが大幅に入れ替わるというのは大変なこと。しかし、それを乗り越えてまた“絆”を創り上げてもらいたいなぁと思います。

卒業前にツアー会場で発売開始されたDVDも観れたのは卒業後。こちらではよっすぃ〜モーニング娘。としての今までを振り返るインタビューと、メンバーからよっすぃ〜へのメッセージ、それを受けてよっすぃ〜がメンバー1人1人について語るといった内容でした。メンバーもよっすぃ〜もこのDVDで語っていたコトをより熱く語ったのが6日の卒業セレモニーでの一幕だったと思います。卒業式で「泣かない」と宣言したよっすぃ〜、メンバーにも「笑顔でいて」と語っていましたが、それがあの卒業式としては今までで最も笑いが多く和やかなムードで行なわれた、というのに繋がったと思います。「今後も歌い続けたい」というよっすぃ〜の意思、ファンとしてもそう願っています。

11の方は今回のツアーへの意気込み、ツアータイトルの「SEXY8BEAT」から自分のセクシーな部分について、さらにミッツィーの歓迎パーティーがメインで、歓迎パーティー部分ではミッツィーへの質問や自分クイズ、タップで伝言ゲームなどが行なわれていました。セクシーな部分については普通は無難に顔の一部分などを答えるんだと思いますが、れいなは堂々と「お尻」と。お客さんにも「お尻」に注目して観て欲しいなんて言っていましたね(笑(もちろん「お尻」をマジマジと観て、という意味じゃないというフォローあり)。
12の方は昨秋の通称カレーツアーの舞台裏など。自分は昨秋のツアーは武道館しか参戦できませんでしたが、各所で色々なコトが行なわれていたんですね。卒業記念DVDでも語られている部分はありましたが、よっすぃ〜えりりん・さゆが親密になっていったというのが感じられました。


と、いうコトで忙しい&キツイ中でもこれだけの書籍・DVDを見て精神的にはかなり落ち着けました。