大失敗。

金曜日朝に更新していますが、便宜上木曜日付での更新です。
世間的にはミキティのフライデー報道で騒がしいみたい(この件はまた別で)ですが、トモキ的にはそれより何より昨日はバイトで大失敗…というより大失態を犯してしまいまして…。バイトが22時出だったんですが、この場合のトモキの木曜日の動きは…

  • (前日よりバイト、AM8:00終了→帰宅後、朝食&家事&シャワー→10:30開始の2限授業へ→以降4限まで授業、16:20終了→帰宅後、仮眠&夕食→22:00からのバイトへ…

という感じなんですが、昨日は4限の授業辺りから偏頭痛が。偏頭痛の経験ある方はわかると思いますが、あのいつ終わるのかわからない&嫌〜な感じのズキズキ感が続くのはたまらなく苦痛ですよね…自分の場合は右前頭部が痛みます。で、家に帰ってからも続くので頭痛薬を飲もうと思ったんですが、腹が空では飲めないのでいつもなら先に仮眠する所、昨日は先に夕食を。夕食後、薬を飲んで目覚まし合わせて横になっていたんですが、次に気付いた時には…



22:25。



やってしまいました。無断遅刻。しかも、今日の責任者の方は自分の携帯番号を知らなかったんで自分が来なくても連絡の取り様が無かったとのことで…気付いて直ぐに電話、15分後に到着しすぐさま仕事を始めましたが40分遅れでした。もちろん、遅れた分、仕事は一生懸命やりましたし、休憩中や仕事後などの時間があった時は平謝りでしたが…。しかもウチのスーパーって22時〜1時の間は2人で仕事をこなさなければならないんで、自分がいなかった40分間、1人で仕事をさせてしまったワケで…また、お客さんにもレジで待たせるなどの迷惑をかけていますしね…。まだ慣れない部分のある自分にとって、この3ヶ月間、シフトが入っている時は無遅刻・無欠勤だったというのは取り柄だったんですけどね…。
また、現状では少々体調が悪いからと言って休むワケにはいかないんですよね。今、自分の所の夜勤は5人でシフトを回しているんですが、今日の場合、社員の方が休みだったので、いつも社員の方がやっている仕事をする方が1人(責任者)。そうなると残りは3人(実質の学生バイトはこの3人)なんですが、内2人が出勤なんですよね。今日オフの人は元々今日はどうしてもダメな日だったので代われませんでしたし、自分も普通に行くつもりだったからこそ事前に連絡も入れていなかったワケで…。
いくら前日から寝てなかったのもあり、偏頭痛もあったとは言え、今回は完全に自分の大失態。仕事上で例えばレジの実査でマイナスが出た場合、ミスはミスですが、自分がその分のロスとしてお金を払えば済むこと。しかし、今回の場合は自分が無断で遅れた事で仕事仲間にはもちろん、お客さんにも迷惑をかけてしまいました。これは深く反省せねばと思いますし、今後本当に気をつけなければと思います。



ただ新規の夜勤バイトが入ってくれない事には困るというのも事実なんですよね。4月までは6人いたんですが、5月からは先程も書いたように5人でシフトを組んでいます。5人中3人が出勤なので…そうなるとかなりキツイのも確かなんです。事実、自分はバイトの面接時に「週2〜3回、土日休みを希望」というコトでそれでOKだったはずなんですが、今月なんかは15回バイトに入るという予定ですし、日曜出勤もしていますからね。来月もおそらくはこんな感じになるんじゃないかと思います。また色々な都合を考えて元々7〜8月に辞める予定だったんですが、新規に入ってくれないコトには辞めようにも辞められないという状況でして…自分が辞めて4人じゃとてもシフトが回せないでしょう。また、新人のトレーニング期間というのを考えると6月中に2人以上入ってくれないと7〜8月に辞めるというのは実質的にムリなワケで…。どんなに引っ張っても1月には辞めるつもりなので、せめてそこまでには入ってくれないとマジでヤバイです。しかも、聞いた話によるとここの夜勤バイト、自分が2月に入ったのが実に1年ぶりの新人だったらしいです。その前も1年程度空いているそうですから…このままじゃ本当に(泣)


長々と書きましたが、今回は完全に自分のミスですからその点は猛省しないと。


…寝過ごしたとは言え、それでも水曜日夜から今まで3時間ちょっとしか寝ていませんが、これから2〜5限まで授業頑張って来ます…。