金鯱賞の結果と日本ダービー&目黒記念予想。

金鯱賞は3-4コーナーでまくり気味に仕掛けたローゼンクロイツが最後追い込んできたスウィフトカレントをクビ差抑えて勝利し、重賞2連勝。これで中京コースは4戦2勝2着2回、いずれも重賞。インティライミが3着、2番人気に推されたアドマイヤメインは10着。予想の方は◎-△-▲という結果で一応的中ですが、スウィフトカレントは押さえ中の押さえという評価でしたからねぇ…でも馬券買ってないんで良しとしましょう(爆)
さて明日は3歳馬の頂点を決める日本ダービーが行なわれます。また、ダービー後1つレースを挟んでの最終レースは古馬G2の目黒記念です。今の所、5週連続G1の3週目まで外れ続けていますが、ダービーで何とか連敗阻止したいですね。それでは予想の方に…。
東京10R日本ダービー(G1)

一昨年は◎-○、昨年は◎-▲と2年連続で本線的中。今年も当てたい!

馬番・馬名 トモキ的コメント
15フサイチホウオー 皐月賞は負けて尚強しの内容。ダービーは1番人気馬が強いレースですし、よほどのコトがない限りは馬券圏外に落ちるコトはないと思います。父子ダービー制覇なるか?
9ヒラボクロイヤル 青葉賞馬はダービーを勝ててこそいませんが、近年は好走も目立ちます。武幸四郎騎手も昨年菊花賞を勝ちましたし、ダービーで一発やってくれてもイイでしょう。こちらも父子ダービー制覇がかかります。
8ドリームジャーニー 8着に終わった皐月賞も上がりは34秒1。折り合いの面から距離延長を疑問視する声もありますが、やはり好きな馬なんで外せません。前がある程度引っ張り、有力馬も皐月賞のコトを考えると今回は早めに動きそうですから、そうなると終いにフサイチホウオーと一緒に突っ込んで来る可能性も…。
17ヴィクトリー 皐月賞はお見事。血統的に距離延長は問題無さそうですし、後ろになし崩しに脚を使わせる逃げが打てれば2冠も。
11ナムラマース 皐月賞は惨敗でしたが、その前には◎馬、○馬相手にイイ内容の競馬をしています。人気の落ちたここで巻き返しあっても。
12サンツェッペリン しぶとい走りから距離延長も対応できそう。東京コースでも走っていますし、鞍上もノリノリの松岡騎手。再度の激走あっても。
3ウオッカ オークスには登録さえせずダービーに目標を定めた同馬。牡馬相手の2400mは厳しいとは思いますが…3着への期待込めて印を打ちました。

騎手間で乗り替わりのあったアドマイヤオーラタスカータソルテの2頭は消し。基本的にダービーのテン乗りは自分の中で消しの要素でもありますし…オーラに関しては以前に重賞を勝たせている岩田騎手鞍上ですが…雰囲気的に昨年のアドマイヤムーンと被るんで。後、穴人気してるゴールデンダリアも前走はメンバーが弱いんで消し。
馬券は◎○☆の金額変えた馬連BOX、オッズ次第で○の単複、☆の単複は応援馬券で。それから◎○から印への3連単2頭軸マルチ。後は適宜現場で。買った馬券は当たり外れ問わずアップします。
東京12R目黒記念(G2)

ここ2年はダメダメですが、ちょっと前に遡るとトシザブイレディパステル馬単万馬券的中なんかもあったりします。

馬番・馬名 トモキ的コメント
17トウカイトリック 昨年も◎にしました。その昨年は7着と敗れましたが、今年はここまで崩れていないのも大きいです。
2ポップロック 昨年の覇者。本質的には叩き2走目がいいタイプですが、実績は最上位。今後の為にも大崩れはしないで欲しい所。
10アドマイヤフジ どこまで状態が戻っているかですが、力は上位。
11ココナッツパンチ ダービー除外でここへ。古馬相手でどこまで通用するか。
5ソーユアフロスト 東京コースは大得意。条件馬時代に戦ってる相手からすれば連下なら。
1チェストウイング 昨秋に重賞で好走。再度得意舞台で。
8マイネルネオス 条件戦連勝中。父ステイゴールドが初重賞を決めた舞台で。
4アドマイヤタイトル 天皇賞でも健闘。55kgなら。
9アドバンテージ 軽量活かして。


今日はこの後寝て、F1モナコGP予選を見て再び寝て、始発で東京競馬場の方に向かおうと思っています。