日本ダービー観戦記。

一昨日のダービー当日は「始発列車飛び乗って〜♪」出発しました。東横の始発が5時過ぎだったんで、府中本町到着が6時20分ぐらい。そこからしばらく待って、7時10分開門、そしてダッシュ…も、微妙な所しか空いてない(汗) 座席1つでいいのに、どこも場所取りされていて「困ったなぁ…」と思っていると、偶然友人発見! そしてその彼の好意で1つ座席を用意してもらって無事に座れました。
そして、馬券の方は午前中好調! 1・3・4レースを当てる好調っぷりで午前中はプラスに終わる。しかし、それ以降なかなか当てれず…そしてダービーへスタートでヴィクトリーが出遅れ、アサクサキングスが逃げる展開。そのアサクサキングス、4コーナーを回ってもイイ感じ。逆に自分の◎フサイチホウオーはかかり気味、○ヒラボクロイヤルは4角手前で手応え怪しく、☆ドリームジャーニーは最後方近くで「届くの?」という感じ…。そして、直線を迎え、残り300m程で先頭はウオッカ。この時から自分、馬券も買っていないのに、

ウオッカだよ!」
「うわ〜っ、ウオッカだ!マジでウオッカだ!」
「強え〜っ!!!ウオッカだよ!うわ〜、ウオッカだ!」

…うるさいぐらいに連呼(笑)。結局、3馬身差でウオッカが完勝。牡馬を全く寄せ付けず、上がりは何と33.0。ダービー1本に絞ったこの牝馬の快挙に思わず涙が出ると共に、拍手しまくり。東京競馬場全体も馬券を当てた人はなかなかいないはずなのに、ほとんどが祝福ムードだったと思います。そしてウイニングランでは大歓声、さらにヘヴンリーロマンス天皇賞と同じように、ウオッカ鞍上の四位騎手が馬上から敬礼(皇太子殿下に向かって)。
この歴史的瞬間に立ち会えて本当に良かったです。馬券は写真の通り、

あらかじめ用意しておいた資金を投入したんで勝負がかりでしたが、あっけなく外しまして…惜しかったのはドリームジャーニーで上がりはウオッカに次ぐ33.1で5着。1番人気◎フサイチホウオーは7着で、1番人気が馬券圏外に沈んだのは平成元年以来です。その後、中京にも手を出してハズレ。目黒記念は▲アドマイヤフジが人気無かったので単複を押えたところ複勝を500円当てたものの結局トータルではマイナス。それでも満足感たっぷりのダービー観戦でした。当日は終わって、友人らと軽く飲んで帰りました。


思えば今年で3年連続のダービー生観戦だったワケですが…
ー一昨年は無敗の2冠馬誕生の瞬間(ディープインパクト)を見届け。

  • 昨年は2年連続の2冠馬誕生と名コンビによるダービー制覇の瞬間(メイショウサムソン)を観。
  • そして今年は64年ぶりの牝馬によるダービー制覇、さらにダービー父娘制覇のオマケ付。

…素晴らしい場面に立ち会えていると思います。


今週末は安田記念。7割くらいの確率で観に行く予定です(笑)


ちなみに昨日はと言えば爆睡しておりました…。F1モナコGPについては改めて。