ミキティ娘。脱退…。

ミキティの件についてはとりあえず公式のお知らせとコメントを読みましたけれども(公式 )、逆説的に言えば本気の交際なんだな、と。そしてそのケジメの結果がモーニング娘。を辞めるということなんだな、と。
でも…別に辞める必要はないとも思うんですけどね。例えばミキティのコメント文の中に「モーニング娘。としての約束を破るような事になってしまい」とありますけど、そんな約束あったんだ(笑)という感じ。まぁ、やぐっちゃんの前例があるからこんな言葉になるんでしょうけど、そんなこと言ったら、

って話ですよね? どー考えてもおかしいじゃないですか(笑) それじゃあ「モーニング娘。」の定義って何なのか?って話にもなりかねないでしょう。
それから、お知らせ文中に「多数の未成年者が属するグループの一員としてのあり方を話し合い」とありますが、これもよくよく考えてみればおかしな話で。これって未成年者の恋愛を否定するという風にも捉えられかねないじゃないですか。これが同じ楽屋の中でタバコ吸っていたり飲酒していたりとかなら、未成年者に多大な影響を与えますから話は別でしょうけど、常識的にはそんなことはしていないでしょうし。
ま、辞めるという事実は変わらないワケで…自分としては生で観れる機会が今まで以上に減りそうなんで、その点では残念な部分もありますけど、藤本美貴個人についての応援は今までと変わりなくしていこうと思います。
1番残念なのは“藤本美貴リーダー体制”のモーニング娘。をまともに観る機会がなく終わってしまったというコトですね。これでリーダーが愛ちゃん、サブリーダーがガキさんとなるワケで、2人はもちろん他のメンバーも急な出来事で大変かと思います。でも、こういう時に一致団結できるのが“モーニング娘。”だと思います。先のやぐっちゃんの時はツアー中だったにも関わらず、その後の公演を皆で乗り切りました。それを経験しているメンバーが過半数いるワケですし、今回もきっと大丈夫でしょう。
メンバーみんなも、そしてファンである自分達も色んな意味で踏ん張り時だと思います。皆でお互いを支えあっていければいいんじゃないかと思います。