吉澤ひとみ&里田まいカジュアルディナーショーレポ。

と、いうワケで本日ラ・クロシェットで行なわれたよっすぃ〜&まいちんのカジュアルディナーショーに参加して参りました。例によって長い&明日の公演もあるというコトでTOPでは隠します。






小雨がぱらつく中、会場に到着すると既に入場列が出来上がっていました。無事に入場し、座席に着くとF-8というコトでステージ正面の後方の座席。ただ、この座席、ショーの間は移動して観るとのコトでした。そして、まずは本日のディナーのメニュー。

  • ポテトと野菜のサラダ

ポテトサラダを想像していたらポテトはジャガイモを細長く切ったもの。微妙に食べにくい(笑)

  • 豚肉のソテー香草クリームソース

まぁまぁおいしかったです。

  • ガトーショコラ(+ホットコーヒー)

まぁ無難。


…と、いうコトで料理については以上(笑)。食後に同じテーブルの方々とお話。1人はもうディナーショーの常連だとか。後の2人は自分と同じく初参加&キャンセルによる当選だったとのコトでした(ちなみに1人は女性)。
そして、座席を移動。…と、


通路席!!!


コレがまた後ほどの興奮を産むコトに…そして、演奏のメンバーが登場し、会場が暗くなった所でよっすぃ〜&まいちん登場。以下、曲については曲順通りですが、MCについては色々なコトを話したのもあって順番がどうだったかハッキリしない部分がありますが、とりあえず書いていきます(順番違っていたらすみませんm(_ _)m)。

  • 01.歩いてる

まずはこの曲から。2人との距離の近さと生演奏による歌という素晴らしい空間に慣れるコトから始まりました。2人が時折お互いの顔を見合って笑顔で歌う様子や、会場にいるお客さんの顔を一通り確認する様子などハッキリと見て取れました。歌の方も実に素敵でした。

  • 挨拶

2人が自分の名前を言った後「梅雨の時季のディナーショーとなりましたが…」とまずは簡単な挨拶。そしてすぐに次の曲へ。

  • 02.いいことある記念の瞬間

ここで自分が超大好きな曲が…聞きながら思わず笑顔に。そして、曲の途中で2人が通路を歩くというパフォーマンスが…まずはよっすぃ〜が。最接近した時はもうその距離が数十cmあったかどうかくらいで…また横を通った時にイイ匂いがしたんですよねコレが。さらにまいちんが通った時には女性のお客さんにマイクを向け曲中の「ハッピー!」「ラッキー!」を言わせようというパフォーマンスを。まぁ突然の出来事でお客さんは声出せませんでしたが…(そりゃ仕方ないでしょうな。)。2人とも一通り視線を向けてくれたので、本当に嬉しかったです。

  • MC

ここでは確か…

    • 梅雨話。

冒頭の「梅雨の時季のディナーショー」という所から、今年は梅雨入りが遅かったという話に。よっすぃ〜が「雨が降らないのは個人的には嬉しいけど畑や農作物が…」と。さらに「環境問題にも…」みたいなコトを言ったんですが、まいちんは「私はそこまで気が回らなかった」と。

よっすぃ〜がヒサブリに黒髪に! その理由は7月4日に日テレで放送の「新幹線ガール」というドラマに出演、その役柄でとのコト。よっすぃ〜の役柄は新幹線車内のパーサー(お弁当などを売る人)で、礼儀作法とかを教わったけどこれが大変だったとのコト。そこでまいちんが「こんな美人が売り子さんやっていたらウハウハですよね!」と言って、よっすぃ〜から「オッサンかよっ!(笑)」とツッコまれていました。

今回のCDSのテーマは「出発」というコトで、娘。を卒業したよっすぃ〜と少し前に1人でカントリー娘。としての活動を始めたまいちんの2人にとっても「出発」という話。そこからガッタスCDデビューの話へ。尚、2人の話からすると、このCDデビューするガッタスメンバーの名称は“音楽ガッタス”というもので決定みたいです。まいちんはこの“音楽ガッタス”という名称が意外で“エキサイティングファイト”みたいな横文字が欲しかったみたいなコトを言っていました。で、紺ちゃんが復帰するという話や、是ちゃんが歌う!という話、「裏番長」の梨華ちゃん、そしてエッグの5人も参加…と、ここでまいちん「まだメンバー(エッグ)の名前覚えてない」と(笑)。まぁ最後には「ぶっちゃけ皆さんもまだでしょうから…」なんて言っていましたが(笑)。ちなみにまだ全員で揃ってというのはないそうです。
また、よっすぃ〜が「人数の多いユニットにばかり入っている」と過去のシャッフルユニットからの流れについて語ったり、娘。卒業後のコンサートとなる7月のハロコンが楽しみ&体力不足が心配なんて話もあった気がします。

    • カミカミまいちん。

まいちんが噛んだりちょいとズレたコトを言ったりでよっすぃ〜が自然とツッコミ役(?)に。よっすぃ〜は「普段は(別に意識はしていないけど)どっちかと言うとボケなんだけど、この人(まいちん)といると自然と…」とのコト。それから、メモを取っている人がいて「さっきから凄い書いてるんですよ!」とイジったり。よっすぃ〜が「心のメモ」と言ったり「色々と報告することがあるだろうから…」と言ったり(笑)
そんなこんながあって、続いてのソロコーナーへ。

  • 03.元気を出して(まいちん)

竹内まりやの名曲。聞いていて癒されました。また、この曲についてのエピソードトークで、よっすぃ〜・まいちん・アヤカの3人でカラオケに行った時に、よっすぃ〜が落ちこんでる(そぶりは見せなかったはずだけど2人はわかってたとのコト)様子の時にまいちんがこの曲を歌って、アヤカがよっすぃ〜に寄り添って、よっすぃ〜が元気付けられたという話をしていました。

曲前に先日亡くなったZARDについて触れ、よっすぃ〜もそのニュースを聞いて驚きを隠せなかったけれども「イイ曲は歌い継がれていくもの」と話していました。この曲を歌うよっすぃ〜はとても輝いていました。曲終わりではまいちんの「毎年必ずテレビとかでこの曲を聞く機会がある」との言葉によっすぃ〜24時間テレビを思わせるマラソンのポーズ。ただまいちんは「それもそうだけど他でも聞く機会は多くて…」と曲前の「イイ曲は歌い継がれていく」という話に繋がっていました。また、この曲はよっすぃ〜がオーディション時に歌った曲というコトで、丁度当時と同じように黒髪というのもあって、歌いながら当時のコトをよく思い出していたとのコトです。オーディションの時はやはり凄く緊張したというのも話していました。

  • MC

「負けないで」話の後もMCは続き…

イッテQ!のロケでスペインへ行ってロナウジーニョにアポなしで会うという企画をやったという話。結果は放送(7/1)まで言えないけどとにかく大変だったとのコト。普通は“テレビ局の力”が働いたり…なんてコトを言っていましたが(笑(まいちんが「イヤラシイよそれ」と)、本当にそんなコトもなくロケをして「出待ち」なんかもやったりしたと言っていました。

まいちん所属のチェルビーズがリーグ戦に参加。初試合とのコトでしたが結果は1-2で敗戦だったとのコト。チェルビーズの1点はまいちんのキックインが相手に当たってゴール(オウンゴール)でのものとのコトでした。また、ガッタスが夏のお台場カップに出場するコトにも触れ、よっすぃ〜紺ちゃん話。昨年、ガッタスカフェに来ていた紺ちゃんが「わ〜、(食べ物の)種類が増えてるぅ…」と興奮していたという話を。「こんこんはそういうコトに敏感だから」なんて言っていました(笑)

    • ヲタいじり

度々出ている「今日は落ち着いた格好で…」という話から様々な方向からヲタいじりをする2人。「普段はTシャツで着て…」という話からまいちんが「あのTシャツは当日洗濯してるの?」なんて言ったり(笑)、よっすぃ〜が「みんなもダンスレッスンしてるの?」なんて言ったり(まいちんが「限られたスペースの中であれだけ踊れるのは凄い!」とも)、さらにヲタ芸の起源はどこ?いつ?という話になって、まいちんが「私が思うにミキティの『ロ〜マァンティック♪…』から…」と、ミキティのロマモー説に触れる。よっすぃ〜は当時MUSIX!ミキティが歌っている時に回っているのを目撃したとか、「中澤さんの卒業の時のDVDを見たりしたんですけど、あの頃はまだみんなおとなしくて…」なんて言ったりも。それから、まいちんはヲタ芸をやっている番組を見たとも言っていましたし、「回ったりしていたらこっち(ステージ)見えてないよね(笑)」と2人で言ったり…と、とにかくヲタの行動が気になるようでした(笑)
そして「次は『パワー』の出るこの曲です」と…

シャ乱Qの曲。ぶっちゃけ「聞いたことあるかなー」くらいな感じの曲でしたが、2人が歌い上げる姿に魅入るトモキでした。

こちらはKANのヒット曲。2人のパワーが存分に伝わってきました。2人とも時々こちらをチラチラ見てた(と思う)ので少なくとも誤爆は数回あったはず(笑)

  • MC

あまり記憶がナイのですが、多分今までに書いた話のいくつかがココでの話しだったんだと思います^^;
で、テーマは「春」というコトで…

  • 07.春の歌

愛の第6感」の中では1・2を争うくらい好きな1曲。サビ部分のハモリがイイ!

  • 08.北海道シャララ

カントリー娘。の曲ですね。改めて聞くと良さに気付くもので…2人の息も合っていました。この曲についての話はこの後のMCで出てきました。

ここは3曲続けてやったんですが、この流れは最高でしたね。曲によってはお客さんが手拍子をするんですが、これもその1曲で、ここでの自分のテンションは最高潮でした。

まいちんがこの「北海道シャララ」についてのエピソードを話していたんですが、いつの間にか話は「カントリー娘。の仲は?」という話に(きっかけはよっすぃ〜だったと)。あさみ・みうな・まいちんの3人ともがタイプの違う3人だったので、なかなかうまくいかない時期もあったと。まいちん曰く「話はしていたけど、心の底から繋がっていたとは言い切れなかった」という感じで。で、あややコンのゲストをやっていた当時に「このままではマズイ」と3人で話し合う機会をもって、そこから心が通い合うようになった、と。同曲については、その噛み合わない頃は歌えば歌う度に暗い感じになっていって…みたいなコトを言っていたと思います。
で、現在のあさみ・みうなの近況としては、あさみは仕事を頑張っている、みうなはメールをよくするという話をしていました。

よっすぃ〜が「『愛の種』を歌っているとモーニング娘。に戻りたくなる」みたいな話を。そして、モーニング娘。を卒業したというのを最近になってようやく実感し始めたとか。愛ちゃんとよくメールをするらしく、よっすぃ〜が「最近モーニングはどうしてる?」とメールすると愛ちゃんから「コンサのリハ〜」「新曲の〜」など、スケジュールの違いから実感したり、事務所に置いてあったモーニング娘。の写真を見て実感したり、公式HPで“吉澤ひとみ”が既に(※卒業直後)から単独であったというのを見たりして実感したと言っていました。公式HPのコトについては「事務所は仕事が早い」と微妙にヲタ側からはツッコミを入れたい発言もありました(笑)
また『愛の種』から浮かべるモーニング娘。は自分(よっすぃ〜)がASAYAN視聴者だった頃の初々しいなっちだったり、かおりんだったり、裕ちゃんだったり…と。そして先日誕生日を迎えた裕ちゃんの話になり(『愛の種』当時は24歳というので驚いていたり)、34歳にはなったけれども、肌はとってもキレイ!という話をしていました。
後、2人が「またディナーショーをやりたい」という話をした後、一瞬2人で見つめ合って沈黙するという場面もありました。


そんなこんなでラストの1曲へ…。

  • 10.I WISH

あの感動の卒業セレモニーも思い出しましたが、今回のカジュアルディナーショーのテーマである「出発」の方で捉えて聞きました。この前向きな歌詞に2人の歌いっぷり、正に「出発」に相応しい1曲だったと思います。


そして、多大な拍手に送られて2人は退場。お客さんに一礼して、自分の真横を通過し(再びイイ匂いが…)、退場へ。この後、アンケートを記入してポラ撮影&握手へ。


ポラ撮影となり…よっすぃ〜・まいちん「こんばんは〜」→トモキ「よろしくお願いします!」と、指定された立ち位置に。…で、問題は、





肩にむ、胸が当たっとる…(汗)





ただでさえ、そりゃもう至近距離も至近距離でテンパっているのにこりゃもうどうしよう…って状態でした。そんな中で撮ったポラというのが…
(トモキの顔が…アチャー(爆)


正に両手に華。真ん中の自分が(略)でしたが、これでも緊張しつつの精一杯の顔でした。そして、最後の握手は…

トモキ:「今日は本当に楽しい時間でした!」
まいちん:「ホントですか!嬉しいです!」
トモキ:「ありがとうございました!」
まいちん:「ありがとうございます!」


トモキ:「今日は幸せな時間…でした!」
よっすぃ〜:「ありがとうございます!」
トモキ:「またよろしくお願いします!」
よっすぃ〜:「はいっ!ありがとうございます!」

ポラ撮影の緊張を引きずって、特によっすぃ〜の時には一瞬言葉が詰まってしまいましたが、何とか言おうと思っていたコトは言えました。2人とも、しっかりと目を見てくれましたが、自分が半ば放心状態で…(苦笑)。しっかし、まいちんの優しさに惚れましたわ♪…もちろんよっすぃ〜は言わずもがなですが♪


繰り返しにはなりますが、今回参加できるまでの過程には様々な要素が絡んでいました。しかし、そんな中で参加したこの公演は大変に素晴らしいものでしたし、大満足でした。今日というこの日を忘れるコトはないでしょう…よっすぃ〜・まいちん、本当にありがとう。そして、またいつかこういった機会に恵まれればと思います。


夢の様なひと時を過ごせて幸せな1日でした。