ハロコン@SSA29日観戦記。

と、いうワケで少々遅くなりましたが、先月29日に行なわれたハロコンの感想を書いていきたいと思います。今回は一部の曲の感想と、印象に残ったメンバーの感想をずずずっと書いていきたいと思います。

  • ☆コンサ編

印象に残った曲・MC等。

遠くからではありましたが、メンバー各々ダンスをかなり頑張っている印象。特にミッツィー・ジュンジュン・リンリンの8期メンバーは必死に喰らい付いていたと思います。

  • MC(愛ちゃん・れいな・ジュンジュン・リンリン・まこと・矢口)

ジュンジュン・リンリンのメンバーとのコミュニケーション話。ジュンジュンはさゆとおいしい食べ物についてメール交換しているとの話。昼夜で食べ物が違いましたが忘れました。リンリンはえりりん・ジュンジュンと昼:上野公園、夜:東京タワーに行ったという話。えりりんは面倒見がイイ!…のかな?(笑) 2人の日本語の上達振りにも感心しました。

きらりん☆レボリューションのEDですね。コンサ前々日に1回だけ番組で終わりで聞いてから行きました。揺れ動く感情を歌った曲ですが、結構好きです。

  • たんぽぽ

不覚にもウルウル。この曲は聞くだけで泣けてきます。せっかくOGが来てるならかおりんの歌声も聞きたかったなぁ…というのはありましたがそれは贅沢というものでしょうか。

“ゲスト”3人によるプッチモニ。で、何と言ってもよっすぃ〜ベベ恋! みんなのせいかな?止まんな〜い!!! 最高っっっ!

  • MC(メロン・アヤカ・やぐっちゃん・まこと)

10年前話。夜公演は雅恵さんのノリツッコミ炸裂。10年前は夏期講習へ行って勉強を頑張っていたというやぐっちゃんへの“ブーイング”はデフォだったんでしょうか?…いや、あまりにも一体感ありまくりだったんで(笑)

音楽ガッタスはほぼ初聞。まず、1年ぶりにステージで歌い踊っている紺ちゃんを観て感激。そして石吉里がカッケ〜!さらにコレコレ(コレティ)が活き活きしていたような。彼女も念願のCDデビューですからね。

メンバーの愛称が普段とそのままのメンバーもいればちょいと違ったメンバーもいたり(里やんとか)。昼は“いしよし”全開モードでしたね。梨華ちゃんの「ハッピ〜♪」に会場も答えようとするも、会場が言いかけた時に梨華ちゃんが「フォ〜♪」と暴走してしまい成立しないという問題(?)も(笑)。その後の梨華ちゃんの懇願によるやり直しではバッチリでした。
夜公演ではよっすぃ〜の「音楽ガッタスにはこの人がいる!」という流れでチャーミーこと梨華ちゃんに行くはずがチャーミースルーで「こんこんがいますから!」と、よっすぃ〜よっすぃ〜紺ちゃんの触れ合いサイコー…でスルーされる梨華ちゃん。一旦、梨華ちゃんに触れようとするも再度スルーするよっすぃ〜
また、やぐっちゃんに急に話を振られたまいちんが困惑しながらも話す場面が。話を振られた時に多少気を抜いていた?(笑)

  • 幸せビーム!好き好きビーム!

斎藤さん!斎藤さん!ハッピー7の“オリメン”頑張ってました!

夜公演…さゆ、迷子に憧れ。会場の良い子のみんなはまねしないでねとの注意(笑)

さゆ色片想い!桃色さゆ想い!ってくらい、さゆ一色でした。脇を固める2人(りしゃこ・愛理)も素晴らしいですが、それ以上にさゆさゆさゆ!

終盤のよっすぃ〜の見せ場だったパートは愛ちゃんが引き継ぎ。新リーダー、カッコ良く決めてくれてました。

OGメン+愛ちゃん・ガキさん。懐かしのモーニング娘。って感じでこれまた感動。ってかこのメンバーでのツアーもやってほしいです(爆)。梨華ちゃんセリフを本人が言ってるのもヒサブリでした。

歌い出しは昼:愛ちゃん、夜:ガキさん。28日夜は紺ちゃんだったそうで、当時と同じく5期メンの持ち回り制でした。まさか再びミスムンが、しかもこの面子で見れるとは…ということで嬉しさ一杯でした。よっすぃ〜シャウト部分では普段以上に自分もシャウト全開でした。ってか、よっすぃ〜、昼公演ではシャウトに力がこもって凄い感じになってました。

  • ☆メンバー交流・感想編

昼公演がアリーナD7ブロック1番という座席で右サブステ正面。その為、近くで見れたメンバーも多くいましたし、交流できたメンバーもいました。以下、印象に残ったメンバー、交流などを。

エッグを除けば1番右サブステにいたメンバーかと。初っ端から来たんですが、その瞬間正に「見下ろされた」感じ。特に1番最初は2秒くらい見られた気が(笑) その感想と言えば“ホントに高っ!”というもので。それでいてスラッとしていてカワイイ。さすが(密かに)ベリメンの中で1推しなだけあります(爆) 3、4曲は真正面にいたかと思います。
ベリメンでは桃子ちゃんも割と右が多かったかな。桃子ちゃんにおちるヲタが多いのがわかります(何)

  • 【かんな】

℃-uteメンはみんな比較的右サブステとその付近に来るコトが多く、梅さんや舞美ちゃんの可愛さに目を奪われたりもしましたが(爆)、それより何より特にインパクトが強かったのがかんなちゃん。2曲目、恋するエンジェルハートで正面に来たんですが、その刹那、冷たい視線で見られまして…カンナチャン、ボクハナニカワルイコトシマシタカ?(汗)

娘。メンではガキさんえりりんが右に来ることが多かったんですが、ガキさんはヲタの鏡だわ。よくヲタ心理をわかってる(笑)

  • 【さゆ】

上にも書きましたが、桃色さゆ想いに尽きます(爆)

  • 【ジュンジュン・リンリン】

彼女達も正面に来る機会がありました。ジュンジュンは思っていたよりも大きいですね。自己アピール出来る機会がもっと増えてくるとイイかも。リンリンは1月のハロコンも経験している分でしょうか、表情には心持ち余裕があるように見えました。

この娘が昼公演のハイライトです。まずラストのでっかいのサビ部分で右サブステに来るじゃないですか。んで、1回のサビごとに右サブステにいる3人のメンバーがローテでぐるぐる回るんですが、ラストのサビで紺ちゃんが正面に!!!
数年前の娘。コンで一緒にでっかいの振りやったのを思い出しました…。んで、曲終わりでそのまま退出なんですが、幸運だったのは元々右サブステに紺ちゃんがいたこと。
今回の退出は元々サブステのポジションにいたメンバー以外はサブステまで回らず(中央花道部分の先端まで)退出していたんですよね。
ですから、曲終わった直後から跳びまくって猛アピールですよ(爆)。自分の右隣が女性の連番で、自分の隣は紺ちゃんT着ていてやはり叫んでいたんでタイミングを合わせて叫ぶと満面の笑みが…ありがとう。

エッグも色々な娘が正面に来たんですが、その中で特に印象に残ったのはLET'S LIVEの時に正面で踊っていたこの娘。言わずと知れた8期メン最終候補に残った娘ですね。「お〜、あの吉川ちゃんだぁ!」と思わず魅入ってました。

“出オチ”と言っては失礼ですが、強烈なインパクトだったのは、手を握って歩きたいの冒頭の「みんな、いくよ!」のセリフ担当だったコト。あの一発にやられました。

  • 【なっち】

ミスムンで正面に来ました。男役なっちを見るのも随分ヒサブリでしたね〜。やっぱカワイイ…。

  • 【れいな】

黄色5でBOOMBOOM跳んでるれいながひじょ〜に可愛らしかった。そのちょこまかした動きが素敵なのさ〜。

あまり近くでは見れませんでしたが、中央花道を紺ちゃんと手を繋いで走る姿、またラストの退出時にまいちん・アヤカ・紺ちゃんと4人で手を繋いでのバンザイと素敵なシーンを見れました。一時は出演ナシかとも思われただけに“ゲスト”とは言え、ベベ恋、音楽ガッタス、DANCE&CANCE、ミスムンなど見せ場が多かったのも見る側としては良かったです。


名前の出なかったメンバーも本当に最初から最後まで楽しませてくれました。昼公演でガッつきに走った分、夜公演はファミリー席でまったりとステージ全体を見させてもらって1人1人の頑張りを観れたかなぁと思います。今回のハロコン参戦は1日だけでしたが、いいものを観れたと思います。


次回の現場はなっちが「そのパワーを10年記念隊にも活かしてみませんか〜!」と煽っていた11日の中野での10年記念隊コンです。