よっすぃ〜&アヤカカジュアルディナーショー(夜)レポ。

よっすぃ〜&アヤカのカジュアルディナーショーに参加してきました。






6月の吉里CDS以来、自身2度目のカジュアルディナーショー参加。今回の座席番号は46番。入場してみると、C-14というコトで…何と最前正面のテーブルでした。前回以上に近かった! 同じテーブルには初参加の方も2人いました。そんなこんなでまずは料理が登場。

本日のメニュー

結構トモキ好みの味(笑)

サーモンは小振りかと思ったら意外に大きかったです(笑)

標準的。
ワンドリンクはウーロン茶を選択、これにパンとコーヒーというのが本日のメニューでした。


簡単に料理に触れたところで(笑)、いよいよディナーショー本編へ。19時を回ってバンドメンバーが入場。と、演奏が始まり…(例によって一部曖昧な部分もあります)

よっすぃ〜のセリフ(この時はまだステージにはいませんでした)からスタート。大体2人がワンフレーズずつ交互に歌う感じでした。衣装はよっすぃ〜が黒のドレス、アヤカが赤のスリット入りのドレス(共に後程のポラ参照)。位置的にはトモキ側から見てよっすぃ〜が左、アヤカが右。2人ともとてもキレイで、もうすぐに惹きこまれましたね。

  • MC

簡単な自己紹介の後、今回の選曲のテーマは「秋」と「アダルト」というコトを話していました。アヤカに「『大人』を英語で(言うと?)」と言われたよっすぃ〜、「昼公演でもやったのになぁ〜…出て来ないなぁ〜」と「カジュアル」やら「エロティック」やらちょっと見当違いな回答を(笑)。アヤカの「ア(○○○)?」というヒントで「アダルト!」と答えが出てきました。
それから、よっすぃ〜・アヤカ・まいちんと仲良し3人組で、よっすぃ〜&まいちんという組み合わせは色々な場で数多くあり、アヤカ&まいちんという組み合わせはかつてラジオをやっていたというのもあるのに、よっすぃ〜&アヤカという組み合わせは仕事ではなかなか実現せず、アヤカがジェラシーを感じていたという話も。今回はやっとこの組み合わせになったので嬉しいというのと、逆に今回はまいちんにジェラシーを感じて欲しいと言っていました(笑) そして続いての曲へ。

メロンのシングル曲。主に1番をよっすぃ〜、2番をアヤカが歌っていました。よっすぃ〜がサビの部分でワンフレーズだけ歌詞飛ばしをして「LaLaLa〜」と歌ってごまかし、アヤカと顔を見合わせて笑う場面もありました。歌っている表情・歌声ともに心地良かったです。

  • 03.男友達

この曲と言えば、娘。コンでかつては「なっち〜!」そして後には「よっすぃ〜!」と掛け声を入れたのが思い出されるワケですが、CDSなので掛け声を入れるコトはなく。その代わり、今回はこの曲で2人が通路を歩きました。自分の方には1番ではアヤカが、2番ではよっすぃ〜がそれぞれ通路を通っていきました。今回は通路側ではなかったですが2人が間近を通って行き、お客さん1人1人の顔を確認するように歩いていくので本当にドキドキでした。

  • MC

「距離感」という話。直前の男友達で通路を歩いたけれど、カジュアルディナーショーでのこのお客さんとの距離感はよっすぃ〜はとても好きだ、とのコト。一方アヤカはヒサブリのカジュアルディナーショーでこの距離感に最初(昼公演)はかなり緊張したとのコト。昼公演では歩き方もカクカクしてしまったとか。ただ、夜公演ではやや慣れて「昼公演よりは緊張も和らいでうまく歩けた」と言っていました。その直後、よっすぃ〜に「歩くだけじゃ〜ん」とツッコまれていましたが(笑) その後、ソロ曲になるとのコトでアヤカが一旦退席。

ソロのMCでは先日から始まったサッカー女子ワールドカップの話を。初戦のイングランド戦、昨日のアルゼンチン戦となでしこJAPANは凄い!という話を。また、よっすぃ〜自身ガッタスでのプレーで「あそこにパスを」とか言われるコトもあるけど、なでしこJAPANの試合を観ていて「あ、今あの選手が空いてる」とか「ここはドリブルで突破だ」とか思いながら観ているという話でした。技術的にも凄いと言っていたかな。月曜日のドイツ戦も頑張って欲しいと言っていました。
そして歌う曲「純愛ラプソティ」の話へ。竹内まりやが歌っている同曲ですが、よっすぃ〜はこの曲が主題歌に使われていたドラマ(陣内孝則などが出ていたとのこと)を観ていて*1、主題歌だったこの曲も好きだったと言っていました。
自分も知っている曲で割と好きな曲ですし、よっすぃ〜が歌ってくれて嬉しかったです。また、よっすぃ〜は雰囲気出ていました。

  • アヤカソロMC〜05.Night and Day

よっすぃ〜の曲終わり、アヤカがステージに上る時に「自分の衣装を踏んだ」と言って笑っていました。そして、よっすぃ〜に対し「ズルイ」と。その理由は「普段は男っぽくカッコイイのに、こういう曲を歌うと女らしくてカワイイ」と言っていました。で、よっすぃ〜は「アヤカはとてもセクシーでアダルトでムードも漂っているから」と褒め、それに対しアヤカは「またそうやってハードル上げるんだからぁ〜」と。で、さらによっすぃ〜は「いや、アヤカはハードル高くても、またどんどん高くしていってもいいくらいだから。ここからアヤカ・オンステージだから」と言って退席。アヤカは「ハードルはこのくらい(と手を大体ひざ上くらい)のつもりで観てください」と言っていました。
ソロのMCでは、これから歌う曲に関連して「知っている人は…いや多分知らない人が多いと思うんですけど、1年くらい前からジャズを勉強し始めて…」とジャズの話。最初はジャズの中でも誰でも知っているような曲から入ったけど、勉強していくうちにジャズの名曲を色んな人がカバーしていたりして、そういうのがまた凄いなぁ…というようなコトを言っていました。そして、今回はそんな勉強しているジャズの中から1曲というコトで「Night and Day*2」という曲を。
まさかハロプロでジャズが聞けるとは思いませんでした(笑)。ジャズなんかは普段聞かないジャンルですが、アヤカが1年間勉強しただけのものはありましたし、「ディナーショーに来た」という感覚をより感じました。

  • MC

よっすぃ〜がステージに上る時にアヤカが直前で歌っていた「Night and Day」を「Night and Day〜♪」と回りながら歌っていました。そしてアヤカが歌ったジャズにお客さんがみんな魅入ってたね、という話や、「アヤカは大人だね〜。24?」に対してアヤカ「25!もうすぐ26!」などなど。そして曲に入る直前に「OK?」「YE〜S!」と壇上の2人とお客さんでやりとり。それが何回か繰り返されました(笑)。そしてアヤカがもう一言英語を言ったんですが、会場は意味がわからず(聞き取れずという解釈もできますがおそらくは(笑)、ポカーンと。アヤカは「この後2曲用意してます」という意味だと言っていました。

  • 06.好きで×5

娘。の懐かしい曲ですね。これも確か主に1番をアヤカ・2番をよっすぃ〜で分けて歌っていたと思います。生で聞いた回数は少ない曲ですけど、聞き入っていました。

  • 07.メロディーズ

グレートアヤカ&ヒトミ!略すとGAH(ギャー?)…ってのはさておき、今日のテーマ「アダルト」に沿って、とても色っぽく歌っていました。特にアヤカですが、ここの2曲はマイクスタンドを使って歌っていたんですが、そのマイクスタンドの使い方がうまくて(手を添えたり組んだり)、とても艶かしかったです。この曲は主に1番よっすぃ〜・2番アヤカだったかな。

  • MC

再三出てきている今回のテーマ「アダルト」ですが、「MCになると急に『アダルト』じゃなくなるんだよね〜(笑)」とよっすぃ〜。「何か目標みたいなのを…」という話から「目指せ叶姉妹!?」という話に。よっすぃ〜が恭子さんのマネをしてアヤカに「美香さん〜(どうちゃら)」と言っていましたが、アヤカは「何吉子さん?」と答えたので、よっすぃ〜の期待通りにはいかず(笑)。そしてその流れでアヤカが「余談なんですけど」と、薬局で偶然叶美香さんを見かけたという話をしていました。なんでも、全身紫で凄かったとのコト。で、(アヤカが)チラチラ観ているのに美香さんが気付いたらしく、帰り際に軽く手を振られたと言っていました。「あーいうグラマラスな女性を目指したいね」とよっすぃ〜が言っていましたが、横でアヤカが「…無理っ!」と(笑)。
それから、よっすぃ〜がなでしこJAPANのサポーターをやっていて気付いたコトという話で「自分ではそういうつもりはないんですけど…私、松岡修造さんだとか織田裕二さんみたいだって言われるんですよね」と。会場爆笑。試合前のコメントでは冷静にしゃべっているのに、ハーフタイムや試合後になるとついつい興奮してしまってそうなってしまうらしいです。アヤカも番組を見ていて「松岡修造さんっぽい」と思ったと。よっすぃ〜は「これからはおしとやかに応援します。皆さんは熱く応援よろしくお願いします」と言っていましたがアヤカは「このままでいいと思うよ」と。
それから「アダルト」な雰囲気を保つ為に「今日はシルクのパジャマで寝ようかな」とよっすぃ〜(笑)。アヤカも「圭ちゃんに対抗してシルクのバスローブで」とか、さらによっすぃ〜「白子食べればいいかな?」アヤカ「それじゃオジサンだよ」などなど。後、関連してアヤカが「私が浪漫のよっちゃんみたいなコトをやるようなもの」、よっすぃ〜が「アヤカの甚平姿を見たい」みたいな話もあったと思います。

  • 08.香水

再びメロンの曲。季節感といい、アダルトな雰囲気といいそう言えばメロンの曲は今回のディナーショーのテーマにマッチしてるな〜と思いつつ聞いていました。

  • 09.すごく好きなのに…ね

娘。のアルバム「No.5」の収録曲というコトでなかなか生で聞く機会は少ない曲ですが、ここまでのイイ雰囲気を持続して歌っていました。

  • MC

よっすぃ〜が「アヤカは雰囲気作りがウマイ」と。ステージ上に飾ってあった2本のバラ。これもアヤカが「バラとか置いてみたらいいね(と、よっすぃ〜がモノマネ)」と言って取り入れたもので、バンドメンバーが胸元につけているバラもそうで…と*3
バンドメンバーの紹介の後、本日の感想など。よっすぃ〜は「色んな仕事をさせてもらってるけど、やっぱり歌は大事で、これからも歌を歌い続けたい」と言っていました。それと白虎隊の宣伝。あと、ここでも音楽ガッタス・白虎隊とよっすぃ〜&まいちんパターンが多いみたいな話もありました(アヤカは「フットサルに関してはもう慣れたけど…」とも。)。アヤカは「生バンドで歌うのが楽しかった。また生バンドで歌いたい」それとアヤカ出演の劇団シニアグラフィティの舞台の宣伝。それからその流れで「今度はまいちんも入れて3人で」みたいに言ったかと思えば「また(この)2人でもいっか」とも。
で、ここでサプライズがあったんですが…本人が「ネットには書かないでぇー」と言っていたんで、一応伏せてはおきますが、とある人物*4が登場しました。なんでも、実はこの公演最初から観ていたらしいです。多分これは夜公演だけだったと思います。よっすぃ〜&アヤカ、そして会場の煽りで出てきたんですが、カジュアル過ぎる格好で(笑)、またスッピンだったらしく、顔をトイレの手拭き紙で隠しながらの登場でした。
そんな流れだったんで、アヤカが思わず「これで(この雰囲気で)最後の曲イケる?(笑)」なんて言っていました。で、切り替えていこうという話でラストの1曲に。
10:人知れず胸を奏でる夜の秋
切り替えるはずだったんですが、曲名紹介時によっすぃ〜が「夜の空(だったかな?)」と言ってしまい、グダグダになった為に言い直していました。本人達曰くやはり動揺していたらしいです(笑)
ハロプロの中でも大人のメンバーが歌っていたこの曲を、2人がしっとりと歌い上げていました。


通路から2人が退場してポラ撮影&握手へ。今回も隠さずにポラ公開しますが…

美女2人。真ん中の男は情けない(涙)
妹に見せたら「兄ちゃん前回とほとんど顔変わってないじゃん」と言われましたが…本人的には前回よりは口元に余裕があるつもりです(笑)
そして握手では…

トモキ:「今回のこの2人の組み合わせ、自分も本当に楽しみにしてたんですよ!」
アヤカ:「本当ですか!嬉しいです〜。ありがとうございます!」
トモキ:「また、ぜひ、よろしくお願いします!」
アヤカ:「ハイっ!ありがとうございます!」

トモキ:「実は自分、雨男なんですけど…」
よっすぃ〜:「そうなんですか?」
トモキ:「今日は晴れてくれて」
よっすぃ〜:「(笑顔で♪)ねー、今日は晴れてイイ天気でしたよねー」
トモキ:「イイ天気で、イイ曲も聞けて、本当に最高でした!」
よっすぃ〜:「ありがとうございます!」
トモキ:「ありがとうございました!」

と、絶対数は少ないですが、自分の握手経験の中では最も長く握手&会話ができた*5と思います。
アヤカには何言おうか悩んだんですが、この言葉になりました。今回、アヤカがこちらの方を見てくれる機会も多かったですし、表情やら何やらに惹き込まれる部分もありまして、今まで接する機会が少なかっただけにアヤカの魅力というものをたっぷり感じられたと思います。握手の時もうなずきながらこちらの言葉を聞いてくれて嬉しかったです。今度はぜひまいちんを加えての3人でのCDSに期待したいと思います。
よっすぃ〜には当初、女子ワールドカップネタのつもりだったんですが、MCでよっすぃ〜自身が話していたというのもあって、結局雨男ネタに。よっすぃ〜の反応も上々でしたし、“会話”として成立したのも嬉しかった*6です♪ 今回、握手に関しては言う事ナシですね。よっすぃ〜もホントに「アダルト」な雰囲気が出ていて、ホントに素敵で、またこうやってディナーショーに参加できて、ホントにホントに良かったです。また今度はいつになるか、そして自分が当選するかどうかはわかりませんが、できることならまたよっすぃ〜が出演するカジュアルディナーショーに参加させてもらえれば…と思います。


以上で長丁場になりましたが、今回のレポとさせてもらいます。

*1:当時小学生とのこと。

*2:表記はわかりませんが、一応コレで。

*3:そういえば、アヤカの衣装にもバラが。バラと言えば日付変わって今日はローズSが…。

*4:この流れからすれば誰だかはわかりますよね(笑)。ちなみにmixiの方には名前も出して書いてしまいましたが(爆)。

*5:6月のCDSでは係員にすぐに引き剥がされた記憶がありますが、今回は後ろにスタッフがつくこともなく非常にゆったりと握手&会話ができました。

*6:実はトモキの「イイ天気で」は「イイ曲も…」というつもりが間違って出てしまった言葉だったり。