10/7文化祭感想。

今更ながら先週の文化祭の感想…なんですが、今回は自分ステージをほとんど観ていません。今回は妹と2人で回ったのでヲタヲタしいことはと言えばFC更新手続きとDVDマガジン・トレポ・れいな写真の購入ぐらい。後は3時間ぐらいかけてほとんどのブースを観て回って真面目に環境問題について勉強していました(笑)
そしてクリアファイルやエコバッグなどのエコグッズをもらったり、エコクイズに答えたりしながら楽しんでいました。メインステージの方はエコクイズでれいなが司会のエコモニ。にガッついてたのと小春ちゃんがアイドル力を発揮していたのと、ともいきの活躍を遠めから見たぐらいですかね。朗読劇はよく聞こえなかったんですが、時間的にも昨年までの劇よりは短くちょっと物足りない感がありました。で、まぁファミリーステージの方でエコマジックを見たりもしていました。フードコートは花畑牧場のアイスが売り切れだったのが心残りで…8日はカゼ気味だったのと雨だったのもあって結局行かずじまいでした。
毎年、グッズの量の豊富さから「本当にエコイベントか?」なんて声も聞こえていますが、少なくともハローステージ以外を満遍なく回ればちゃんとエコの勉強になるワケで。ハロプロファンとして楽しむ部分は楽しんで、そしてキチッとエコについても学ぶ。もう今年で4回目の文化祭、横浜では3回目の文化祭なワケですからファンの側もこういったスタンスを取れればいいんじゃないかなぁと考えさせられました。
グッズの為に並ぶのは構いませんが、並んでゴミを出すと言った行為をするのは論外です。何の為の環境イベなのか。

来年も横浜でやるならば1日は今年と同じように、1日はヲタ視点で回れればいいなぁと思いました。