冬もスポーツが熱い!

忘年会から帰ってきても相変わらずバイトバイトのトモキです。明日・明後日とバイトが休みなんでそこら辺で色々と書ければと思います。で、今日はこの時期でも熱いスポーツが色々とあり、書きたいことがあるんで幾つか触れていこうと思います。

  • 野球ゴト。

この時期は契約更改や移籍など色々とありますが…自分はヤクルトファンです。で、主力外国人だったラミレス・グライジンガー共に放出(涙)…しかも2人とも巨人入りですか。2人とも交渉がまとまらなかったらしいですが、まずラミレスはラミレス側の複数年契約の要求を呑まなかったというので交渉決裂。これだけの成績を残していて複数年拒否るのがワケわからん…。で、ラミレスと交渉決裂した分、資金をグライジンガーに投入するのかと思いきや、こちらも決裂。何やってんだか…。ラミレスはかなり好きだったのになぁ。ペタジーニみたいな終わり方にならなければいいですが。今年はヤクルトの“顔”だった選手が…

    • 古田→引退
    • 石井一→西武移籍
    • 高津→自由契約
    • ラミレス→巨人移籍

と一気にいなくなって寂しいです。今“顔”と言えるのは宮本と青木くらいですかね。戦力的にも来季は心配が尽きません(苦笑)
それにしても巨人は相変わらずやるコトがなぁ…。

クラブワールドカップ、昨日の試合でレッズがセパハンを下してベスト4進出。次戦はいよいよACミランとの一戦です。主力選手をケガで欠きながらもよくやっていると思います。よっすぃ〜も日本応援団として頑張っていますし、ミラン戦どうなるか注目です。

F1のお話。チームやハミルトンとの確執からマクラーレン離脱が決定していたアロンソが古巣ルノーへ復帰するコトが決まったそうで。わずか1年で出戻りするとは(笑)、なかなか見ないケースです。チームメイトには元ワールドチャンピオンであるネルソン・ピケの息子ピケJr.が決定。父ピケは3回チャンピオン取った名ドライバーですが、有名なレースと言えば90年の日本GPで鈴木亜久里が3位表彰台に上った時に優勝したレースですかね。2世ドライバーとしてどこまで活躍できるでしょうか。またアロンソの復帰によってルノーのチーム力が再向上するのでしょうか。
またこれによって放出されたのが自分の好きなドライバーの1人であるフィジケラ。めぼしい所のシートは埋まってますし、どうなってしまうんだろうか心配です。

  • 競馬

来週はいよいよ有馬記念ダイワメジャーダイワスカーレット兄妹の鞍上はメジャーにデムーロ、スカーレットにアンカツと決定しました。また気になるのはドリームパスポートの鞍上。有力所ではアドマイヤムーンの引退で空いている岩田、アサクサキングスの回避で空いているルメールなどがいますが果たして。…高田乗っけてくれないかな(笑)
その他の出走メンバーもサムソン・ウオッカなど年度代表馬争いに関わる馬やポップロックを初めとしたG1を虎視眈々と狙う馬が続々。今の所はサムソン-ポップロックで勝負しようかなぁと思っています。


こんな所ですかね。年末に向けてまだまだスポーツの世界は熱いです。