有馬記念回顧。

今更ながらですが…有馬記念を制したのはマツリダゴッホ。確かにこの馬は今年中山で重賞2勝と中山得意だったんですよねぇ…しかしこの距離このメンバーで来るとは…陣営と馬券取った人は正にお祭り騒ぎだったでしょうが。
2-3着にダイワ兄妹。妹が先着。古馬相手にも連を外さなかったスカーレットは立派ですね。メジャーも引退レースで3着と頑張りました。
メイショウサムソンは8着…。うーん何て言うか、ちょっと伸びを欠きましたね。ユタカを批判するワケではないですが、ユタカが乗るようになってから後ろから行くことが多くなったんですよね。3歳時は先行して勝負根性活かしてという競馬が多かっただけに、強いて言えば先行して欲しかった気持ちはあります。まぁ仕方ないです。
ポップロックはいつもあんな感じだよなぁ…G1では主役になれないのかな。ドリームパスポートは4角で躓いて落馬寸前でしたね。それでいて最後は伸びているだけに…この落馬寸前の不利がなければもう少し着順は上だったかも。 ウオッカは小回りが合わないのかなぁ。この1戦だけでは何とも言えない部分もありますが。
今年の競馬は秋G1はほとんど当たらなかったなぁ(苦笑)
気持ちを入れ替えてまた来年頑張ろう!