ビデオチャットレポート!

先日から心待ちにしていた、よっすぃ〜まこっちゃんとのビデオチャットが先程終了しました。その様子などについてのレポートを自分の記録したメモ、あるいは記憶に基づいて書きたいと思います。


19:13に指定のアドレスから入室すると、ビデオチャット画面には「よっすぃ〜。です!!まこと〜。です!!」という色紙が映っていました。チャットの開始は19:30で、それまではこの画面を見ながら開始を待って…と、画面に映ったのはまこっちゃん。画面に向かってピースしたりアップで映ったりしていました。それから、色紙に「ようこそ〜」「今日は一緒にENJOYするでぇ〜。」などと書き加えていました。程なく、まこっちゃんの手招きでよっすぃ〜も登場。やはり画面に向かってピースしたりアップで映ったりして、これがまたカワイイ♪よっすぃ〜も色紙の方に「あと5分!」など書き加えたりしていました。この他にも、始まるまでに2人の様々なパフォーマンスがあり、自分はテンパりつつも緊張感は少し和らいだ感がありました。

そして、19:30にビデオチャットがスタート。参加者は自分を含めて6人。よっすぃ〜まこっちゃんの元気な「こんばんはぁ〜!」から始まり、まずは自己紹介。形式としては、こちらが書き込んだものを2人が画面で確認して答える(あるいは反応をする)という形式でした。最初の自分の書き込みは「こんばんは^^○○○(苗字)ともき19歳です。よろしくお願いします!」というもの。これに対し、早速2人から反応が返ってきました。

まこっちゃん:「(苗字)さん…19歳だって!吉澤さんとタメ?1個下かなぁ?」
よっすぃ〜:「(苗字)ともきさん…タメかなぁ?今年誕生日ならタメだね。誕生日…8月…なんで8月って言ったんだろ?8月じゃないかもだけどそしたら20歳、成人だね」
まこっちゃん:「そしたらお祝いしとかないと…」
2人:「ハッピバースディ♪ハッピバースディ♪…」

な、なんと「初めてのハッピーバースディ!よっすぃ〜まこっちゃんvar.(フリ付)」ですよっっっ!しかも自分の誕生日8月だし
と、いうコトで…

トモキ:「え、よっすぃ〜凄い!自分の誕生日8月28日ですよ!あ、85年生まれなんでよっすぃ〜とタメです。2人に祝ってもらえて嬉すぃです^^」
と、再び…
まこっちゃん:「あ…(苗字)さん誕生日8月ですって!吉澤さん、すご〜い!」
よっすぃ〜:「マジだ!…なんとなくね、そんな気がしたんだよ(苗字)さん!ってコトで改めて…」
2人:「ハッピバースディ♪ハッピバースディ♪…」
に…2度までもお祝いしてもらえるとは!ホントの誕生日は3ヶ月以上先ですが(笑)、むちゃくちゃ嬉しいバースディプレゼントでした♪

もちろん、この間にも他の参加者の自己紹介や質問などもあり、その合間合間にこういったやりとりがあったという感じです。で、参加者の皆さんから色々な質問があったワケですが、まずは自分のした質問とそれに対する2人の答えから書いていきます。

トモキ:「コンサートとかで地方に行く機会も多いかと思いますが『コレはおいしかった!』という地方の料理はありますか?」
(2人がトモキの質問を読み上げる)
まこっちゃん:「そうですね〜、最近仙台に行くことが多いんですけど『蔵王チーズ』がおいしくて、食べたりお土産に買ったりしますね」
よっすぃ〜:「麻琴はホントに好きだよね。お土産とかで大量に買ったりとかしてさ」
まこっちゃん:「アハハ…吉澤さんは何ですか?」
よっすぃ〜:「私?そうだなぁ…さっき、麻琴が言ったように仙台に行く機会が多いんですね。楽天の応援の関係とかで。それで、仙台の『牛タン』が好きですね。前まで、お肉が食べれなかったんだけど、最近食べられるようになったんだよね。…20歳になってオトナになったからかなぁ?(笑)」
というやりとりからさらに自分。
トモキ:「チーズも牛タンも大好きです^^ 自分の地元、長野県伊那市(いなし)には『ローメン』というメン料理があります。機会があったら食べてみてくださいね!」
出ました!ローメンネタのリベンジです(笑)。昨年の松本コンでよっすぃ〜にボードでこの話題を振った時には微妙な反応でしたが、今回は果たして?

(2人がトモキの文章を読みあげる)
まこっちゃん:「ローメンローメンって何ですかね?」
よっすぃ〜:「私、知ってるかも…ローメン
まこっちゃん:「ホントですかぁ?」
よっすぃ〜:「うん…前にどこかで…ローメン食べたことある気がするんだよなぁ…ロウで作ったメンじゃなくて(笑)」
まこっちゃん:「ロウ!?」
よっすぃ〜:「いや、ロウじゃないんだけどさ(笑)。でも、とにかく知ってるはず。機会があったら食べに行ってみますね〜!

リ…リベンジ成功?と言ってイイですよねコレは(笑)。良かった、良かった!と、いうことでお次の質問。
トモキ:「娘。の曲のフレーズで一番好きなフレーズは何ですか?」
よっすぃ〜:「(苗字)さんからの質問…一番好きなフレーズ?そうだなぁ〜、私は『ここにいるぜぇ!』の『BREAK THROUGH 自分をブチ破れ!』(←と歌う)かな。何て言うか…パワーがあって凄く気に入ってるんだよね。麻琴は?」
まこっちゃん:「シングル曲じゃないといけないのかなぁ?」
よっすぃ〜:「いや、イイんじゃないかな。『娘。の曲の…』ってコトだし」
まこっちゃん:「私は『恋ING』の『パンが一つならわけわけね』(←これも歌う)ですね。実際に1つのパンを分けるなんてことがあるのかなぁ〜なんて思ったりもするんですけど(笑)」
よっすぃ〜:「『恋ING』は…『Go Girl』のカップリングの曲で…」

という感じでした。他にも質問したかったのですが、送信したはずが画面に表示されない(NGだった?)、質問は届いたけれど時間の都合上回答まで至らなかったというものもありました。

他の方の質問からいくつかダイジェストを。
Q.「ストレス発散の方法は何ですか?」
よっすぃ〜:「とにかく体を動かすこと!」
まこっちゃん:「カラオケ。あさ美ちゃんとよく行ったりしてます」
よっすぃ〜:「え〜、誘ってくれたことないじゃん」
まこっちゃん:「誘っても来てくれないじゃないですかぁ!(笑)今度来てくれます?」
よっすぃ〜:「え…考えておく(笑)」
Q.「『プッチモニ』の活動はどうなってるんですかぁ〜(泣)」
よっすぃ〜:「プッチ…やりたいよねぇ」
まこっちゃん:「やりたいですね。新曲とまではいかなくても…せめてライブで歌ったりとか、それくらいはしたいですよね」
よっすぃ〜:「これって、誰に言えばいいのかなぁ?…後、アヤカもいるしね。そこら辺のことも踏まえてやれればやりたいなぁとは思います!」
Q.「7期メンバー久住小春さんの印象を聞かせてください!」
よっすぃ〜:「思っていたより、のほほんとしている感じだよね」
まこっちゃん:「第一印象はサバサバした娘なのかな?とも思ったんですけど、落ち着いているというか…マイペースな感じですよね」
Q.「吉澤さんは20歳になってお酒とか飲みましたか?」
よっすぃ〜:「まだ飲んでないですね〜。飲みたいな、とかも思うんだけどなかなか機会とかなくて飲んでないんだよね。お父さんが飲んでるのはよく見るけど(笑)。…そうそう、誕生日に麻琴からもプレゼントもらったりしたよ!」
まこっちゃん:「あげました×2!タンクトップみたいのを送りましたよ」
よっすぃ〜:「実際、着るかどうかわかんないけどね(笑)」
まこっちゃん:「え〜っ!まだ着てなかったんですかぁ!?」
よっすぃ〜:「うん…」

などなど、ここに紹介した他にも多種多様な質問がありました。また、まこっちゃんから参加者の皆さんに逆に質問もあって…。
まこっちゃん:「私、髪型を変えようかなぁと思うんですけど、ロングにしようかショートにしようか…どっちがイイと思います?」
とのことで、自分は「ショートが似合うと思います^^」と回答。他の皆さんも多くがショートで、「でもロングも見てみたいかも」という意見もありました。

このように30分間という短い時間ではありましたが、その間に色々なことを聞けましたし、苗字でという形でしたが自分の名前を呼んでもらえたりもしましたし、何より画面の向こうのよっすぃ〜まこっちゃんも楽しそうだったのが嬉しかったです。またこういう機会が巡ってきたら…と思います。今日は本当に楽しかったです。いい夢が見れそう…♪


明日からの生活も頑張って、またよっすぃ〜達に直に会える機会を楽しみにしたいと思います!!!