安田記念観戦記。

今日も爆睡していました。ちょっと出かけただけで翌日こんなんなってちゃいけませんよね(苦笑)。もう少し体力をつけなきゃいけないなと思います。
で、昨日ですが先日ダービーを観戦に行った友人とは別の友人と一緒に行きました。9時ぐらいに競馬場に着きましたが、結構人は多かったですね(最終的に7万人ちょっとですか。ダービーとは比較になりませんが、それでもさすがG1だけあって凄い!)。心配された天気も雨は降らないどころか、午前中はイイ天気。午後に入っても少し曇りましたが、暑過ぎず心地よい陽気でした。それで観覧席もゴール30m前ぐらいの場所に座れました。その後は場内を色々と見て回ったり、メインの前までのレースを見たりしながら過ごしました。競馬場みたいな所は色々な人がいるからおもしろいですよね。メインの安田記念もオッズが割れていたように、みんな応援している馬や態度が違うところが何とも言えない雰囲気を醸し出しているんですよね。そんな雰囲気が好きですね。
安田記念の前にあった愛知杯レクレドールから買っていましたが、レースは大波乱。軽ハンデのマイネソーサリスが1着、2着にチアフルスマイル、3着フィヨルドクルーズ3連単は200万円を超える配当に。でも3頭の父馬もブライアンズタイム-サンデーサイレンス-サンデーサイレンスという血統なんですよね。つくづく競馬の難しさを感じました。
そして、安田記念を迎えました。ファンファーレが鳴る直前くらいからテンパっていました(笑)。スタートで出遅れたのはハットトリックスイープトウショウはいつもよりはいいスタート。逃げたのはローエングリンサイレントウィットネスは控えて2番手から。自分の本命バランスオブゲームは7-8番手からイイ感じで追走(しているように見えた(笑)。その少し後ろにアサクサデンエンテレグノシスは最後方からの競馬でした。4コーナーを回って逃げるローエングリンに襲い掛かる香港の英雄サイレントウィットネス、その外からバランスオブゲームが先頭に!手ごたえもありそうで、叫びまくっていましたね。で、昨日の日記に書いた通り、残り350mくらいまでは夢を見ていました(笑)。そこで外から襲い掛かったのがアサクサデンエンスイープトウショウ。この2頭が並んで伸びてくると、バランスオブゲームの勢いが止まる(笑)。結局、彼は7着で馬券は外れました。レースの方はその2頭と内で粘るサイレントウィットネスの3頭の争いになりましたが、最終的に勝ったのはアサクサデンエンでした。
今回は馬の力と藤田伸二騎手の好騎乗とが重なってのG1奪取だったと思います。藤田騎手は3年前に宝塚記念ダンツフレームで勝って以来のG1制覇で本当に嬉しそうでした。自分も「この人に勝たれたなら仕方ないか」って気持ちになっていました(笑)。2着スイープトウショウは(人気的に)なめられ過ぎでしたね。ダンスインザムードと好勝負を繰り返している馬ですし、ここまで人気に差が付くのは…って感じでした。3着のサイレントウィットネスは力のある所を見せてくれました。本当に香港の名馬だと思いますし、12月には彼の地元に日本馬が挑んでもらいたいです。ブリッシュラックも4着と香港勢は力を見せてくれました。
その後はゆっくり帰ろうということで、最終レース終了後5時過ぎまで競馬場に残ってから帰りました。今回は負けたので渋谷に着いてもハロショには行けなかったです(笑)。来週の開催が終わると秋まで東京・中山での開催はありません。しばらくは生観戦できませんが、この興奮を味わうためにまた競馬場で観てみたいものです。