バリバリ教室inよこすか夜公演レポ。

昨日のモーニング娘。コンサートよこすか公演。昼公演のレポに続いて今日は夜公演のレポを書いていきます。

夜公演。

昼公演終了後、入場列ができると共にすぐに並び会場と共に入場。夜公演はご好意で譲って頂いたファミリー席。3階3CA列18番という場所は、ステージ真正面の本当にドセンター。レスどうこうという場所では無いにしても、自分が参戦したこの秋コンの中では1番メンバーの表情も動きも見やすい位置でした。

  • オープニング〜01.色っぽい じれったい

ホントに落ち着いてステージ全体を見ることができました。位置的に一瞬「自分だけの為に歌ってるんじゃないか?(爆)」という錯覚を起こしそうになったり…(笑)。

  • 03.ラヴ&ピィ〜ス!HEROがやって来たっ。

“娘。のシングルカップリング曲には良曲が眠っている”法則が個人的にあったりしますが(笑)、これもそんな1曲。メンバーの動きもダイナミックですし、会場全体の盛り上がりも凄かったです。

自身にとってはこの秋コンで初めて恋レボを聞くことになりました。自分としては恋のダンスサイトも好きですけど、恋レボとの比較なら恋レボの方が好きかな。思わず踊りたくなってウズウズでしたが、ガマンガマン(笑)。

  • MC2.
    • よっすぃ〜から小春ちゃんへの質問は「ライバルは誰ですか?」→小春ちゃん「いません!」→会場「え〜っ!」
    • れいな「おらんと?小春、ホントはおるんやろ?」→会場盛り上がる→よっすぃ〜紺ちゃんが「誰でもいいよ」みたいなフォローを入れて小春ちゃんもう1度答えることに。
    • で、小春ちゃんよっすぃ〜です!」と答え会場(おそらく小春ちゃんが“よっすぃ〜”と呼んだことで)盛り上がる。
    • よっすぃ〜「“よっすぃ〜”ね、いいよいいよ〜。よろしくね〜。」
    • 続く愛ちゃんの質問「小春ちゃんは好きなロシア料理はなんですか?」→会場「え〜っ?」→メンバーからも「ロシア料理ぃ〜?」「難しくない?」などなど。
    • ミキティ「ロシア料理って何がある?」→愛ちゃん「ボルシチっ!」→まこっちゃんかな?「愛ちゃんもボルシチしかわからないじゃ〜ん」→あ〜だこ〜だで質問を変える事に(笑)。
    • で、結局愛ちゃんの質問は「好きな日本料理は何ですか?」→ミキティ「普通(の質問)じゃん(笑)」→小春ちゃん「みたらし団子ですっ!」
    • 次の質問する人を指名しようとする紺ちゃん紺ちゃん「誰にしようかなぁ〜?」から会場に「誰がい〜い?」と聞く。この「い〜い?」がカワイイ♪
    • 会場からは様々な声が聞こえる中、若干「れいな!」という声が多めな状況。
    • その声を聞きつつ紺ちゃん「ん〜…じゃあ、目が合ったんで美貴ちゃんで!」→ミキティ「なんで!?(笑)…みんな『れいな!』とか言ってるじゃん〜」→との反論にも紺ちゃん「やっぱり目が合ったんで、美貴ちゃんね♪」
    • で、困ったミキティの質問が、内容は忘れたんですけど平凡なものだったので、会場から「え〜っ!」との声。
    • それに対しミキティ「『え〜っ!』って言うけどさ、じゃあ何聞けばいいの?」と軽キレ。
    • その後さらにミキティ「ってか、(会場のみんなも)聞きたいことないでしょ?」
      • それは言っちゃいかんのでは…(汗)
    • で、結局ミキティの質問は「好きな動物…は以前に聞いたので、好きな猛獣は何ですか?」で付け加えて「美貴は動物ですけどぉ、人間なんで」と前フリ?(笑)→対し小春ちゃん藤本さんですっ!」→会場盛り上がり。
    • ミキティ「だから美貴は猛獣じゃないって!」と言うも、よっすぃ〜が「でも『好きな』って言ってるんだからいいじゃん(笑)」と言うと「じゃ、いいや」と引き下がる(笑)。
    • さゆ“遅刻”の理由にまこっちゃん「私、朝登校している途中にうさぎ小屋の中にいるのを見ましたよ」
  • 10.男友達

もう、よっすぃ〜がキレイ過ぎて…昨日のレポでも書きましたがホントに“ベッピンさん”です。このときはもうよっすぃ〜しか見てなかったですね。このツアーで3回よっすぃ〜の「男友達」を聞くことができましたが、3回とも泣きながら聞いてたと思います。このツアーDVD観てまた自分泣くんだろうなぁ…。

  • MC4.

今までと同じくメンバーの「見せ場」についてのやりとりで、ここではそのよっすぃ〜の「男友達」に関する部分で…

    • 愛ちゃん「吉澤さんの『男友達』!女の子っぽくてカワイかったですよぉ♪」→よっすぃ〜「ホントに?」→愛ちゃん「ホントにですよ!」→よっすぃ〜「ホントにホント?」→他メンバーも加わり「ホントにホントですよ!」→よっすぃ〜「ウソじゃないよね?」→「ホントにホントですって!」→よっすぃ〜ご満悦。
  • 19.直感2〜逃した魚は大きいぞ!〜

夜公演開始の地点でマイルCS外したコトがわかっていたので正にそんな気分だったかな…(笑)。ってのは冗談半分ですけど、何だかんだで盛り上がりますよね。「ライブで好評なのでシングル化」という歌い文句ですけど、単純に曲が「ライブ向き」ってコトなんでしょうね。

前半の5期メンバーは「直感」連想ゲームをしながらトーク。進行はガキさん

    • ガキさん提示のお題は「冬」。
    • 「冬と言えば?」→紺ちゃん「クリスマス!」
    • 紺ちゃんのクリスマスの思い出話は、ツリーをガキさんと一緒に横浜に観に行って…というもの。
      • ってか、横浜のツリーなら誘われれば一緒に観に行く準備はできてるよ〜(笑)。有馬記念の後に待ち合わせしよっか♪(バカ爆)
    • 「クリスマスと言えば?」→まこっちゃん「トナカイ!」
    • トナカイとサンタさんからプレゼントの話に。娘。メンバー内恒例のプレゼント交換会用のプレゼントについて紺ちゃんが「今年は干しいも3000円分にしよっかな〜」と口を滑らせたとのこと。それを踏まえ紺ちゃん「別の(プレゼント)にします」
    • ガキさん「プレゼントを(サンタさんに)お願いしないとね!」→まこっちゃん「トナカイにお願いしないと…」→ツッコまれる(笑)
    • 「トナカイと言えば?」→愛ちゃん「真っ赤なお鼻の〜♪トナカイさんは〜♪(と歌う)…という歌」
    • 愛ちゃん「今、会場のみんなも一緒に歌ってくれたんで嬉しかった!」
    • 後、昼公演に続いてガキさん地元の神奈川ってコトでの一言(トークの最初だったかも)。

後半のよっすぃ〜・6期メンバー・小春ちゃんトークは会場は盛り上がっていましたが、ヲタ芸を肯定する部分が少ない自分とすれば何とも言えない気持ちで聞いてました…

    • ミキティ「前から気になってることがあるんですけどぉ、コンサートに初めて来た人はわからないかもしれないですけど、いつもコンサート終わった後に『声』って曲がかかってるんですね。それで、その時に皆さん残って何か言ってるじゃないですか。4文字?で」→会場盛り上がる。
    • ミキティ「あれって何て言ってるの?」→会場「ロマンス!」と答える。
    • すると、理解が早い(?)さゆが“ロマンス”をやり出すもんだからさらに盛り上がる。
    • さゆ以外はまだ「???」って感じでミキティ「ロマンス?ロマンスって何?」→さゆ「これ(“ロマンス”やりながら)のことをロマンスって言うんじゃないですか?」→ミキティ「ロマンスってどういう意味なの?」
    • れいなやよっすぃ〜はまだイマイチ理解していない様子。れいな「ロマンスって…あれですか?ユニット(ROMANS)の?…違う?…」
    • ミキティ「よくわかんないなぁ…」と言いつつ、ミキティまで“ロマンス”をやるので会場さらに盛り上がる…
    • ミキティ「でもまぁ、何言ってるかわかったんでスッキリしました(笑)」
    • で「バリバリかい?」と客席を煽る場面で、よっすぃ〜が「ロマンス」と言ってたり。

う〜ん…まぁ、ヲタ芸やるのは個々人の考えなんであれですけど、昼公演の「美貴様*1と言い、メンバー自身が煽っちゃうとまたちょっとなぁ…。長野・群馬の追い出し時とかヲタはますます張り切ってやるんじゃないでしょうかねぇ。
逆に自分なんかはこのMCは勘ぐった見方をしちゃったり*2して、このコンサートで唯一モヤモヤが残った部分でしたね…。

    • アンコール時。

昼公演に続いて「ガキさん」コール。途中サイリュウムなどがスクリーンに映し出されるんですが、中でも電子ボードで「新垣」の文字が「里沙」に変化するもの(ってか凄い…。)が映し出された時は大歓声でした。さらに、娘。メンバーが登場したところでスクリーンにはガキさんが映し出されて「ありがとうございます!」って場面があったり、よっすぃ〜も「会場のアンコールにお答えして…」と言う部分を「会場一杯の『ガキさん』コールにお答えして…」と言って会場の盛り上げに一役買っていました。

    • 23.ふるさと

そんな流れでの「ふるさと」だったんで、これまた感動で涙がホロリ…。やっぱり自分は「モーニング娘。が好き」なんだと改めて思った瞬間でした。

  • MC6.

そんな中でのよっすぃ〜のMC*3

大好きです、モーニング娘。!!!

しんみり終わるのもイイですけど、やっぱ娘。コンの場合は明るく終わってナンボってところもありますからね。ホントにゴーガールで思いっきり楽しんで、終えることができました。

  • ラストに…。

で、追い出しの「声」になって帰り仕度をしていたところで、ガキさん再登場。

    • ガキさん「今日はホントに、本当にありがとうございました!私はモーニング娘。を愛していますが、それ以上にファンの皆さんのことを愛しています!」

細かい部分は違うかもしれませんが、だいたいこんなことを言ってました。このガキさんの言葉にグッと来ましたね…。で、そのままの雰囲気で帰りたかったので追い出しの「声」は最後まで居ずに退場し、自身年内ラストの娘。コンを終えました。

全体を通しての感想。

ここはネタバレって程じゃないですが…(笑)。まず今回のよこすかでの感想。

髪を伸ばしたよっすぃ〜、ホントに美人なんですけど、自分の中では“ベッピンさん”というのがよっすぃ〜にピッタリかなぁ…って。特に「男友達」は鳥肌モノでした。それでいてミスムンとかでは相変わらずカッケーし、ホントに素敵でした。

春ちゃん、観れば見る度良くなってますよ。パフォーマンス的なものやカワイさなどすべての面で。昨日の昼公演のレポでも少し触れていますが、この娘はテンション上がるとえらく声が高くなりますね(笑)。高すぎて何言ってるかイマイチわからないコトもあったんですけど(笑)、でもそういった部分含めてイイ意味での余裕が出てきたのかなぁ、と。まだまだ伸びそうですね。自分は以前から小春ちゃんのことは「長い目で見ていこう」と思って見てきましたけど、ホントに「ミラクルエース」となり得るかも?

夜公演は自分的には「う〜ん…」ですけど、ヲタ的には「おぉ!」だったでしょうし、よこすかでの2公演のMCは神がかってましたね。凄いぞ、ミキティ(笑)。
と、特に印象に残ったのはこの辺りですかね。以下は今年の娘。コン参戦を終えての全体の感想。
今年は娘。コン自体は春コンは1度も参戦できませんでしたし、この秋コンも参戦できたのは3公演のみでした。座席も近い所では見れていません。相変わらずFCには干されっ放しです(苦笑)。しかし、その3公演はすべて自分の心の中にしっかり刻まれていますし、純粋に楽しめた気持ちで一杯です。推しメンへの気持ちと言うのももちろんありますけど、やっぱり自分は「モーニング娘。が好き」なんだなぁと。第三者的視線からだと「何言ってんだコイツは…」って感じなのかもしれませんけど、それでも構わない。今はもう、ただただメンバー達が愛おしいですね。そして心から「ありがとう」の感謝の気持ちで一杯です。
来年は娘。コンをなるべく多く観たいなぁ…と思います。その中でたまには前の方の座席で観たいなぁと思いますし、時にはファミリー席で落ち着いた雰囲気で観るということもしたいと思います。そして、また色んな面から「モーニング娘。のコンサート」を楽しみたいなぁと思います。

*1:まぁ、まだこっちはネタ要素が強いけど…。

*2:やってる人に対しての○○で言ってるんじゃないかとか、楽屋でヲタを○○にしてるように話している姿を想像しちゃったりする…(○○部分は自粛…)

*3:昼公演も同様のもの。