夢乗せて…。

明日は競馬の大一番有馬記念です。ウチも生観戦とはいきませんが、家族でWINSに行っての観戦となりそうです。尚、馬券を買われる方は9Rですのでご注意を。どんなレースになるのか…。今回は全馬にコメントをつけます。
中山9R有馬記念(G1)

馬番・馬名 トモキ的コメント
9タップダンスシチー 長く応援してきたこの馬もこのレースで本当に引退。状態がどこまで戻っているかとか、年齢とかそういったことはもう問題じゃないです。「夢」を託します。タップらしいレースを見せてくれれば十分。それで勝ってくれたなら尚言うことなし。逃げ脚をもう1度!
6ディープインパクト 限りなく本命に近い対抗。と、言うかタップに心情が入った分だけですね。この馬の無敗4冠での締めというのも十分観たい要素。どんなレースぶりをしてくれるのか。
3ゼンノロブロイ 引退レースということで仕上げに関しては完璧に仕上がっているでしょうし、力の衰えもナイと思います。最後まで大崩れをする姿は想像できませんし、この馬が勝つというのもそれはそれでアリかな、と思っています。
15デルタブルース 先行できるというのは好材料。前走は相手は弱かったものの、勝ったということに意味があると思います。この馬辺りがある程度頑張ってくれないと、来年のディープ以外の牡馬勢が心配で…。
7ヘヴンリーロマンス 今年本当に力をつけた牝馬。距離は少し長いかもですが、力的には通用してもいいはず。無様な競馬はしないと思います。
1マイソールサウンド G1ではちょっと足りない気もしますが、何かやらかすならこういったワケのわからない馬という可能性が…。今年は阪神大賞典でお世話になりましたし、単勝200円だけ買います。
- 2サンライズペガサス この馬もこのレースで引退ということで。今年は屈腱炎から復活してよく頑張ったと思いますが、距離は少し長いかな…。
- 4コスモバルク 今年は成績出ていませんが、レースの流れを決めるのはこの馬でしょう。良くも悪くもキーになりそう。
- 5スズカマンボ 今年の春天の勝ち馬。穴人気になっているんですよねぇ。ただ、後方からのレースでディープと一緒に伸びてくるイメージが自分は沸かないので消し。
- 8グラスボンバー 今年は条件馬から一気に重賞ウィナーまで上り詰めました。ただ、いきなりG1で通用するかとなると…。
- 10ハーツクライ 今年はG1で2着2回。悲願のタイトル獲得なるか、というところですが自分は中山コースとの相性と後方からの脚質という2点から今回の評価は低め。人気にもなっていますし、切りたいと思います。馬券は2着付けのみ少し(笑)。
- 11オペラシチー 重賞勝ちもして、ステップアップしつつありますが、前走が叩き台とは言えちょっと負け過ぎ。買うとしたら来年の有馬かな。
- 12ビッグゴールド 今年は春に3回連続でビッグなゴールドをファンに提供した馬ですが、自分でペースを作れないと脆い一面も。個人的に今回は逃げれないと思っているので、消し。
- 13コイントス 前走はチャンスだと思ったんだけどなぁ。結局ブロコレキャラのまま今年も終えそうで…。昨年と同じように遊びの3連複で少し買うつもりですが、予想上では切り。
- 14リンカーン ノリちゃんが思い切って逃げたりすれば可能性もあるかな、と思いますが、こればかりはレースが始まらないとわからないので…。来られたらあきらめます。
- 16オースミハルカ 今年は絵里女。で◎にして大変お世話になりました。絵里女。のように行ければおもしろいですが、大外枠を引いたので逃げるのは厳しいかな。それに距離も若干長いかな、と思うので予想上では消し。応援の複勝をちょこっと買います。

馬券的には、

  • 勝負馬券。
    • 3連単 6→3・9→3・9 9→3・6→3・6
    • 3連複 2頭軸6・9 相手3・7・15 1頭軸6 相手3・9・7・15
    • 馬単 9⇔6 6→3・7・15 9→3
  • 応援馬券他。

有馬記念では2万円程勝負を賭けたいと思います。
後はファイナルSタニノマティーニアルビレオ3連単2頭軸マルチという10万馬券を獲った時と同じ買い方で相手にウインクリューガーニューベリーなど。さらにステイゴールド産駒や妹プリンセスゴールドなどをちらほら買って今年の競馬の締めにしようと思います。
あなたの「夢」、私の「夢」…クリスマス決戦、間近。