トモキ的代々木3daysその1。

昨日で紺野あさ美さんがモーニング娘。から卒業していきました。そして、当日記のタイトルも変更。相変わらず長いのはご愛嬌で…。さて、そんなワンダフルハーツランドの公演があった2日間(+1)について書いていこうと思うのですが、トモキ自身が明日から期末試験を控えているのもあって、一気にまとめて書いていく、というのは難しそうですので、今日から数日間に分けて7/21〜7/23卒業のその時までのレポを書いていこうと思います。今日は22日の公演開始前まで書いていこうと思います。また、紺ちゃん卒業に寄せての言葉などはこのレポを書き終えた地点で改めて書こうと思っております。

7月21日金曜日〜搬入バイト。

この日は早朝から代々木第一体育館で、搬入のバイトをしていました。着替えて、体育館の中に入るとそこはまだまっさらな状態。この場所にこれから紺ちゃんの卒業のステージが出来ていくんだ…と思うと、自然と気持ちが入っていきました。自分は最初の2時間ほどは、照明やスクリーンを固定する柱やステージの土台部分などの搬入作業をしていました。
その後からは、専門のスタッフさんの下で自分の他6人ほどと一緒に会場全体の電源ケーブルを繋いでいく作業の手伝いをしていました。なので、本当に会場の隅から隅まで周りました。南北の2階スタンド、1階スタンドはもちろんのこと、アリーナ席部分、あるいは本人達が使う(った)であろう楽屋の中、ステージまでの通り道…全ての場所の電源ケーブルを繋いでいきました。このケーブルがどこか1ヶ所でも繋がってなければ、照明やスクリーン、あるいはカメラ、マイク、音響…などなどが使えなくなってしまうワケで、丁寧に1つ1つを繋いでいきました。
その作業が終了後、ラストの2時間くらいでしたが様々な作業をしました。田の字型ステージの内部に入って機材を運んだり、田の字型ステージの上で、メンバーの立ち位置の目印となるテープの貼り付けをしたり*1だとか、救護室の中の物を運んだりして、待機中はアリーナ最前席に座ったりして(笑)いました。
そんなこんなで丸々1日働く頃には、何も無かった体育館の中にステージが完成し、翌日・翌々日に控えた公演を迎える体制が出来上がっていたワケです。その完成したステージを見ながら「いよいよ卒業なんだなぁ…」というのを実感しつつ、家に帰っていきました。全身筋肉痛の中、体力回復に努め、公演当日に備えました…。

7月22日土曜日〜公演開始前まで。

この日はお昼前までゆっくりと寝ていました。筋肉痛は相変わらずでしたが…。そんな中、紺ちゃん卒業に向けて北海道から参戦され、ウチに2日間お泊りするクロノさんを駅にお出迎え。お出迎えした後、昼飯にピザなどを食べつつまったりと過ごしてから会場に向かいました。
天気も心配でしたが、何とか曇りで持ってくれました。到着後まずはグッズを購入。トレポスを7枚買うなど真剣になってたり…紺ちゃんトレポスは後々にトレードで入手できました。その他、卒業記念DVD、Tシャツ、DVDマガジンサイリウム等々を購入。その後は公演時間が迫るまで馴れ合いをしたり、ヲタ芸大会を眺めたりしながら過ごしていました(笑)


…と、今日はここまで。明日は22日夜公演から23日昼公演前まで辺りを書こうと思っています。

*1:ですから、ステージの高さもわかっていたので、のんちゃんが転落したと聞いた時には本当に心配でした。下も固いですし…ねんざで済んだのは幸いです。ゆっくりと治してもらいたいものです。