ショックだけど仕方ないか…。

大学のPCからなんですが、トモキにとってはかなりショッキングなニュースが飛び込んで来たので更新。今週の天皇賞(秋)に出走を予定していたバランスオブゲームなんですが、今朝の追い切り後に左前浅屈腱不全断裂の疾病を発症、競走能力喪失とのコト…(記事)。
当然ながら天皇賞は回避。このまま引退ですね…。もう…何て言うかショックとしか言いようがナイですが、故障との戦いは競走馬の宿命。命があるだけ良しとしなければなりません。仕方ないですね…。
好きな競走馬は多かったけれど、ここまで入れ込んだのはステイゴールド以来2頭目だったからなぁ…ちなみに、バランスオブゲームってステイゴールドの近親に当たるんですよね。
今週の天皇賞は少なからずチャンスあると思っていただけに本当に残念でなりません。でも、ここまで突っ走ってきた分、今後の余生をゆっくり過ごしてほしいと思います。
ありがとう、バランスオブゲーム。大好きな馬でした。


これで日曜日は東京競馬場行く理由も無くなったんで、行くとしてもWINSかな。一気にテンション下がったし、天皇賞やる気も無くなったと言うか…(苦笑)。

※(追記)
今日はキーワードで同馬の馬名から来て下さった方も多かったみたいで。それから、バランスオブゲームについて書かれたブログも幾つか読みましたが、彼のコトを好きだった方も多いみたいで…。馬券的にもわかりやすい馬でしたしね。

  • 関東のG2
  • 休み明け
  • 人気落ち
  • 雨(重馬場)
  • 逃げ馬不在

最初の1つ+後者4つのうち2つを満たせば大抵のレースで馬券に絡んでいたと思います。バランスオブゲーム自身は先行でも競馬出来る馬ですが、逃げた時は結果しっかり残していましたしね。雨(重馬場)に関しては若い頃は陣営は「得意ではない」と言っていましたが、結果的には雨(重馬場)時に好走していたコトが多かった気がします。
まだまだ語ろうと思えば語り尽せないくらい色々な思い入れがありますが…今後についてはまだ発表されていませんが、もし種牡馬になれるのなら、彼の仔にG1制覇を託したいと思いますし、ゆっくり余生を過ごす形になるのなら、それはそれでゆっくりしてもらいたいと思います。
繁用先が決定したら、近い将来、彼に会いに行ければなぁ…と思います。本当に今までありがとう。