そんなわけで

今日・・・というか、月曜日にハロプロ関連のDVDを3つ一気に購入(娘。ミュージカル・娘。春紺・夏ハロプロ、サイボーグしばたが売ってなかった(泣)しました。
なぜ、一気に買ったかというと受験勉強のストレス発散が主な目的です。
・・・そんなお金はどこにあるのかと?(笑)
先々週の競馬(G1スプリンターズS)で3連単なぞを当てまして(略)
そして、昨日まずミュージカルのDVDを見ました。
感想としては、内容に見入った自分がいました。各個人の演技ももちろん注目していたのですが、やっぱり環境問題というのはこれから自分達が生きていく上で避けられない問題です。
ゴミの分別などささいなことからやっていければとは思うのですが、そこで気になった点が。
「大イベント会場でのゴミ」の問題です。
これは、コンサート会場やスポーツイベントの会場、花火大会の会場などとにかく人が集まるところでのゴミの量というのがハンパではない。
もちろん人が集まればゴミが集まるのも当たり前なのかもしれませんが、ここで自分が言いたいのはミュージカル内でも言っていた「個人の意識レベル」の問題です。
何でもゴミ箱に突っ込んでおけばそれで済むのか?ましてや道路や会場周辺に放置していくのは?放っておけば誰かが片付ける?
そういうことを考えている人がどれだけいるのだろうか?ということ。
自分が通っている予備校レベルでも机の中にガムのゴミなどを放置している人がいます。
自分自身は自分で出したゴミに関しては責任を持って処理しますが、他人のゴミまでは・・・。
随分、ミュージカルそのものとの感想からはかけ離れましたが、こういうことを真剣に考えるきっかけをくれたのはモーニング娘。のミュージカルだったということです(爆)

初っ端からこんな日記になってますが、受験が本当に切羽詰るまではなるべくサボらず続けていくつもりです。