「マナー」

娘。の夏-秋ツアーも昨日の滋賀で終了。概ね好評だったこのツアーですが、コンサート参戦時のマナーの問題というのがここ最近各所で淘汰されています。自分としても考えなければならない問題でもあると思い、文章を書くに至りました。ここでは、(自分自身の経験も含んだ)マナーそのものの問題、それに関連して娘。コンサートに行く意味という2つの事柄について、それに加え自分の今後の参戦スタイルというものについて書いていこうと思います。2002夏以降で3ヶ所5公演しかコンサートに参戦していない自分が書く文章です。いつもより生意気な文調で書いていますし、自分が観ていない現場の現状、また考え方の違い等多々あるかと思います。そういった部分で意見がある方にはぜひ、一言頂ければありがたい限りです。

『「マナー」について』

まず、娘。コン特有のものではなく基本中の基本のマナーについて2点。

  • 公演中の携帯電話の電源を切っておく
  • ゴミを持ち帰る(あるいは所定の場所に捨てる)

まず、前者ですがこれは11/7松本・昼公演でのことです。4曲目「恋ing」の最中でした。娘。みんながしっとりと歌い上げるこの曲の最中に、マイクから「キーン」というあの嫌な音がするわけですよ。一概にそうだったとは言い切れませんが、こうなる原因は「携帯電話の電波」である可能性が高いです。後者は同日の公演終了後、使い終わったサイリュウムや空になったペットボトルが座席あるいはその下に放置されているんですね。両方とも一部の人の行為でしょうが・・・。
この2つはコンサートでのマナー以前の「公共の場での最低限のマナー」ですよね。それすら守れない人がいるというのは、残念でなりません。基本中の基本なのですから。
それでは娘。コンそのもののマナーについて書いていきましょう。まず、マナーそのものではないですが大きな問題の一つ。

  • オークションを利用してのチケットの売買

ヤフオクなどを検索すると出品は結構なもの。しかもその大半はFC枠のチケの出品です。自分も実際、松本コンに関してはチケの売買を両方共に経験しましたが、実はオクの利用は初めてでした。今回は「1年2ヶ月振りに観るワケだし前の席で観たいなぁ」→FC枠の席が良くなかった→「オークションで獲るか」ということから気軽な気持ちで利用したのですが・・・行為としては誉められたものではないですよね。個人的に思うオークションで出回るチケの良くない点というのは、

    • 落選した人or席が良くなかった人の気持ちにつけこみ売る
    • 元々転売目的でFC枠を確保している(その為に本当に行きたい人が落選になっている)
    • 良席・プレミアムコンのチケは相当な高額で落札される
    • 良くない席のチケが売れ残り、空席が生まれる

といった点が挙げられます。それと、オクの出品とは違いますがFC枠を何らかの方法で個人でいくつか持っていて各公演の抽選を受けるといったケースもあるみちですね。また、今回の自分がまさにそうだったように「FC枠が干され席→出品→別の席をオクで買う」という悪循環もあります。
「直前でどうしても行けなくなったから止む無く他の人に譲る」のは仕方ないと思います。でも「とりあえず申し込んで悪い席だったら売ろう」とか「元から売る為に申し込む」というのはFCに入っている意味合いが違いますよね。FCで先行販売する理由は「ファンの人にぜひ観てもらいたい」というものなのですから。
最も、オクを利用している人は「双方にメリットがある」と考えているでしょうし、皮肉にもそうなっているのも事実です。「良席のチケを出品する(が出品される)」ことによって、売った側には相当なお金が入りますし、買った側は娘。と近い距離の席が保障される。お互いにとってプラスだし、何が悪いんだ?と考える人もいるでしょうね。そういう気持ちもわかります(実際、自分もそうしたワケですし)。自分としても利用している人にどうこうしろ、とは言いません。
自分自身は今後、オークションの利用はしないでしょう。松本コンを「お金を使っていい場所で観れた」ことへの後悔はありませんが、その為にやった行為に関してはもやもやした気持ちが残っています。自分自身、FC定額以上のお金を使える余裕もないですし、チケ出品者へ流れるお金に対してはいい気分はしませんしね。後、FC規約でオク等でのチケの売買が禁止されているのも事実ですし。チケを売るという事についても「自分の名前が入ったチケで見知らぬ人に入られる」というのは、あまり気持ちよくない。FCのチケの質がいいだけに尚更です。
今後もオクへのチケの出品というのは絶えないでしょうが、1人1人がもう1度自分の行動を考え直してみるのも大事な事ではないでしょうか。自分が、考え直してみた結果はこのようなものです。
次に、娘。コン公演中のマナーについてです。こちらも挙げ出せばキリが無い程出てくるでしょうが、自分が各サイトを見て回って目に付いたのが、

  • サイリュウムやボードを使う行為
  • ヲタ芸など、席からの動きがある行為

の2点です。なのでこの2つについて書いていきます。
まず前者について。これについては「他人への迷惑」という視点から考える必要があります。「どこからが迷惑か」というのは1人1人基準が違うと思いますし、違って当然です。参考までに自分の先日までの基準は、サイリュウム:両手に各2本まで、しっかり握るか固定してあること。ボード:使うとしたら、掲げる高さは自分の顔の高さまで、というものです。自分の参戦スタイルは、サイリュウム:電池式のもの両手に1本ずつ、ボード:先日の松本で初使用(スケッチブック)、高さは自分の目より下まで、というもので、サイリュウムに関しては、頭より上の位置まで挙げるのはまわりの皆さんも挙げているとき(ザ☆ピース!や恋レボなどの手フリ)に留めています。それ以外の時にそこまでするのは、他の人に対してかなり迷惑だと思いますし。サイリュウムを両手に何本も持っていたり、頭の上まで挙げることによって、横の人にぶつかる可能性は増えますし、ケガをさせてしまうこともあります。使いながら公演を観ている人自身は興奮状態でそこまで考えられていないのでしょうが、もう少し落ち着いて考えれば迷惑だとすぐにわかることです。これについては個々人が気をつける事で比較的解決しやすいのではないかと思います。ボードに関しては挙げる高さの前に、使うという行為そのものに関しても意見が分かれる所です。自分も、松本ではつい反応がもらいたいが為に「他の人の視界を遮らない位置でなら」とボードを使いましたが、使うという行為そのものが迷惑だということならば話は変わってきます。これについては、後述する『娘。コンに行く意味』という話に大きく関わってくるのでそちらで詳しく触れていきます。自分の考えを先に書いておくと「ボードそのものが否定されるならば使わない。容認されるのであっても限定して使う」というものです。
後者のヲタ芸についてですが、これに関しては「やっている人を見ると、非常に不快に感じる」という意見が多いようです。自分は「やっている分には構わないけど、他の人に迷惑をかけるのはいけない」と考えていましたが「行為そのものが不快感を与えている」のであれば、過度なものはやるべきではないんじゃないかな・・・と思いますね。こちらも『娘。コンに行く意味』で詳しく触れていきます。

娘。コンに行く意味』

『「マナー」について』で出てきた内容のほとんどが、この『娘。コンに行く意味』に繋がっていると思うんです。そういった事から自分の考えを書いていきます。
皆さんは娘。コンに行って何がしたいと考えますか?「いい席で入って推しメンに反応をもらいたい!」「ストレス発散の為にヲタ芸を打ちたい!」それはそれで1つの考えです。でも・・・それは、本来コンサートに行く事の本質とは違うとは思いませんか?本当は・・・
モーニング娘。のみんなが歌ったり踊ったりしている姿を観るのを楽しむ
事が、本来コンサートに行く目的であるのではないでしょうか。そうであれば、入る席はどこでもいいワケですし、ヲタ芸で必要以上に動き回ったり、妙な部分で声をあげることも無く、ボードでアピールする必要も無い。・・・「そんな事言ってるけどさぁ、レポート読む限りキミもそういう事をして松本コン楽しんできてるじゃんよ?」と? 確かに、自分は座席とボードは松本コンレポートに書いた通りのことをしてきました。しかし、それはそれで楽しめましたが公演に関してだけで言えば、18列で観た昼公演だけで十分に楽しめました。
「良席で入りたい」→「オクでチケを売買する」→「反応をもらいたい」→「ボードを使う」
という流れに乗ってしまったのが夜公演の自分。『「マナー」について』で書いたマナーの悪い部分のオンパレードです。「反応を貰う」という行為、推しメンに反応を貰えれば大半の人は嬉しい(はず)です。自分もレポートに書いた通り、よっすぃ〜紺ちゃん・れいなに反応を貰えた時はそりゃあ嬉しかったですよ。
でも。「反応を貰う」からにはそのタイミングを図っているワケです。自分の場合は『MCで本人が関わっていない時』にボードを出していました。迷惑はかからないだろう、と自分で思い込んで。でも。その時の自分というのは、他にMCをしているメンバーをないがしろにしまっている。そりゃあ「推しの娘に反応を貰いにいってる」ワケですから、他メンのMCをスルーせざるを得ない。でも、それはステージ上の娘。みんなに対して失礼な行為ですよね。「反応ももらいにいってる」娘以外の娘にもボードの存在はわかるかもしれませんし、発見されれば、自分のMCがスルーされているのもわかるでしょう。同時に、周りの皆さんにも失礼。観に来ているお客さんは「娘。のステージ」を観に来ているのであり「誰かのボードに反応している娘。」の姿を観に来ているのではない。自分はボードのネタを公演前に仕込んでいましたが、公演中にネタを仕込む人もいます。その間は「どうしたら推しメンに反応を貰えるかな?」って必死なんでしょうね・・・ステージ上で一生懸命歌ったりMCしている娘。の姿も観ずに。曲中にボードを出している人は「推しメンに気付かれたい!」んですよね・・・曲は聴いてますか? これだけの事を考えてみても「反応を貰う為にボードを使う」というのは自己満足・かつ自己中心的な考えに過ぎない。そこまでは言い過ぎだとしても、本来のコンサートを観る本質とは離れていますよね。
そう考えて、松本コンでの自分。ボードを使って反応を貰えた事は、過ぎてしまった事でもあるし、嬉しかった気持ちも本当だし、思い出としては取っておこうと思います。ただ、行為自体が誉められたものでないのも事実。今後参戦する際に、MCなどでボードを使う事はしないつもりでいます。
ただ、どうしても使って伝えたい部分もあります。それは、アンコールまで終了して娘。達が退場する時に「今日はありがとう!」と「絶対また来るからね!」の2つは誰かしらに伝えたい。個々のメンバーに一言伝えたいことがある場合も、この時だけボードを使用しようかと。「反応を貰う為」ではなく「自分の心の底からの気持ち」を伝えたいのです。このタイミングであれば、誰かに迷惑がかかるという事もないと考えての結論がこれですが・・・許されるのであればですが。否定の意見が多ければボードは一切使いません。良席で、正面に来た時に手を振ったり、声を出したりくらいのことはするかもしれませんが。

ヲタ芸について。自分がまずこういう事をしている方々に聞きたいのは、
「ステージ上の娘。のコトは観ているの?」
ですね。踊るのはまだわかるんですよ。娘。達の目の前で娘。達と同じ動きをしているのですからね。自分も、「恋レボ」の手フリや「ここにいるぜぇ!」のジャンプなど娘。と一緒にやれるものはやっています。ただ、回ったりヲタ芸しているのは・・・これもボードと同じく自己満足かつ自己中心的な考えじゃないかなと。娘。の姿が見えるかどうかわからないような席になってしまってやっているのは、まだわからないでもないです(周りに迷惑かけていないならですが)。でも、すぐ近くで娘。が見える位置でそういった行為をするのはどうかと(まして、オークションで高いお金で獲ったチケなら尚更・・・)。そういった人達がどう考えているのかはわかりませんが「お金出して入ってるんだから何やってもいい」という考えや「コンサートの内容がつまらないから自分がやりたい事をやるんだ」という考えを持っているのだとしたら、それだけは絶対間違いです。そういった行為をしている事で、舞台裏で娘。メンバーに色々言われたり、(一般の人含め)キモいと思われても何も言えないでしょう。それに反発したり、自虐的に嬉しがるのもどうかと思います。少なくとも、周りの人はイイ思いはしませんし、迷惑がっています。そういった事ってわざわざコンサートでするものなんでしょうか?カラオケボックスでやるのと大差ナイと思うんですけどね。
後、コンサート中に汗をかくのは仕方ないとして「周りが臭い」という事も指摘されてるみたいです。好きな人に会いに行くのに、前日夜or当日朝にお風呂入って体を洗うくらいの事をしない人がいるんですねぇ・・・。一般客が離れているのに「周りがこういう人ばっかりで耐えられない」というのもあるみたいですね。いくら料理がおいしいレストランでも、店員や他に来ている客のマナーが悪かったらもう一回行きたいとは思いませんよね。そうでなくても印象は悪いはず。それと一緒だと思いますよ。
今日の自分の文章以外にも、マナーについて書かれているサイトは多いです。そういったサイトの文章を読んで今1度、1人1人考えてみてはどうでしょうか。
コンサートに参戦する人はみんな「モーニング娘。のことが好き」で来ているはずですし、その気持ちはみんな一緒なはずですから・・・。

自分の今後のスタンス

まぁ、参戦できるのは来春以降ですが。おおまかに挙げると、


1.行けるメドが立たないコンの申し込みはしない。
2.オークションの利用はしない。
3.1ツアーにつき多くても3ヶ所までの参戦。間隔を1ヶ月程度空ける。
4.娘。みんなの動きや顔がわかる位置で参戦したい(プレミアムコン除く)。
5.4.に基づき、アリーナのコンは申し込むかどうか十分な検討をする。
6.FC落選の場合は一般席、それも取れなかったら2.に基づき回避。
7.取ったチケの席がどんな席でも参戦する(2.に基づく)。
8.ボードに関しては上記の通り。
9.ツアーの1公演目は8.とは別にボードは使わない(娘。コンのすべての流れを見逃さずに観てじっくり楽しみたいので)


という感じです。これによって、本来の 「モーニング娘。のみんなが歌ったり踊ったりしている姿を観るのを楽しむ」 ということを、自分でも実践したいなぁと。それに加えて、自分の気持ちを伝えるという事に関しては、(読んで貰えるかは別にして)ファンレターを書くこともできますし、(来年もやってくれれば)ハワイのFCツアーもありますしね。そこでの握手会の際に、一言でも自分の気持ちが伝えられるチャンスはあるのですから。その為に、大学に合格してお金を貯めてハワイですよ。 これで今日の日記は終了です。明日はガッタスの試合もあるみたいですね。頑張ってもらいたいです^^