つんく♂の書く詞。

tomoki42412004-11-26

初めに・・・ハロプロの楽曲でもほとんどの曲の作詞はつんく♂氏ですし、色々と触れていきたい楽曲は多いのですが、今回は「娘。の曲において」という事で書かせて頂きます。
ま、なんでこんな中途半端な時に書くかというと、本当にただ「なんとなく書きたくなった(爆)」からなんですけどね(ネタがないからではナイです(笑)。モーニング娘。の曲の7割近くは「(女の子視点の)恋愛について」か「明日に向かって元気にいこう!」のどちらかがテーマになっています。そして、そのほとんどをつんく♂が作詞・作曲しています。
ちょっと話がそれますが、自分で作詞・作曲をする歌手はその歌に対しての感情移入というのもしやすいと思います。そして、それを表現する事のウマイ歌手が売れる。例えば、浜崎あゆみが多くの人々の共感を得ているのは彼女の書く詞に共感し、歌っている姿に感じるものがあるからなのでしょう。
話を戻しまして、つんく♂の書く詞。「モーニング娘。のみんなが歌っているから」というのは別にして、じっくりとつんく♂の書いた詞を読んでみると、自分がかなりその詞に惹かれている部分があるということに気付きました。「(女の子視点の)恋愛について」書かれている詞で自分が好きなモーニング娘。曲ベスト3は、

です。他の曲にも部分部分で好きな詞はあるのですが、この3曲は「歌詞全体」を眺めてみて好きなんですね。そして、詞が好き=曲が好きにも繋がってます。「I WISH」は実際に歌っている娘。のみんなにも、好きだというメンバーが多いみたいです。女の子視点なので、男である自分にとってわかりにくい部分があるのも確かですが。そう考えてみても、女の子視点でここまでの詞が書けるつんく♂ってのはやっぱり凄いなぁとも思います。一方「元気にいこう!」がコンセプトの曲の歌詞は、自分としてはこちら以上に共感できます。こちらのベスト3(+1)は、

です。こちらも「歌詞全体」が好きな曲ですね。「DANCEするのだ!」は、『まだ長い長い人生を少し駆け出したばかり〜』などなど、本当に前向きな曲で、自分は勉強に行き詰まった時はこの曲を聴いて再びやる気になります。「いいことある記念の瞬間」は最初から最後まで本当に好きです。落ち込んだ時にはこの曲を必ず聴きます。この曲の歌詞を浮かべると「悪い事ばかり起こるわけじゃない」と思えるんですよ。残りの2曲の歌詞もやる気を起こさせるんですよ。
この2ジャンルに当てはまらない曲でも、「Never Forget」の『今度出会う時は必然』とか秀逸だと思うんです。とにかく・・・つんく♂の書いた詞は自分にとって何かしらの力になっているんですよ、曲調とかを別にして。人によって感じ方も様々でしょうが・・・好きなものは好きですね。今後も、曲そのものはもちろん、つんく♂の書く「詞」にもパワーをもらえればと思っています。