大切にしたいもの・・・

tomoki42412004-12-07


『どんなときも どんなときも
 僕が僕らしくあるために
 好きなものは 好きと
 言える気持ち 抱きしめてたい』
         槇原敬之「どんなときも。」 より引用。

勉強しながらラジオを聴いていたら久しぶりにこの曲が流れていまして。今回、引用した歌詞の部分を聴いていたら凄く今の自分の心境に近いなぁ、と感じたんです。今、自分は受験勉強をしているワケで、当然その間は犠牲にしなきゃいけないものってのは何かしらあると思うんです。だけど、その間の自分もある程度の「自分らしさ」ってのは保っているべきだと思いまして。「勉強、勉強」で押し続けていくだけだと「自分」を見失ってどこかでパンクしてしまうんじゃないかと。むしろ、大事なのは「どれだけ普段の自分自身でいられるか」ってコトだと思っています。だから、これから一日一日受験は近づいてくるワケですが『僕が僕らしくあるために』できるコトはやっぱり、よっすぃ〜紺ちゃん・れいなをはじめとした推しメンのコトや、賭ける楽しみだけでなくて「レースそのもの、競走馬の走り」に感動させられる競馬のコト、今はシーズンオフですが来季に向けての動きが続々とあるF1・・・などなど自分の好きなものについて考えていくコトなんだろうなぁと。そして『好きなものは好きと言える気持ち』を確認するコトで、自分自身の心を落ち着いた状態に保って、受験のプレッシャーに耐え抜いていきたいなぁと思います。布団に潜って寝るまでの間とか、勉強の休憩の時間などでこういったコトを考えてみようと思っています。 言いたいコトがどれくらい伝わったのかわかりませんが(爆)、明日は娘。のアルバムを購入してそれを聞きたいと思うので、自分なりの曲を聞いた感想なんかを書いていこうと思っています。