娘。ドキュメント2005

昨日は“7期メンバー発表”の様子が改めて伝えられたのと、現リーダーかおりんと新リーダーやぐっちゃんのコメントが放送されました。
そこで感じたのは「矢口真里という人は本当に娘。の事を真剣に考えている」という事です。この日記でも何度も「やぐっちゃんの意識の高さ」というのを書いてきました。昨日の番組の中でやぐっちゃんは次のように述べています。
『でも、ホントにオリジナルメンバーのかおりんが抜けてしまうというコトなので、きっと世間的に見たら何かやっぱり「モーニング娘。(のメンバー)がもうほとんど知っている娘(が)いない」みたいな風に思われると思うんですけど、ちょっとこっからが勝負かなって凄く思いますね。やっぱり、うん、新しくするって上で1人1人の個性がもっと出て行かないと、名前も覚えてもらえないし、やっぱり忘れられてしまう存在にだけはなりたくないので…やっぱりいつも(世間を)驚かせている「モーニング娘。」なので、これからもきっと色んな点を、そのビックリドッキリさせていけたらイイなと思うんですけど、でもやっぱり楽しくありたいですよね。どんな場面にいても「何か楽しそうだよね」って言われるグループでいたいな…と思います』
自分がもし面と向かってメンバーに言えるとしたら言いたい事を、やぐっちゃんはそっくりそのまま代弁してくれています。
かおりんも「追加メンバーがいなかったのは、逆に今の娘。の結束力を高めていくチャンス。前向きに捉えて欲しい」と述べていました。
後は、こういったリーダーの想いにメンバーみんながどこまで意識を持ってついていくかです。「お互いに高めあっていく姿」を今後のモーニング娘。に感じられるコトができればなぁ…と思いますし、自分はそういった姿のモーニング娘。を応援していきたいと思っています。
尚、今日の娘。ドキュメント2005は6期メンバー加入当時の未公開(?)映像だそうです。7期メンバー「該当者ナシ」で番組製作スタッフ側が企画変更を強いられた感が見え見えなのが何とも(笑)。