人生は常に…

今日は、1日の生活の中では特に書くようなことも無かった(せいぜい深夜に紺フェデがあるくらいかな…)ので、「ふと思ったこと」を書きたいと思います。
日々生活していく上で「もし…」や「タラレバ」なんてこと(ここでは過去の事象についてのことを指し、今後についての「もし…」や「タラレバ」は含んでいません)はよく考えるものです。けれどもそれは過去のことであり、尚且つ実現しなかったこと、できなかったことであるわけです。生きている上でそういったことは大小様々な場面で起こっていることなんですよね。当然、それが良い方向に傾くこともあれば悪い方向に傾くこともあります。それは「偶然」であり「必然」でもあるんじゃないか、と思うわけです。


ここで自分についてちょっとずつ(今回はハロプロ関係をメインに)振り返ってみます。
明後日は飯能でのなっちコンに参戦予定、先日はごっちんのファンの集いin横浜に参戦してきました。ごっちんイベについてはこの前も書いたように、1度は落選だと思ったものが振り替え当選により参戦できたものであります。ですが、この2つ共にこの4月から神奈川に住み始めたから「参戦しよう」と思ったんですね。自分は3月頭まではこの4月から名古屋に住むことがほぼ濃厚になっていた状況でした。もし、そのまま名古屋住まいになっていたらこの2つ共に遠征してまでの参戦というのは考えていなかったでしょう。
同様に、5月にあったよっすぃ〜まこっちゃんとのビデオチャット。これは、自分が住むマンションにBフレッツマンションタイプが導入されることになり、インターネット使用が5/6から可能になったことで申し込みできました。この〆切が5/10だったので、ネットの使用が少し遅れていたら申し込みはアウトでした。またフレッツという環境でなければ申し込みもできなかった。さらに、今住んでいるマンションに入れたのも「キャンセル待ち」の状況からでした。もちろん、名古屋に住んでいたらNTT西日本ということになり状況は違っていたでしょうね。
これら3つの出来事は「自分が4月から神奈川に住むことになった」から起こり得たことで、名古屋住まいだったら参戦するコンサートやイベントは全然違っていたでしょう。


さらに少し時を戻して昨年11/7の娘。コンin松本。この参戦は地元というのもあり当初FC枠で入ろうと思っていましたが、来たチケが干され席。そして、めったに利用しないオクで自分にとって相当な額を使って5列という位置で入りました。そもそも、ここでなぜお金を使えたかと言えば1つはほぼ地元なので交通費がそんなにかからないこと、もう1つはこの1ヶ月程前に競馬で大勝ちしていたというのがありました。ホントにこの時はかなりの額を勝っていて、今日までの中では後にも先にも1番のお金を手にしていた時期でした。そういったことがなければ、おとなしく最初に来たFC席で観戦していたことでしょう。


さらに戻って、昨年の受験期。この時は色々な失敗があって大学合格はならずで、予備校に通いながらの浪人生活が決まったワケです。この時、志望校に合格していれば昨年は色々な場所のコンサートやイベントに参戦していたでしょうし、ハワイFCツアーも行っていたはず。かおりん卒業コンや梨華ちゃん卒業コンも参戦できていたはずです…が、イチローしたことで昨年の参戦は先述の松本のみでした。この時合格していたら、今年の参戦予定というのもまた違っていたでしょうね。


さらにだいぶ時を戻して2000年。4期メンバーが加入した年です。この時、よっすぃ〜が4期メンバーとして加入していなかったらここまで娘。やハロプロを応援する、ということは無かったんじゃないかな、と思います。よっすぃ〜が加入するまではメディアを通じて応援する、ということはあってもコンサートに行こうというところまではいきませんでしたからね。
それとこの時期、自分は恋愛もしていたんですよね(これ、今までに語ったことありません。初告白ですよ(笑)。自分で言うのも何ですが結構一途でして(照)、中2〜高1で告白してフラレるまでの間、ずっとその娘のことが好きでした。中3で1度告白しようと思ったのですが、機を逃してしまい、高1で告白したときにはその娘に彼氏ができていたんですね(その娘と中学は同じで、高校で別々になりました)。まぁ今となってはイイ思い出ですけど、もし中3で告白できていて、その娘が彼女になっていたら果たして娘。やハロプロよっすぃ〜にここまでの想いがあったでしょうか?(失敗していたらこれまた別の人生だったでしょう)


…と、ここまで遡ってみましたが(もっと言えば「自分やよっすぃ〜が産まれる時期」みたいな話にもなりますが、それは飛躍し過ぎなのでここまでということで(笑)、いくらでも状況が変わる要素はあったワケです。仮に2000年の地点で娘。やハロプロ推しにならなければ、今こうしてハロプロで動く自分というのは無かったワケです…当然、今こうして日記を書くということも無かったはず(笑)。これって、たいしたことで無い様に見えて実は相当に深いことですよ。


皆さんも、色々な人生の荒波を経験して「今」があるはず(「こんな奴に簡単に言われる筋合いないよ」と思われるかもしれませんが…)。今後もその「波」がいつ来るのかわからない中で生きていくわけです。その中には辛いことも当然あるでしょうし、幸せなことも当然あるでしょう。それは「自分だけ…」ではなくて、生きていく上で人間誰しもが経験していくことであるワケです。今までの出来事も「偶然」起こったように見えて、今の自分が形成される上では「必然的に」起こったことなんじゃないか…そう自分は思うんですね。


でもまぁ、今こうして生きている、こういった生き方をしている「自分」は幸せだなぁ…って思いますよ。辛いことも時にはありますが、それも色んな部分での支えがあるから乗り越えられるものなんだなぁ…って。ナルシストってワケではありませんが(笑)、現在の自分のこと「好き」って言えますね。


長い独りゴトになりましたが、この辺で締めとします。