バリバリ教室in武道館昼公演レポ。

と、いうことで今日のモーニング娘。秋コンin武道館の昼公演に参戦してきました。レポとは言っても言葉足らずな部分があったり、幾らか曖昧な部分があったり、自分の感想が中心になりますが書かせて頂きます。尚、ネタバレを含みますので、公演の部分からはトップでは隠しておきます。

開始前まで。

まず心配された天気の方ですが、自分が武道館に行くまでは「くもり」、そして買えるときには若干晴れ間も見えていたので、その点では良かったです^^ それで今日は特にどなたかとお会いする予定も無かったので、ゆっくりと会場の方へ向かって到着したのが開場後の12:15くらい。グッズの並びは長蛇の列となっていたので(昼公演終了後も)、本日の購入は断念。限定写真とかはあまり気にしない方なので、11月のよこすかのときに必要なグッズは購入しようと思います。そしてそのまま会場内へ。
基本的に自分は割と早く入場して、その場の「雰囲気」をじっくり味わいます。公演開始時間が近付くに連れお客さんもどんどん入ってきて、だんだんとテンションが上がっていくんですよね。今日もそんな雰囲気を味わいながら、また「あぁ、ステージのあの辺の板とか一昨日運んだよなぁ」とか思い出したりしながら(笑)、開始時刻までゆっくりとしていました。後、いつも客席に置いてあってゴミとなってしまう広告の類ですが、今回はビニール袋に入れられていて、置きっ放しにしても散らかりにくいし、持ち帰りやすくもなっていたのでこれはGoodだと思いました。今後も続けてもらいたいです。尚、1階スタンドは4列目(D列)までが立ち禁止(ファミリー席?)で、自分はF列だったので立ちの2列目でした。13:00開演の時刻より5分くらい遅れて場内が暗くなり…

公演中(例によってセットリストはカンニング(爆)。

普段は暗くなったらそのままスクリーンに映像が流れるんですが、今日はよっすぃ〜の声でのアナウンスが入り「何かあるのかな…(汗)」と思っていましたら、
「私達モーニング娘。が歌う前に、今日は℃-uteのみんなに歌ってもらいます!」
的なよっすぃ〜のアナウンス(ステージ上にはまだいませんでした)が入りまして、℃-uteのメンバーが登場。そして、

  • ℃-01.行くZYX!FLY HIGH
  • ℃-02.赤い日記帳
  • ℃-03.幸せビーム!好き好きビーム!
  • ℃-04.でっかい宇宙に愛がある

の4曲を披露しました。自分、ベリ工より℃-uteの方が観た回数多いという(笑)。そして、℃-uteで会場全体が盛り上がったところで(ちなみに℃-uteのこの後の部分での登場はなし)、スクリーンに映像が流れ始めました。
※セットリスト部分のメンバー敬称は略。メンバー名なしは全員。

  • 00.オープニング。

春ちゃんが走っている映像。そして、メンバー1人1人が映るという感じでした。そして、よっすぃ〜の「東京の皆さん、こんにちは〜!」とミキティの「それではこの曲聞いてください」から…

  • 01.色っぽい じれったい

初っ端は正に「小春ちゃんいらっしゃい!」のタイトルそのままに、小春ちゃん加入後初のシングルであるこの曲からでした。やっぱり、この曲はCDだけで聞くより、フリが付いていた方がよく感じるので、その意味でも良かったです。

ハロコンの時に卒業メンのラブマがありましたが、その時に「歌い継いでもらいたい」といったようなコメントもありました。この今の10人でのラブマ、これもまた心に響くものがありましたね。

  • 03.ラヴ&ピィ〜ス!HEROがやって来たっ。

マンパワーカップリングで、自分は初めてこの曲を生で聴きましたが、かなり盛り上がりますね。曲の途中くらいからサブステージや花道も使って、娘。が全体に広がって歌っていたので、さらに盛り上がり、自分もテンション高かったです。

  • MC1.

メンバー1人1人の自己紹介。自分、娘。コンがヒサブリだったのもあってか、今回個人のMCの内容をイマイチはっきりと覚えてないんですよね^^; ミキティが最初でよっすぃ〜が最後だったのと、何人かが「バリバリ行きましょぉ〜!」みたいなことを言ってたのは覚えてるんですが…。まぁ、他所のレポート等を参考にしてください(爆)。自分自身思い出せたら、その時はその時で書きますが…。それで、よっすぃ〜「ここで新曲いきますっ!11月2日発売の『恋は発想 Do The Hustle!』、聞いてください!」で、

新曲披露でした。これ、タイトルは「Hustle=ハッスル」を発音すると「ハッソー」に近いのでこれと「発想」が韻を踏んでるってことでしょうね。歌詞(スクリーンに表示)もところどころで韻を踏んでいました。特に誰がメインとかはなく、みんなが結構パートあったと思います。初聞での曲の感想(イメージ)としては「アニメ(ロボットものとか)のオープニング曲」っぽい気がしました。また、今後聞き込んでいきたいです。

  • 05.ザ☆ピース!

自分としては梨華ちゃん卒業後のザ☆ピース!を歌うメンバーを見るのは初めて。「青春の1ページって…」のセリフ部分は小春ちゃんが引き継いだんですね。爽やかでした。

  • 06.恋のダンスサイト。

自分が大部分フリができる数少ない曲の1つなんでヒサブリにフリ付きで踊りました(笑)。尚、ホームページはさゆの「うさちゃんビ〜ム!」で更新されてました(笑)。もうテンション上がりっ放し。

  • 07.恋の始発列車(吉澤・高橋・小川・藤本・亀井・田中)

懐かしい曲でありながら生で初めて聞いた曲です。この曲も途中から花道・サブステージにメンバーが来るんですが、その時にメンバーがマイクを客席に向けてお客さんに歌わせる部分がありました。その部分ではスクリーンの方に歌詞も出るので、これまた良かったです。もちろん、自分も大きな声で(笑)歌いました♪

  • MC2.

バリバリ教室」にちなんでの学園モノですか(笑)。紺ちゃんが白衣を着て先生になっていて“転校生”の小春ちゃんを紹介、生徒役のメンバーが小春ちゃんに質問をしていくというものでした。尚、このMCの最初の段階ではにーにーとさゆが“教室”内(ステージ)にはいないのですが、これも後々…。で、その後のやりとり。

    • 春ちゃん新潟県出身、中学2年生の久住小春です!特技はバレーボールです!」と言った後、よっすぃ〜「小春ちゃんの血液型は何ですか?」→小春ちゃん「A型ですっ!」
    • 次にA型繋がりで紺ちゃんが愛ちゃんを指名。ここで愛ちゃん「小春ちゃんはポニーテールは好きですか?」と聞くんですが、どうやら質問内容間違えたっぽく(笑)、誰か(よっすぃ〜だったかな?)に「それでいいの?(笑)」と言われて改めて「小春ちゃんの身長は?」と聞く→小春ちゃん「158cmですっ!」
    • 次にれいなが質問。れいな「小春ちゃんは『チョコレートパフェ♪(カワイイポーズ付)』と『フルーツパフェ♪(同様)』と『とんこつラーメン(普通に(笑)』とどれが好き?」→小春ちゃん「とんこつラーメンです!」で会場大歓声(笑)。
    • ここで紺ちゃん「ところで新垣さんと道重さんは?」となり、2人を探し(衣装替え)に愛ちゃんとえりりん退場。と、にーにー登場で「目覚まし時計が壊れてしまって…」
    • まださゆが現れないので、紺ちゃんはれいなを探しに(衣装替え)に行かせる。その時のれいなの受け答えが「チィーっす!」と軽ヤン風(笑)。
    • その後、さゆ登場。何か言ってメンバーズッコケというテイでしたが、何を言ったか記憶飛び(笑)。そして、その流れで…
  • 08.バイセコー大成功!(新垣・道重・久住)

プッチモニの「青春時代1.2.3!」の両A面曲。まさかこんな所で聞けるとは思ってもいませんでした。色々と転調していくのがおもしろいこの曲。これ聞くと「プッチモニダイバー」思い出しますね。

んでもってタンポポのデビュー曲ですよ。ここら辺の懐かしい曲が聞けたというのも今回嬉しかったですね。3人とも、声質がこの曲にとても合っていたように思います。ぜひとももう1回聞きたいですし、実際11月にまた聞けると思うので楽しみです。

  • 10.男友達(吉澤・亀井・道重・田中・久住)

ラストキッスが終わって、この5人がサブステージの方へ。そして、よっすぃ〜1人前に出ての男友達…ただでさえアルバム「いきまっしょい!」好きの自分、ましてこの曲は5人でとは言ってもよっすぃ〜以外の4人はコーラス&ダンスで事実上よっすぃ〜のソロでしたからね…曲聞きながら、「よっすぃ〜!」コールしながら、正直人目もはばからず(とは言っても曲中に自分なぞ見る人はいないですが(笑)ポロポロと涙を流しながら観ていました…もう、感涙。何より、よっすぃ〜がのびのびと歌ってましたし、その姿がホントに可愛かったです。

  • MC3.(吉澤・亀井・道重・田中・久住)

れいな辺りが「バリバリ盛り上がってますかぁ〜?」みたいなことを言ってたような気がしますが、その前の男友達でヤラレてたんでここも記憶が定かでない…。そして「次は藤本美貴さんです!」(だったかな…)で、

  • 11.そっと口づけて ギュッと抱きしめて(藤本美貴

ミキティのソロが来ました♪ ミキティソロは盛り上げに一役買いますよね。これもまたヒサブリに生で聞けたんで嬉しかったです。

先程の「男友達」で涙もろくなっているところに、紺ちゃんがこの曲をソロということで…自分が紺ちゃん推しだからというのもあるのでしょうが「あの紺ちゃんが武道館でソロで歌ってるんだよなぁ…」と思った瞬間、再び涙ポロポロで…可愛らしく、紺ちゃんらしく、自身初めてセンターポジションをもらったこの曲を歌い上げていました。

この曲も発売当時のメンバーはもう1人も残っていないわけですが、「今のモーニング娘。」の味を出して歌っていた気がします。

  • 14.シャボン玉

愛する人れいなだけ〜♪」これも昨秋娘。コン以来に叫びました(笑)。「本気で好きだって言ったじゃん!…」の梨華ちゃんセリフ部分はえりりんが引き継いでいました。似合ってました。シャボン玉はやっぱ盛り上がりますね♪

  • MC4.

それぞれのメンバーの「見せ場」について…

    • 紺ちゃんソロ「皆さんが『ポッ♪』となるように可愛らしく歌いました♪」
    • ミキティソロ「楽しかったです〜…」(あ〜、記憶飛んでる^^;)
    • よっすぃ〜男友達「(↑の紺ちゃんの感想を受けてかな?)私も、皆さんが『ポッ♪』となるように可愛らしく歌いました♪」
    • その後、まこっちゃんが別衣装で登場。メンバーの誰かに「まこっちゃん衣装間違ってるよ〜」と言われ、フェードアウトしようとし「ってわざとなんです!」とノリツッコミ。「私だけまだ『見せ場』がないんで…」「いきますわよ!」←と夫人風に言いながら(笑)、サブステージの方へ。そして…
  • 15.初めてのロックコンサート(高橋・紺野・小川・新垣)

5期メンバー4人でのこの曲。これもアルバム「いきまっしょい!」内の曲ですね^^ まこっちゃんのこの曲での「見せ場」と言えば曲頭「いつも…弱気なままで…」などの曲中でのセリフ。まこっちゃん以外の3人はアルバム発売時は「電車の二人」の方を歌っていたので、またこれもいいものが観れました。

  • 16.パパに似ている彼(吉澤・藤本・亀井・道重・田中・久住)

これもまた生で聞くのは初めてでしたが、みんな可愛らしかったです♪

冒頭の「もう一度あなたに会いたい…」のセリフ部分がミキティでしたが、これがとても良かったです。その後の梨華ちゃんパート→えりりんもハマってたなぁ。

  • 18.Mr.Moonlight 〜愛のビッグバンド〜

ミスムン来たっ!しかもフルでした♪ 終盤で少々バテ気味の自分も、この曲聞くと疲れとか関係ナシに叫びまくり、「アォ!」の部分で飛びまくり…と、ホントに疲れお構いなしでした(笑)。また「男友達」では可愛らしく、女らしさを出して歌っていたよっすぃ〜が、やはりこの曲では男らしく、カッコよく歌っておりました♪ 後、よっすぃ〜セリフ部分の相手役はれいなでございまして、よっすぃ〜「おいで、踊ろう!」の直後、スクリーンに映ったれいなの表情がカワイかった♪

  • 19.直感〜時として恋は〜

今年の春コン参戦していないので、これも初めて生で聞きましたが、やっぱりライブ向きの曲ですね。会場の盛り上がりも最高潮でした。どうしてもこれの「魚」を「馬券」に置き換えてしまう自分がいたのが何とも(笑)。

「クッスミ、クッスミ」に尽きます(笑)。その小春ちゃん部分は「人生100年これからだ〜(真ん中忘れました)…ミラクル、ミラクルゥ〜〜」。後、この曲もスクリーンに歌詞が表示されていました。

テンションについてだったような…

    • 紺ちゃん「バケツ一杯のカボチャプリンを食べたときくらい(テンションが)上がりました♪」
    • にーにー「新垣ウェ〜ブとロボットダンスと眉毛ビ〜ムを全部合わせたぐらい…」→実践(笑)。
    • 各メンバーが「バリバリ〜」と言ってたところでさゆが「アリーナ席もうさちゃんピース♪」って言ってたような。
    • 後、どのメンバーが定かでないですが「まだまだ元気残ってますかぁ〜っ?」「バリバリ元気ですかぁ〜っ?」的なことを言ってた気がします。(ってかこの部分のMCそのものの記憶が↑3つ含め曖昧…)
  • 21.THE マンパワー!!!

マンパもフリ付きの方がしっくり来る曲です。ライブはいいなぁ…と実感できる1曲ですね。

この曲はあらゆる意味でフル稼働しますね(爆)。娘。も動く、お客さんもみんな動く、跳ねる、叫ぶ(笑)と、会場全体の一体感を感じられました。
そして一旦ここでハケて、アンコール。

  • 23.ふるさと

「初めてのロックコンサート」の歌詞じゃないですけど、「また泣いちゃいました…」。この曲、普通に聞くだけでも結構来るものがあるんですが、「流れ星を見たら〜」のところ、両サイドに9人のメンバーで真ん中によっすぃ〜が立ってのソロパート…感涙。これ、後で聞きましたが日(公演)によってこの部分のソロパート歌っている人違うみたいで。しっかしまぁ、1回の公演に何回泣いてるんでしょうね…(笑)。

  • MC6.

1人ずつ挨拶。

    • 春ちゃん「20曲以上歌って〜」「初めてステージに立ったここ武道館で…」
    • よっすぃ〜「新曲も歌いましたが〜」

う〜ん…他のメンバーの部分もだし、かろうじて記憶にあった↑2人の部分も含めて記憶飛んでるなぁ…いつもはもう少ししっかり覚えているんですけど。…多分、何度も泣いて感情昂っていたのでそこら辺が影響しているのかと…。

ラストはゴーガール。ハロコンのラストもゴーガールでしたが、この曲はラストにピッタリですね。締めに盛り上がるにはたまらないです。
これで昼公演が終了。自分はいつものように「絶対また来るからね〜!」と叫んで、座席から外に出る時に一礼して退場しました。ちなみに追い出しの曲は「声」でした。
今回は曲の構成といい、自分の想いといい、いつにも増して感情が入りながら観戦していたように思います。やっぱり、普段から応援しているとは言ってもコンサートでしか感じ取れないものもありますからね。今、改めて「モーニング娘。最高っっっ!!!」って言えますね。
次の現場は「『モーニング娘。熱っちぃ地球を冷ますんだっ。”文化祭2005』in横浜」の3日間ですね。ここでは文化祭そのものもですし、それ以外にお知り合いの方との交流の方もヒサブリにできそうですのでかなり楽しみです♪