ディープインパクト、史上6頭目の3冠馬に!!!

本日京都競馬場で行われた菊花賞にてディープインパクトが2着アドマイヤジャパンに2馬身差を付けて勝利、1994年ナリタブライアン以来史上6頭目、そして1984シンボリルドルフ以来史上2頭目の無敗の3冠馬となりました。単勝は100円と元返しでした。
…ですが、今回のレースは見ていてかなりのドキドキものでした。まずディープが唯一苦手としているスタートでは今までで1番の好スタート。しかし、それで逆に最初の1000m過ぎまでずっと掛かっていて必死に武豊騎手がなだめているのを見て「ダイジョブかな…」と思っていました。さらに、先頭シャドウゲイト、2番手アドマイヤジャパンを他の馬が楽に行かせた為、4コーナーでシャドウゲイトは一杯になりましたが、アドマイヤジャパンは後続に差を付けたまま最後の直線を向きました。一瞬「アドマイヤジャパン大金星?」と思う場面でしたが、外から伸びてきたディープインパクトが残り100mでアドマイヤジャパンを交わして栄光を掴み取りました。
ダービーの2着インティライミ佐藤哲三騎手の騎乗と同じ様に、今回2着のアドマイヤジャパン横山典弘騎手は完璧な騎乗をしたと思います。普通なら勝っているレースですが…前半あれだけ掛かっていて、上がり33.3秒の脚を使って勝ってしまうディープインパクトが強過ぎたということでしょう。
ちなみに、昨日日記に書いた地点で既に馬券は購入済みでしたので…

こちらの7→6の馬単は◎-▲での的中です♪ 合計で10000円程プラスでした^^…ただ、4着シックスセンス*1と3着ローゼンクロイツの半馬身差が入れ替わっていてくれれば、3連複と3連単も的中となり、10万円以上の払い戻し*2となっていたんですけどね…でもまぁ、3冠馬の誕生ということで何よりです。
ちなみに自分のディープの3冠単勝記念馬券…

皐月賞中山競馬場での現地馬券)

ダービー(東京競馬場での現地馬券)

菊花賞(WINS渋谷での馬券(笑)
う〜ん…どうせなら京都競馬場まで行っとけば良かったかなぁ?(笑)。何気にヤフオクとか見てみたら皐月賞の現地馬券はそれなりの価格で取り引きされているんですよね*3…まぁ、自分は出品しないので関係のナイお話ですけど(笑)。
このまま無事に無敗のままどこまで行ってくれるか楽しみなものです。来週は天皇賞
…そういえば余談ですが、以前この日記に「れいな+フジテレビ+競馬」という検索で来られた方がいて、何のことだかサッパリだったんですが、今日のフジテレビの競馬中継でようやくその謎が解けました。通常、関東では「スーパー競馬」、関西では「ドリーム競馬」が放送されるのですが、今回は合同中継。で、関西のドリーム競馬では普段水野麗奈(みずのれいな)さんという方が出ているのですね。今回の合同中継によって初めて自分はそれを知った…というわけです(笑)。ま、この日記では注がない限り「れいな」は「田中れいな」さんのコトでございます♪

*1:これで3冠2-3-4着…。

*2:3連複は1000円、3連単は1300円持っていましたので…。

*3:2500〜3500円くらい。ちなみに新馬戦、若駒S弥生賞の現地馬券もそれぞれ高額。特に新馬戦はレアものみたいです。ダービーは枚数も多いからか単体ではそれほど相場は高くない模様。3枚セットだとなかなかの相場みたいですが。